※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
妊娠・出産

妊娠中の温泉入浴はどうかな?皆さんはどう思いますか?

「妊娠したら温泉に入ったらいけない!」という意見と「温めたほうがいいから入ってよい!」という意見とあって、どうなのかなー?と疑問です。
みなさんはどう思われますか?

コメント

黄緑子

妊娠中に温泉を避けることは、根拠が無いとされて、温泉の注意書きからも削除されましたよ!
ただ、のぼせやすい、転びやすいので気をつけないといけません。

さくらとまめ

温めたほうが良いと思いますが、温泉施設の洗い場などで滑って転んで赤ちゃんに何かあったら怖いと思い、私は今のところ避けています(^_^)

犬好き

入ったらいけないとは
思わないですけど笑
温泉→感染症怖いな
→滑って転んだら怖いな
→何かあっても掛かり付けの病院
すぐに、行ける距離ではなくなるし
→受け入れ拒否あったら怖いな
→結果、入らない。
私はこんな感じでした笑

つんちゃん

私は温泉旅行が大好きで8ヶ月くらいまでよく行ってました!
私が気をつけてたのは

転ばないようにゆっくりと、

感染とか気になるのでイスにそのまま座らずタオルなどを敷いて座ってましたー

やんぽん

病院で確認して
長湯しなければ問題ないと
言われたので
ちょーど先週1泊で温泉旅行
旦那と2人で行ってきました\(^o^)/
おっきなお風呂は
やっぱり気持ち良かったです( ´∀`)

私 普通に入ってますょ♡

そこまで気にした事なぃですw

みっみー

病院で聞いたら、のぼせないように気を付けるのと転ばないようにね!楽しんでおいで~♪と言われました(●^o^●)
妊娠中は禁忌になってるのは、現在は根拠がないようですね!
私は、今度温泉に行ってきます(^^)/

みわりー

妊娠7ヶ月の時に温泉に入りました
滑らないことに気をつけながら(^◇^;)

ショーコラ

入ったらいけない訳ではないですが、妊娠により身体に変化が起こってますよね。
・抵抗力の低下によって感染症にかかりやすくなっている。
・身体のバランスが悪くなっている+温泉成分により転倒しやすい。
・皮膚が敏感になっているので、温泉成分に負けやすい。
・血圧が上がりやすい+のぼせやすくなっている。
などの理由から辞めといた方がいいとなっています。
結局は自己判断・自己責任なので、行きたいと思えば行けばいいし、行きたくないと思えば行かなければいいんです。
私と旦那は怖くて行けませんでした^_^;

*三児mama*

温泉は感染症があるのでその点は気を付けた方がいいと思います(>_<)

ことりッピ

温泉はNGというのは、のぼせやすい・転びやすい…というのが理由のようです。

1人で入らないや長湯はしないなど、注意すれば構わないと思います。

基本、お風呂や湯船に浸かるのは血行が良くなって私はいいと認識してるので私は毎日湯船に入ってますし、今度温泉にも行きますよ〜🎶

ポカホンタス

入ってはいけないというのに根拠はない、というのを耳にしていたので全然、気にせず、普通に長湯もしちゃってます笑
水分補給は気を付けてこまめにしてますが、そんなに過敏になることもないかなーと(単にわたしが楽天的すぎるのもありますが…)

ただ、感染病などがうつると大変なのでお風呂のイスは使わないようにしてます。
ちょっと痛いですが立ち膝とかで頑張ってます。

転ぶ心配も、しっかり気をつけて歩いていればそうそうころばないかと思いますよ。

ゆう0922

妊婦に優しい温泉各地にありますよ٩(ˊᗜˋ*)
私も行きたかったんですが安静を言われたので行けませんでした

入る時はシャワーで身体を温めてから入る時血圧変化のあまりしないので浴びてから足元に気をつけて入ってくださいωω
時間も10分ぐらいがいいと思います

• ゆう0922

ゆう0922

ネットで妊婦 温泉で検索すると結構色々な妊婦に優しい温泉各地が出てきますよ٩(ˊᗜˋ*)
    場所によってはこれから使う物をくれる所もあります

• 2月10日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

そ、そうなんですか!?
    素敵な情報をありがとうございます!

• 2月10日
  • ゆう0922

ゆう0922

とりあえず検索してみてください

• 2月10日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

はい!ありがとうございます!

• 2月10日
  • ゆう0922

ゆう0922

後妊婦に優しい温泉を勧める理由として普通の温泉だとお湯の成分によっては子宮伸縮してしまう事もあるので必ず予約の時に妊婦だとお伝えください

• 2月10日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

そうなんですね!気をつけます!ありがとうございます!

• 2月10日
♪ゆう♪

みなさんありがとうございます!夫婦そろって温泉が大好きなので悩んでいましたが、気をつけて入れば大丈夫なのかな?と思えてきたので、いすを使わない等気をつけて検討しようと思います!

♪ゆう♪

わかりました!ご丁寧にありがとうございます!

hannnna

温泉は滑って転んだりしたら危ないですがわたしは年始に毎年親戚とホテルに温泉とご飯を食べに行くので温泉入りました!
転ばないように母が横でずっと腕つかんでました(笑)

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

大きなところにいくときは付き添いがいたほうが安心なんですね。

• 2月10日