※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲むタイミングについて相談中。機嫌が良い時に練習したいが、寝る時間が多い。いつ練習するか悩んでいる。桶谷式の助産師に相談予定。

おはようございます😊
相談乗ってください!
今、ほぼミルクの混合です。

ミルクを飲む前に乳頭保護器を使って、
直母を練習しています。
練習のタイミングは、お腹減って泣いた時にしてます。ギャン泣きされて、顔を背けられます。
手で突っ張られます。嫌すぎる本能か、咥えたら寝ます。

しかし、今日の夜機嫌が良い時に試しにおっぱいを咥えさせてみました。
すると、え、今まで嫌がってたのは振りですか?って言うくらいすんなり飲んでくれました。
泣いてた時は両方で5分とかなのに、その時は20分まったり飲んでくれました。

桶谷式ではミルク飲ます前に30分くらい練習してね、ギャン泣きして咥えなくなったらやめていいと教えて貰って実践してました。
でも今回みたく機嫌いいときに練習したいのですが、息子は物凄い寝太郎です。
お腹減ったときに起きますが、後は爆睡です。
起きたらお腹が減ってて機嫌が悪いです。
ミルクを飲み終わった後も満足感で即寝ます。(一回100を7回与えてます。)また、終わった後におっぱい練習を試みても頑なに口を開けません。

皆様ならいつのタイミングでおっぱい練習しますか?
機嫌いい時は1日に二回とかなので、(あとはほぼ寝てるか、お腹減ってギャン泣き。)三時間毎に練習したいけど、機嫌いい時のみなら足りません…
てか、お腹減って機嫌悪いときにおっぱいを飲んでくれる日は来るのだろうか…
ややこしい質問で申し訳ありません!
わからない事あったら追加で質問してくれたら嬉しいです😭
桶谷式の助産師さんに今日電話で相談するつもりですが、皆様にも客観的な意見聞けたら嬉しいです!

コメント

yaa

おはようございます!うちも1ヶ月の息子がいます😊
今は完全母乳ですが、わたしも最初は授乳がうまくいかず、そのことにも気付かず退院3日で体重増え率がマイナスになり産婦人科で怒られたこともあるほどです、、、。

体重減少がわかり、搾乳機で搾乳して与えて、直母乳を与えていたら直母乳を嫌がるようになりました。乳頭混乱らしく、哺乳瓶をビーンスターク(行っていた産婦人科使用)に変えました。
哺乳瓶の乳頭も吸うのにかなり力を使うらしくそれならおっぱいのほうがいい!と思ったのか
いやいや、泣き泣きしながらなんとかおっぱいを吸うようになり、今に至ります。
ストレスにならない程度に毎回おっぱいを吸わせてみてはいかがですか?

長くなり申し訳ありません。何かお力になれればと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    月齢一緒ですね!嬉しいです😊
    私の息子も乳頭混乱なのかなぁ…😭うーん。
    ビーンスタークですね!!探してみます!!
    いやいや泣き泣きで私も吸ってくれれば嬉しいなぁ💦💦
    毎回がやっぱり良いですよね!ぶっちゃけ今めっちゃしんどいですが、笑って話せるように適度に頑張ります😂優しいお言葉ありがとうございます!嬉しかったです!

• 2月8日
yaa

ビーンスタークはビンしかなくて扱いづらいですが、、ピジョンの母乳実感もいいらしいです😳💓
毎回練習だとストレスがね、、。わたしも息子とおっぱいで格闘しているときがつらすぎましたが、いつか終わります!子育てって「いつかおわる」の連続かもしれませんが。、笑
お互いほどほどに頑張りましょう( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速楽天でビーンスターク注文しましたー!
    届くのが楽しみです❤️
    母乳実感、今メインで使ってるんですがなかなか…😫笑
    毎回はストレスですね💦今、桶谷式の助産師さんに電話で相談したら、ちまちまでいいからねー!って言って貰えたのでストレスMAXになる前にやめときます笑
    いつか終わりますよね!
    おっぱい飲めるようになってくれたら嬉しいなぁ💓
    本当に心強いです😭ありがとうございます!!

• 2月8日