※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

友だちの子どものしつけについて相談です。放置された行動に疑問を感じています。一般的な対応はどうでしょうか?

8ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
自分がこれからどんなしつけをするか、
はまだ想像できないのと2歳くらいの子どもを育てた事がないので、分からないのですが、一般的にどうなのかな?と思ったので意見を聞かせてください😰
友だちの子どもが地面の上に何回もピタッと手と顔をつけたり転がったりしていたのですが、友だちは何も言いませんでした。ダメだよ〜とか軽く注意もなしで、
放置というか、
ほら行こ〜っとやんわり言って、
全然怒るどころか注意もしませんでした🧐
他の友だちの子どもも全くそんな感じでした☹️
地面に顔つけるとか汚いし、傍目から見てカッコ悪いから
私だったらそれはさせないかなぁと思ったのですが🤔
母親に話すと、最近のママはあまり怒らないのかもねーっと言っていたのですが。。
みなさんどう思われますか?
ちなみにその子はイヤイヤ期ではないです

コメント

ことり

それはさせたことないししようとしたこともないですね……
2歳なら言えばわかると思うのでうちの子がそんなことしたらただちに止めさせます( ˟ ⌑ ˟ )

• だるま

だるま

ご回答ありがとうございます!私も同意見です!

• 2月8日
もっちゃん

最近のお母さんは叱りませんね。
我が子に興味ないんですかね。

2歳の子がいます。が、地面にそのようなことはしたことがありません。

地面の冷たさが好きな子なのかも知れませんね。

注意しないのは、それに反応してしまうと今後も続いてしまう、と考えているからかもしれません。

無視したらそのうちその行動は無くなる、と考えているのかも知れません。

しかし他人から見たら、あの子おかしいんじゃない…?ってのも事実だと思います。

もしかしたら今後、発達していく上で偏りが出てくるかもしれませんね…

• だるま

だるま

最近は叱らない方も多いのですね。その友達は、教育には熱心なのです。
    ご回答ありがとうございます!

• 2月8日

娘もたまに寝っ転がりますが、買って買ってのわがままです
もーいくよと叱ったりはしますね

けど、怒らない育児は勉強してます。

退会ユーザー

ちなみに勉強してるとこは療育です

3ヶ月くらい講義があり勉強しました。
    息子にはまだあまり活用できませんが娘にはなるべく勉強したことを活かしたら育児楽しくなりました॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    怒らない叱らない=育児放棄ではなく、、、怖いというストレス、ママが反応してくれるって感じるのを避けるためかもです、
    けど、ダメなことはダメと一括はしたいですね

• 2月8日
  • だるま

だるま

子どもさん買ってーってなると大変なんですね💦ちゃんと勉強されてるんですね!私もなるべくストレスは溜めずにしたいのですが、怒ってしまうタイプだと思います… 怒る事、注意することで、怖いと思わせるのではなくて、ダメだなぁと分かって欲しいし、他の人や親にも敬意を持てる子どもに育って欲しいものです😊

• 2月8日

退会ユーザー

叱ると怒るは違いますもんね

イライラせず、なるべく

○○はできないけど○○したらできる!それは偉いね!って
    出来ないことより出来ることを見つけるって勉強しました

あと、うちは プリンセスは○○しないの?○○したら素敵だよ!

ママはお城に行くわ! とかなかなか物事しない時に、好きなキャラに置き換えて促すとかやってます

楽しいですw

• 2月8日
m

イヤイヤ期が始まってる娘がいますが。
気に入らない事があるとスーパーやお店で、うつ伏せになったりします。「汚いよー!恥ずかしいな~」と声をかけ抱き抱えますが、暴れ出すのでもう放置して見守ってます。。。
娘の気分が落ち着くのを待ちます。
イヤイヤして寝転がってる時何をしても無駄なので💧

• m

m

あ、ごめんなさい。イヤイヤ期ではないのでしたね💧

• 2月8日
  • だるま

だるま

イヤイヤ期だと本当に大変なんですね💦お疲れ様でございます😭ご回答ありがとうございます😊

• 2月8日