※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの1日のタイムスケジュールを相談したい。自分の生活がだらしないと感じて心配。22時以降にグズるようになったので改善したい。

生後1ヶ月、完母、第一子の
1日のタイムスケジュールです。
アドバイスあればお願いします!

他の方の質問で
生後1ヶ月のママさん達の
1日のタイムスケジュールを見て
自分がとてもだらしない生活を
しているのかもしれない😱とショックを受け
このままでは息子にも悪影響が…と
心配になったので書いてみました。

元々だらしない生活で
働いていた時は夜勤もあったので
1日寝て過ごすことも多々あり
寝ることが趣味と言ってたような私です😅
息子もよく寝る方なのか
たいていは寝ています😴😴😴

7:00 授乳
起きれたらカーテンあける
息子と二度寝
10:00 授乳、私も息子も起床、布団をたたむ
11:00 息子の機嫌しだいでご飯を食べる
12:00 続けて昼ごはんも食べる
13:00 授乳、息子寝る
14:00 買い物、家事などやる
16:00 授乳、息子寝る
ドラマ見たり、夜ご飯準備
18:00 授乳、息子寝る
20:00 一緒にお風呂、授乳
21:00 私、夫晩ごはん
22:00 授乳、寝かしつけ
0:00 授乳
3:30 授乳
↓翌朝へ

最近22時ごろから0時すぎまで
ひどくグズるようになったので
改善したほうがいいかなとも思っています。

コメント

ポケ

お風呂の時間が遅いかなって思います。うちは今生後2ヶ月ですが、お風呂は17時半で19時には寝かせるようにしてます。

• たた

たた

夫が早く帰ってこれる時は
    一緒に入りたいみたいで
    帰ってくる時間がわかるのが
    18時すぎなので
    それを待ってのお風呂に
    なってしまうんですよね🤔🤔
    これを機に夫とお風呂の時間
    もう一度相談してみようかなと思います!

ちなみに19時に寝かせた後のスケジュール教えてもらってもいいですか?
    あとどこで寝かせてますか?
    目を離すのが怖くてずっとリビングで一緒に過ごしてしまってます。そのため寝かしつけるというか、そのへんに寝かせてる感じになっていて…

• 2月8日
  • ポケ

ポケ

旦那様に我慢してもらうしかないですね!やっぱ赤ちゃんさっさと寝かせた方が後々ご夫婦のためにもなると思いますよ😊
    あとはネントレの本には一緒に入りたい旦那様なら朝に入るのをおすすめしていました!
    うちも主人が帰宅するころには寝入ってるので、主人は寂しいようですが、そこは赤ちゃん優先で我慢してもらってます😓

19時に寝かせたあとは、23時と4時ごろ授乳する以外はぐっすり寝ていますよ。
    寝かせているのは、うちはリビングの横のお部屋です。私も目を話すのが怖いので、部屋にカメラつけて、赤ちゃんの様子はいつでもわかるようにしてます。泣き声はリビングで私が一晩中寝ているので、すぐにわかります😊

• 2月8日
  • ポケ

ポケ

ちなみに朝は7時ごろ起きてます!

• 2月8日
  • たた

たた

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    とても参考になりました!

• 2月8日
まみ

お風呂と寝かしつけが遅いですね😭💦眠いから22時ごろからグズグズとしてるのかなと思います😖😖

お風呂18時に入れて、19時半に寝るといいと思いました😊✨

• たた

たた

やっぱりそうですよね😱😅
    夫が一緒にお風呂入りたい問題と、夜はリビングに布団ひいて寝てる問題があり、寝かしつけをちゃんとできてないなーと気付きました…
    別室に移動して寝かしつけた方が良さそうですか?
    寝室にベビーベットはあるのですが、目を離すのが怖くてずっとリビングで過ごしています。(夜は夫の睡眠確保のため、リビングと寝室で別々に寝るようにしてます)

• 2月8日
  • まみ

まみ

お風呂に一緒に入りたいなんていい旦那さんですね😊✨

ただこのまま寝る時間が遅いと、月齢があがっていくにつれて体力もついて、寝つきが悪くなって、日付超えて寝る可能性があります😭😭💦

それなら、お風呂に旦那さんにいれて貰ったら、授乳して寝かしつけるのがいいと思います😆✨旦那さんには一人でご飯食べてもらえばオッケーです😂

そうですね、出来れば朝起きてから生活する部屋と昼寝&寝る部屋を分けた方が、子供が大きくなった時に寝る部屋に行くだけで、あっ!寝るんだ!と感じて寝てくれるようになりますよ😆🌸✨

こまめに様子を見に行ってあげれば寝室のベビーベッドで全然大丈夫ですよ☺️✨

逆に旦那さんがリビングで寝るのはどうですかね??

