※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。授乳量が足りず、赤ちゃんが飲み足りなさそうにしています。どうしたらもっと飲んでくれるか悩んでいます。

新生児の授乳についてです。
生後3日目ですが、生後日数×10㎖で増やせるようにと言われています。
少しずつ授乳に慣れてきてはいるものの、1時間程吸っても20㎖より増えずずっとお腹が空いているのか口をちゅぱちゅぱしています。
乳首を少し刺激するだけでもボタボタ溢れる程なので出ていない事はないのですが、どうしたらもっと量を飲んでくれるのか悩んでいます。

2500gで小さめという事もありますがお腹いっぱいのんでくれたらと思います。
授乳量が足りないためか、2時間もたたないうちにぐずり、1時間ほど吸ってはの繰り返しのため乳首もヒリヒリしてきました。
自分も大変で赤ちゃんが飲み足りなさそうにしている時はミルクを足していますが、出来れば母乳だけにしたいかな、と思います。

コメント

良依

最初のうちは母乳もあまり出なかったので生後2、3ヶ月までは混合でした。
でも、毎度吸わせた後 方乳10~15分両方で20~30分程足りていないならミルクを足してあげた方が良いかなと思いますよ😄
私の場合はそのうちミルク無しでも大丈夫になりました。

  • もなか

    もなか

    あまり長くやっても赤ちゃんも疲れちゃいますよね(=_=)私も寝不足です(笑)
    吸わせれば吸わせるほど出るよ〜と言われていたのですが、吸わせすぎですよね。

    頼れるものは頼ってミルクをあげて見たいと思います!ありがとうございます🤗

    • 2月8日
Himetan❤️

母乳のダラダラ飲みは逆に赤ちゃんもママも疲れてしまいますししっかりと飲めてませんしよ💦
母乳は吸い始めてから5〜10分以内がしっかりと出てるだけでそのあとはチョロチョロだったり出てなかったり…
新生児期はしっかりと体重を増やす事が必要なのでミルクも足してあげて下さい😊

  • もなか

    もなか

    そうなんですね!
    少し押したらこんなに出るのにお腹いっぱいにならないの何で〜と思っていましたが...(ㅇ_ㅇ)

    とにかく大きくなってほしいので、遠慮なくミルクをあげていきたいと思います!ありがとうございます!

    • 2月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は母乳量が少なくて吸わせてたら出ると言われて頑張って吸わせてました💦
    娘も20分位吸って寝てたので母乳量が増えて満足して寝たと思って過ごしてました。
    寝ないから足りなかったかも?と思いミルクを追加しても飲まない事がもありました。
    1週間検診で体重が増えてなくて授乳に関して聞かれた答えたら、母乳が出てないのに吸って疲れて寝たりミルク飲まないんだよと言われミルク優先になりました😅
    1ヶ月検診まで毎週再検診でした💦

    手で押してる力と赤ちゃんが吸ってる力は全然違いますよ💦
    だから手で出てると思っても赤ちゃんはその半分も吸えてなかったりしますよ💦

    • 2月8日
  • もなか

    もなか


    赤ちゃんが吸う場所とつまんで出る場所、確かに出る量違いました😱
    口が小さいのもあるかもしれないですが、先端に近いため出にくいです😫💦
    助産師さんに相談してみたら、胸が張ってきた今が頑張り時だよ!と言われたので、とりあえず授乳して飲み足りなさそうならミルクを足して、と頑張ってみたいと思います。
    丁寧にありがとうございましたᵕ ᵕ̩̩❤︎

    • 2月8日