※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週の初マタです。食べ過ぎからくる便秘と体重増加に悩んでいます。食欲が増し、体重が+4キロ。便秘で漢方薬も効果なし。食物繊維を摂取しているが食べ過ぎで追いつかず、ストレスも溜まっています。どうすればいいでしょうか。

現在17週の初マタです。食べ過ぎからくる便秘と、体重増加に悩んでいます(>_<)
私は初期のつわりがほとんどなく(食べづわりのみ)、体重は全然減りませんでした。むしろ1~1.5キロ増えました。
2週間前あたりから食欲が爆発し出し、今プラス4キロほどになりました。甘いもの、炭水化物系を欲してます。便秘も重なり、今は3日出てなくてお腹がパンパンです(;_;)
妊娠前から便秘ぎみだったので漢方薬を処方してもらってるのですが、この2日間漢方薬を飲んでも出てきません…。
食べ過ぎると便秘になる体質なので、減らせばいいだけの話なのですがどうしても食べてしまいます。
ヨーグルトやバナナ、プルーン、りんご等の食物繊維もとっていますが、たぶんそれ以上に食べてるようで私の内臓が摂取したものに追い付いていません…。
妊娠前はお酒を飲むのが好きで旦那さんとよく飲みに行ったりしてストレス発散してたのですが今はできないのでうまく発散できていないのかもしれません(~_~;)
体重管理、便秘対策、うまくできてなくてよりストレス溜まります(>_<)どうすればいいんだろ~!

コメント

🌶

私は便秘ではないですが
甘いものの食べすぎで
7ヶ月で5キロ増えています💦
たぶん8ヶ月入る時には6キロ
増えると思っています😔
もう諦めました(笑)
アイスは食べたいしカフェも
好きだし我慢してストレスは
やめました...😭💦

参考にならなくてすみません😔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近アイスが大好きです(笑)
    我慢するのもストレスになりますよね😰
    とんでもないです、同じような悩みを共感できて嬉しいです。ありがとうございます😄

• 2月8日
  • 🌶

🌶

お米の量を減らしたり飲み物は
    元々水なので水をたくさん飲んだり
    野菜も食物繊維が豊富なものを
    選んでは食べていますよ😊
    納豆、ヨーグルトは手軽なので
    毎日ですね🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんちゃんと気をつけていらしてすごいです!
    炭水化物を減らすと私も効果がありそうなので、お米やパンを減らす努力してみます😄お水も今よりたくさんとってみようかな!
    みなさんも頑張ってると思って今日から気をつけてみます✨

• 2月8日
  • 🌶

🌶

私もまだまだあと3ヶ月も
    残っているので頑張ります😊

• 2月8日
えな

私も食べづわりだったので5ヶ月の頃プラス4キロでした💦安定期に入り、このままじゃ体重増えすぎてまずいと思ったのと、体調が良くて動けたので、マタニティビクスとマタニティヨガを始めました!あとは買い物がてら歩くようにして、、今9ヶ月ですがプラス4.5キロくらいなので5ヶ月の時からほぼ増えていません😊
あと、便秘とむくみもありますが、病院でもらったマグミットの薬を飲むとちゃんと出てくれます!あとは冷たい牛乳を飲むと出ます!むくみは治らずですが💦
体重管理ストレス溜まりますが、我慢するところはして、自分へのご褒美も忘れずに、、お互い頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね⤴️⤴️赤ちゃん育ってるのにほとんど増えてないってことはえなさんが痩せられたってことですよね!
    ちなみにマタニティビクスやヨガはどれぐらいの頻度でやられてるんでしょうか?✨
    あとマグミットを飲むのは出ないときだけですか?それとも定期的に飲まれてる感じですか?☺️
    質問ばかりですみません💦

• 2月9日
  • えな

えな

赤ちゃんはすでに2000gくらいあるようですが、あと2ヶ月弱あるので、まだまだ大きなっていくと思います😂今後もあまり体重増やしたくないです💦
    お金もかかるのでマタニティビクスやヨガの教室に行く頻度は週1くらいで、残りはウォーキングをしたり、家の床拭きを念入りにしたりして、動くようにしています😊でも妊婦ですし、身体がだるくて動きたくない日もあるのでだらだらゆっくりする日も作っていますよ👍🏻無理すると続かないので😂
    私の場合、薬を飲まなくても出てくれる日もあるので、マグミットは出ない日だけ飲むようにしています!飲みすぎて薬が効かなくなると困るので、、💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから増えたとしても今9ヶ月でしたら全然大丈夫じゃないですか😉
    そうですよね~拭き掃除しっかりやるだけでもけっこう運動になりますよね😄教室に通う以外でもやっぱり意識されてるんですね✨私も頑張ろうと気になりました😳😳
    私もできるだけお薬に頼らないようにしたいのでみなさんのアドバイスを参考にしてうまく体重体調管理していきたいです🌼
    どうもありがとうございました😍

• 2月10日
あーか

張りやすい体質でなければ、散歩とかの運動を取り入れる、水分たくさん取るとかどうですかね??
ほんと後期は恐ろしいほど増えますし、高血圧や糖尿病になって管理入院となればご飯美味しくないし、難産のリスクもあがるので、中期ほど抑えておいた方が後々良いと思います!
1人目の時の13キロ太って難産でした(´xωx`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこのままのペースだとそれぐらいいってしまいそうです😰
    あーかさんは難産だったんですね😣
    糖尿病が怖いなと思ったのですが、流産や赤ちゃんの奇形の可能性もあるとは知らず、恐ろしくなりました…。
    本当に気を付けなきゃと思いました!

• 2月8日
にこ

私は妊娠してから
分かりやすく便秘になって
先輩から
野菜、食物繊維の入ってるものを
食べたら水分取りなさいといわれ
ました!
朝の白湯だったり
ご飯中に水分取ったりしてたら
自然とお通じ良くなりました!

便秘辛いので、
早く良くなると良いですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    水分て食物繊維をとるときに摂取するとより便秘に効果があるんですね。知らなかったです!
    水分とってるつもりでしたが食事以外のときにとっていたので、効果がないわけですね。
    食物繊維とるとき意識するようにしてみます😄

• 2月8日