• 2月8日
  • たた

たた

お返事ありがとうございます😊
    月齢があがって寝付き悪くなるの怖いです😱😱😱
    生活リズムと生活環境大事ですよね〜
    いろいろ考えてみます🤔🤔

• 2月8日
株

うちもほぼ一緒です。
旦那が一緒にお風呂入りたい問題も何時に仕事が終わるのか分かる時間も一緒ですー(*´艸`*)
私なんて旦那が帰るの遅いと分かってても、だらだらして21時過ぎにお風呂入れる時もあります😑
ただ違うのはリビングじゃなくて、隣室の暗い部屋で寝かしつけてます。

• たた

たた

あ、嬉しいです😊
    一緒にお風呂に入れるようになって、夫もそれが嬉しいようです(笑)
    違う部屋で寝かせるようにしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
メメ

日中の生活に関しては生後1ヶ月ならそんなもんかな?と思います
ただ、寝かしつけが遅いですね😅
眠いからのグズりですし、他の方へのコメントを見た感じだとご主人に我慢してもらうしかないかな…
うちは19時までに帰宅出来たら一緒にお風呂入れる、それまでに間に合わなければ入れない!とかやってましたよ(今でも)

で、寝かしつけ後は私も寝室にこもってたので、夫は1人夕食でした笑
勿論、早めの帰宅がある人なので、毎日1人じゃないからってのもありますが…
友人宅はベビーモニターずっと設置してますが、モニターも良さそうですよ😊

• たた

たた

何時までに何するって決めるとよさそうですね!
    他にも参考になりました!

• 2月8日
くろーばー

うちの下の子も1ヶ月半です!
私もお風呂が遅いと思います。
せめて18時の授乳前に入れられたら、その後そのまま寝かしつけ出来るのではないでしょうか?
いくら遅くても20時までには寝かしつけ開始した方が、今後寝なくなっていく事を思えば楽だと思います。
大きくなって急に20時に寝て!なんてのも難しいでしょうし。

1人目の時は、ご飯は寝かしつけが終わってから忍者のように物音たてないように食べてました。
ちなみに1人目はアパートで寝室のベピーベッドで寝かせ、2人目は一軒家でリビング隣の和室に置いてるベビーベッドで寝かせてます。
布団等が顔にかからないようにするなどの安全対策は取り、15〜30分ごとくらいには見に行ってますし、夫がご飯や娘の寝かしつけが終わっていれば側で見ていてくれるので、問題ありません。

あと、朝や昼の過ごし方は1人目の時はそんなもんでした。
娘が生後半年くらいまでは、夫を見送った8時から「さぁ寝よう!」でした。
ですので、それほどだらしないとは思いませんが、変えるならお風呂と寝かしつけの時間だと思います。

• たた

たた

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!

• 2月8日
こちょ

うちも旦那さんの帰りが遅いことが多いですが、我慢してもらって1人でご飯食べてます♡

18~19あたりでお風呂、その後21時までには寝かしつけてみてもいいかなと思いました。

うちの息子はその頃早く寝せても12時過ぎに寝てたんです( ˊᵕˋ ;)💦30分ずつ寝るのを早くして定着したらまた早くして、ってやってました。
今は21時には寝れるようになったのて、また徐々に早めてるところです。

まだ1ヶ月なのでちゃんとしないと!って頑張りすぎると疲れるので少しずつで良いと思いますよ(*^_^*)

• たた

たた

そういえば沐浴をしていた時は、19時までに入れようと思っていたのにいつのまにか遅くなっていってました😅
    最後の言葉に救われました😭
    がんばりすぎず、いろいろやってみようと思います!

• 2月8日
みーちゃん@

お風呂や寝かしつけはご家庭の考え方で時間が変わると思います😃赤ちゃん優先の考え方、パパとの時間を大切にする考え方等あると読んだことあります。うちはパパとの時間出来るだけ大切にしています。必ず守っていることは寝かしつけ(赤ちゃんの内は部屋を暗くして、TVの音を下げる)を22時を過ぎないことです☆
今は20時頃帰宅するので、
20時お風呂→授乳(もしくは湯冷まし)→21時寝かしつけ→パパのご飯のリズムです😊中にはお風呂や寝かしつけつけが遅いとの意見があるかもしれませんが、復職すると結局このリズムになるし、朝は6時半には子ども二人とも起きていますが、下の子は授乳すれば寝るし、上の子もお昼寝するので気にしてません。ただ成長ホルモンは気になるので22時を過ぎないように決めています。
ちなみにうちの子二人とも生後1ヶ月経つ頃は22〜1時頃はグズグズする時期がありました😂後1週間ほどで2ヶ月ですが、里帰り中は母がいて、時間にメリハリがつけられなかったのですが、リズムを一定にするようになって、22時頃のグズグズがなくなりました!
・朝7時にカーテンを開ける(二度寝しても良い)はそのまま
・お風呂の時間をパパがいれる入れない関係なく時間を定める
・寝かしつけ(部屋を暗くするだけでも)を22時までに。
して、リズムをつけてあげるといいのかなぁと思いました😊

長々と失礼しました😂

• たた

たた

詳しくありがとうございます!
    お風呂の時間や寝かしつけの時間を決めるのはいいですね!
    参考になりました!

• 2月8日