※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*☻-☻*)
その他の疑問

ご近所さんの通夜について教えて下さい。今日ご近所さんのお通夜があり…

ご近所さんの通夜について教えて下さい。

今日ご近所さんのお通夜があります。
挨拶を数回した事がある程度で関わりはありません。
旦那が仕事の都合上、出席出来ないため、私と息子が行きます。
実家に息子を預けようと思いましたが、インフル疑惑があるそうで…預けれません。
幼稚園は制服がないためそれっぽい服がありません。子供なのでコート着せといても大丈夫と母に言われ、紺色のダッフルコートで大丈夫かなーっと思っていますがどうなんでしょうか。
御香典も3千で大丈夫ですか⁇
あと関係のない子連れに長居されても迷惑だから香典だして帰ってもいいよ。って母が言っていましたが、それでも大丈夫何でしょうか⁇

よろしくお願いします。

コメント

晴日ママ

私ならの話で申し訳ないですが
おとなりさんが亡くなった時
通夜、告別式には参加せず
49日までに香典持って家に行きました🤦‍♀️
子供見ててもらえる人居なくて
夜子供連れてだと寒いし😅
家だったらこっちも喪服は着なくていいし🤦‍♀️
香典は3000円にしました( ̄・ω・ ̄)

• (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

元々一人暮らしをしていたおじいちゃんなので家に持って行って人が居るのか…心配です。
    香典は3千で良いんですね。
    ネット調べてたら香典返しで2.3千するから3千だと遺族に負担かかると書いてあり心配になりました。

• 2月8日

うちも同じような経験があります。
主人が仕事のため、子ども2人を連れていきました。当たり前ですが急なことだったため、子どもたちは家にある地味な色の服を着せていきました。ちなみに、大人も普段着、黒系のものを着て行きました。
私のときは、ご近所さん方とまとまって行き、5分10分滞在して帰宅という感じでした。私は初めてのことで何もわからず、ご近所さんに聞きながら全て合わせて行動しました。
また、香典は2000円でした。それも地域で統一しているらしく、お隣さんが教えてくれた金額でした。

• (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

ご近所さんとまとまって行くのは心強いですね。
    10分程度の滞在で大丈夫だったんですね。予定時刻の何分前に着くように行きましたか⁇

• 2月8日

退会ユーザー

もう2、3年前のことではっきり覚えていないのですが…
    うちは、お隣さん2件に住む方(親世代よりもう少し上の方)が迎えにきてくれました。うちにとっては初めての経験だったため、いろいろ気遣ってくれたんだと思います。事前に時間は聞いていましたが、何分前だったかは覚えていません。
    そのあと、お通夜のお宅近くで同じ班の他の方々とも合流し、全員まとまって行ったかたちでした。今住んでいる主人の地元は田舎で、そういうやり方をしているようです。

たしかその時は冬で小雨も降っていたため、子どもも小さいしうちは行かなくてもいいよ、とはご近所さんには言われてはいました。でも、やっぱり今後を考えれば行くべきだと思いましたし、たまたまそのお宅の孫嫁さんがママ友だったため行くことにしました。また、子どもたちはそういう場ではおとなしくできるタイプなので、それもあり行くことにしました。

• 2月8日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

引っ越して来て間もない時に1度ありましたが、皆さんバラバラだったので💦💦
    うちの子はおとなしく出来るか怪しいです。香典を渡して近所の方に軽く挨拶をして、うるさくする前にささっと帰るようにします。

ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私もお香典だけ出して失礼していいと思いますし、そうします。金額も3千円でいいと思います。

• (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

そうなんですね。安心しました。ありがとうございます😊

• 2月8日