※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧞‍♂️
子育て・グッズ

麦茶や他のお茶が飲めず、水分を摂るために野菜のダシを使った食事をしているが、便秘気味です。どうしたらいいでしょうか?

この前も質問しましたが
麦茶をほとんど飲まなくなってしまいました😣
少しは飲むのですが…
他にも教えてもらったお茶やベビー用は全て試しましたがどれもダメです💦

なので食べ物で水分を取ってほしいと
野菜のダシをたくさん使って水分たっぷりのそうめんや
野菜とそのダシのスープ?を毎食あげてますが
ここ2日くらいコロコロうんちしか出てません😔
1日2回は出ているのですが…

どうしたらいいですか?

お茶などの種類はもう色々知れたので大丈夫です💦💦

コメント

123

お水やお茶の種類いろいろ、全部試されましたか?
友人はお水やお茶全て試しても飲んでくれない時期があって、赤ちゃん用のスポーツドリンクあげてました😊

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

水もお茶も全部試しました😔
    今は嫌がっていますが麦茶を
    無理矢理引っ張って無理矢理口に入れて飲ませてる状態ですが
    やはり少ししか飲みません💦

スポーツドリンク…
    アクアライトですか?
    実はこの前ジュース卒業出来たばかりなのでまた甘い系に戻るのを恐れています😵
    ですが脱水になるよりは全然いいんですかね?

• 2月8日
  • 123

123

赤ちゃん用のポカリあげてました!
    甘いのを飲むと余計にお茶を飲まなくなってしまうかもしれないので微妙ですかね😭

• 2月8日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

赤ちゃん用のポカリあるんですね✨
    そうなんですよね💦
    でも脱水になるよりは甘いもの飲ませてしまった方がいいかな…とも思ったりもします😵
    この前まではりんごジュースなどを水で5〜6倍に薄めてました😔

• 2月8日
サンサン

息子も水分をあまり取らないので、よくやるのが、バナナきなこヨーグルトにお水を足して食べさせています。

また、コーンクリームスープだと牛乳を結構飲んでくれるので、よく飲ませています。

あと、うちの子は大人の真似がしたいのか、ペットボトルの直飲みだと積極的に水分とります😅

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

そのヨーグルトやスープとかだけでも水分少し取れてるだけでいいんですかね?
    未だにどれくらい取れてたらいいとか分からずで😵

ペットボトル直飲みはわたしは日常でしてなくてコップで飲んでるのでコップで飲ませたりもしますがなかなか…😭

• 2月8日
  • サンサン

サンサン

ヨーグルトの方は、せいぜい40〜50mlですが、一日2〜3回あげています。ヨーグルトの量はあげすぎないよう調整しています。
    スープは毎回80mlくらいです。
    また、朝食は水分多めのお粥にしたりとしています。

うちの子は13キロ近くあるので1350mlくらいは水分補給しなくてはならないのですが、正直そんなに飲んでくれません💦💦ただ、便秘や硬い便ではありません💩

10キロ以下のお子様だとだいたい体重1キロあたり100mlくらいが必要になるそうです。

わたしのやってることは、水分を食事で摂らせる方法なので、あまりお役に立たないかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです💦

最後に、先日ママリにてルイボスティーの殺菌作用がいいと聞いて、自分が飲んでいるルピシアのルイボスティーをあげてみたところ、麦茶よりは食いつきが良かったです。少し甘い風味があるもの(ピーチメルバ)だったので、食いつき良かったのかも。
    ルピシアの担当者に赤ちゃんに飲ませて良いのか聞くと、お腹がゆるくなったりするので、心配ならまずかかりつけ医に相談してから上げてくださいとのことでした。

長文失礼しました。

• 2月8日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ヨーグルト、1回につきベビーダノンの半分しかあげてなくて💦
    それに水足してみます!
    スープも毎回あげることを意識してみます😣

そのくらい水分補給しないとなんですね😨
    7キロなので700くらいは取ってほしいです…

少し甘い風味があるものもあるのですか!
    それは知りませんでした😔
    ルピシアに行く予定があれば見てみます!
    いえ、こんな真剣に答えていただきとても感謝します🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 2月8日
おと

うちも10ヶ月で全く飲みません💦
一昨日くらいから、コップ飲みさせたら飲みました😳
食事のときしか飲まないのでほんとに少量ですが…笑
うちも脱水が怖くてミルク欲しがりませんが、15時と寝る前にあげてます💦

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

コップ飲みさせても全部出しちゃいます😭
    これがジュースだったらがぶ飲みだろうな〜なんて思いながら…💦笑

ミルク増やすのは正直悩みます😔

• 2月8日