※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保活についてです。10月に一歳になるので、10月1日での中途の入園を希…

保活についてです。

10月に一歳になるので、10月1日での中途の入園を希望しています。

今日ママ友(違う市に住んでいます)と話していたら、

ママ友も年度中途の入園でしたが保育園に問い合わせたところとりあえず申請書をだしてほしいといわれ、4月に入園する子たちと同じ申請期間に書類をだしたそうです。

それを聞いて焦ってしまいまして...
もちろんその園にもよるかと思いますが

私の市では中途入園の場合は希望する月の前月に申請を行うと言われ、今まで特になにもせずでした(T_T)
今からでも園に直接問い合わせてみた方がいいでしょうか?

ちなみに私の市では私が狙ってる保育園だけ人気が高く4月以外の入園がほぼ無理らしいです。
そこ以外の保育園は割りと入りやすいとの事でした。
この場合育休の延長は難しいですよね(^^;

違う保育園を探すorとりあえず違う保育園にいれて後に本命の園へ転園

皆さまならどうされますか?
長々とすいません😱

コメント

あんぱんまん

だいたいどこも4月からの入園はもう申し込み締め切りも発表も終わってますので難しいでしょうね(T^T)
よほど空きのある保育園でない限り途中入園も難しいかと。。。
育休延長するにしても保育園に入れなかった証明が必要なので、申し込みはしといた方がいいですよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね💦😭
    今までのほほんとし過ぎてしまって💦
    ありがとうございます(T_T)とりあえず問い合わせてみようと思います🤔

• 2月8日
メメ

その状況なら取り敢えず役所で話を聞いてみて、先ずは10月入園希望で動いてみる
希望の園以外も見学して色々見てみる
育休延長も視野に入れて動く、と全部のこと同時進行にしますかね🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❗
    そうですよね💦今まで何となくこの問題から避けてしまっていたんだと思います(T_T)
    今から動きます!

• 2月8日
  • メメ

メメ

支援センターとか児童館に行くと、情報持ってるママさんや職員さんも多いので赤ちゃんの首がしっかりしてきたら、そう言うとこに息抜きも兼ねて遊びに行くのも良いですよ😊
    結構リアルな通わせてるママさんの意見は大きいです!

• 2月8日
  • ままり

ままり

確かにリアルなママさんの意見大事ですね🤔!
    自分で調べても表面的なところしか分からないですし😭
    児童館にも行ってみようと思います👩‍⚖️

• 2月8日
moony mama

育休の延長は問題ないと思いますが、延長して入れなかったら怖いので、とりあえず第2希望や第3希望は考えます。
他の園に入ってみて、どうしてもと思うようなら転園希望出します。

私の住む地域は、激戦区とまでは行きませんが…
それでも保険で、第九希望まで書き、第四希望に入園したくらいなので。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❗

そうですよね💦田舎だから大丈夫だろうと甘くみてました😢
    第一希望だけでなく他のところもきちんと考えようと思います❗

• 2月8日