※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまり
子育て・グッズ

吹田駅周辺の保育園情報について教えてください。吹田市は激戦区ですが、吹田駅付近も同様でしょうか?入園時のポイントや加点なしの状況について知りたいです。

吹田駅付近の保育園について
今年の6月に出産し、来年0歳児で保育園に入園させたいと思ってます。
吹田市は激戦区といいますが、JR吹田駅付近も激戦区なのでしょうか?(住まいは吹田駅〜相川駅です)

御堂筋沿いやニュータウンは激戦区という情報はよく聞きますが、吹田駅あたりの情報はあまりなく…
もし入園されてる方がいましたら何点ぐらいで入れたか教えていただけないでしょうか?

なお私は時短復帰で加点なし予定なので、比較的不利な状況です(´;ω;`)

コメント

ままり

昨年4月に御堂筋線沿いの保育園に0歳児クラスで入園しました!吹田の中でも特に激戦エリアですが、両親フルタイム加点無しでギリギリ入れたという感じです(。>д<)
申込前に市役所で話を聞いたときは、吹田駅付近はまだ比較的マシだと伺いましたが…時短だとどうですかね。。(対応してくれる人によりますが)市役所で色々教えていただけるので、動けるうちに早めに話を聞きにいって、見学や認可外の検討などもされると良いかもしれません:-)
エリア外の情報でごめんなさい(*_*)

• ちゃんまり

ちゃんまり

お返事遅くなりすいません。
    激戦エリアは両親フルタイムじゃないと厳しいのですね…

やはり市役所にいき、実際どうなのか確認するのがベストそうですね!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月19日
☆みーたん☆

公立や人気の園であれば吹田はどこも10点満点が基本です…激戦区なら加点ナシでは無理です。

JR吹田付近はそこまで激戦区ではないと思います。そこまで人気ではない園なら時短でも入園できる場合はあるかと思います^_^申込の時に役所で聞けば前年度の傾向など教えてくれますよ☆
まだマシな地区だとは思いますがやはり希望の園の人気次第だと思います。私は時短9点で第2希望にはしていたんですが長男が職場に近い不人気の園に決まりました。が、保育内容が微妙過ぎて次男の育休機会に辞めさせたのでそれなりに人気、不人気の理由はあると思うので、ご参考までに。

• ちゃんまり

ちゃんまり

ありがとうございます!
    やはり吹田市は両親フルタイムじゃないと保育園厳しそうですね…

気になってる保育園は口コミがいいので、早めに市役所いって近年の傾向などお話を聞きにいこうと思います!

ご丁寧にありがとうございました!

• 2月19日