※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f56560
子育て・グッズ

11月30日に生まれた娘の保険証の漢字が間違っていて、使えない場合は全額自己負担になります。修正された保険証が届くまでの対応について教えてほしいとのこと。

保険証の事でお伺いします。
11月30日に生まれた娘の保険証ですが、主人の会社で不備があり、再度申請して昨日やっと手元に届いたのですが、名前の漢字が間違えてました💢😠💢
この場合漢字が違うと保険証として使えないですよね?
そしてまた保険証を返してからきちんとした保険証が来るまで全額自己負担で診察を受けることになりますか?
同じ体験をされた方詳しく教えて頂けたらと思います。
因みに凜と言う名前が凛に間違われていました。

コメント

保険証は身分証明書ともなるので、正しいものが良いかと思います!
なのでしばらくはまた保険証のない生活にはなりますし、全額自己負担にはなりますが、後から保険証出来てから受信した病院に行って7割返金も可能ですよ!

• f56560

f56560

お返事ありがとうございます
    やはりそうですよね(ToT)
    また申請し直してもらいます(。>д<)

• 2月8日
🐻

経験はないですが、医療事務してます!!
以前、誕生日が間違えている保険証をお持ちの方がいて、病院側としては親御さんから言われた誕生日で登録はしました✨保険証として使えないことはないですが、保険請求の際に病院側が困ってしまうので、すぐに変えてもらったほうがいいです!!
申請中でも保険証の代わりになる、健康保険被保険者資格証明というものが会社から貰えるはずなので、それを病院受診の際に保険証の代わりに提出すれば保険で受診できますよ☺️

• f56560

f56560

お返事ありがとうございますm(__)m
    詳しい説明ありがとうございますm(__)m
    やはり病院としても困りますよね(>_<)
    出産した病院からも催促されてるの知ってるのに、本当に主人の会社が怠慢で困ります(。>д<)

• 2月8日
  • 🐻

🐻

グッドアンサーありがとうございます✨
    困ってしまいますね(>_<)💦
    資格証明貰えるのにも時間がかかる場合もあるので、上の方々が仰っているように全額自己負担して、保険証出来てから返金して貰った方が早いかもしれないですね😩

• 2月8日
ショーコラ

使えないですね( ;∀;)
身分証明書になるので、正しい名前じゃないとダメです。
10割負担にはなりますが、申請すればきちんと返金されますので、心配ないですよ^_^

• f56560

f56560

ですよね(>_<)
    娘は生まれた直後NICUに入院してて、その請求の関係で出産した病院から保険証催促されてるのですが、また伸ばしてもらうことにします(ToT)

• 2月8日
あい

もう締め切ってるかも知れませんが、
安心させたくてコメント失礼します。

私自身父の会社が合併した時、私が就職した時、資格など取った時の免許証などほとんど間違われてます(笑)
旧漢字だったりでややこしいんです😅
間違ってても病院で使えますよ!
受け取ってすぐにウイルス性胃腸炎にかかってしまって、病院で気づきました。
名前の漢字が苗字も名前も間違ってるんですと伝えたところ
番号やカタカナ名で登録だけしてもらいました。
入社したばかりでお金もなく、会社の保険会社の方とやりとりしてもらって
無事保険ききましたよ!😊
私の場合は社内に胃腸炎の方が黙って出勤してたらしく労災になったので会社側から全額返金されましたが(笑)
当日のみの診察などでしたら後日差額返金って形とられる場合があるようです!

• f56560

f56560

実際に病院で使われた経験がおありなんですね✨
    番号やカタカナでも大丈夫なら直接病院の会計の方に相談してみます✨
    少し安心しました💕
    ありがとうございますm(__)m

• 2月8日
  • あい

あい

いえいえ!
    私はもう25年ほど殆どの名義を間違えられてるので慣れてるんです(笑)
    初めてだと怖いですよね😅
    病院側もきちんと確認取ってくれると思うので大丈夫だと思いますよ!
    早めに訂正された保険証届くといいですね💕

• 2月8日