※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukattt26
妊娠・出産

旦那がインフルエンザに感染し、家族も次々に発症。妊娠中で心配。妊婦がインフルエンザにかかった場合、産婦人科か内科か相談すべきか。

旦那、インフルなりまして…別居生活中です。
巷では、大流行しているようですね…。
 先週の土曜日に実家(旦那の)へ遊びに行っており、義姉と甥(6歳)姪(3歳)、義父、義母の7人で義父の誕生祝いをしていました。
 そこで、旦那が寒いと言いだし、救急で病院へ…。

すぐ、隔離はしましたが、一昨日に義母と甥が発症…
 昨日、義父が発症…

私は、今のところ大丈夫です…。でも、妊娠中なので特にかかりたくないです…。

妊娠中、インフルかかられた方おられますか?もし、発熱してきたら産婦人科ですか?それとも内科? 

コメント

まめちゃんママ

とりあえず、産婦人科に電話してみるのがいいかなって思います。
他の妊婦さんいるから、いきなり行くとうつしちゃったらやだし...

• yukattt26

yukattt26

そうですね…。ただでさえ抵抗力も落ちてますもんね…。 

• 2月10日
プリン★

おはようございます>_<
うちも旦那さんインフルで
診断初日から帰ってました(°_°)

かかってはないですが
念のためにと思ったのですが
内科でいいんじゃないですか?

一応、産婦人科で確認したところ
旦那さんが行った病院で
妊娠中でと伝えると
予防の?為の薬はもらえる
みたいですよ>_<

• yukattt26

yukattt26

へぇ~それは、良いことを聞きました。産婦人科は少し遠いのですが、内科は道はさんで目の前なんで、聞いてみます(^^)

• 2月10日
  • プリン★

プリン★

確実ではないので
    聞いてみて下さい(≧∇≦)

• 2月10日
  • yukattt26

yukattt26

分かりました。聞いてみますp(^^)q

• 2月10日
ポカホンタス

yukattt26さんこんにちは!
わたしも今7ヶ月目の初マタです。

わたしは産婦人科の先生に、インフルエンザとか、風邪とか、ウイルス性で感染してしまうような病気や症状の場合は、まず産院に電話をしてから妊婦だと伝えた上で内科を受診して下さい。産婦人科には来ちゃダメですよ!と言われてます。

インフルエンザにかかって産婦人科にいってしまうと、他の妊婦さんにもうつして迷惑かけてしまいますし…

ちなみにわたしは産婦人科で妊婦も打てるインフルエンザの予防接種を受けておきました。
それでもかかる時はかかるでしょうが、少しは安心しますよ!

• yukattt26

yukattt26

そうですね…。かかってしまった場合は内科ですね(^^)

• 2月10日
ダリ

はじめまして。
旦那から感染した6ヶ月妊婦、
インフル真っ最中です!

私は旦那がインフル発症してすぐ産婦人科に連絡しましたよ。何かすべきことありますか?って感じで。
結果、今の研究データ的には妊婦に予防の投薬をしてもよいとは100%断言できないってことだったので、家族と相談して、とりあえずインフルの検査してみよって行った内科でB型陽性となりました(。-_-。)
インフルにかかったら妊婦は重篤化するため絶対治療が必要とは産科の先生にも言われてたので、タミフル飲む以外の選択肢はなかったです(^^;;
母体が辛いと胎児も辛いでしょうし。

やっぱり病気にならない&薬を飲まないに越したことはないですが、家族ですから移るもんは移りますし、とりあえず、検査のつもりで内科にかかってみるのはどうでしょうか?
陰性であることをお祈りしています(^人^)

• yukattt26

yukattt26

そうなんですか…。家族間でうつってしまうのは仕方ないですよね…。
    今のところ、熱もないので実家でのほほんと過ごしてます。

もし、発熱した場合は薬を飲まなければならないんですね…。

お大事にしてください…。

• 2月10日