※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加、混合授乳の量調整に悩んでいます。ミルク減らすべきか悩んでいます。混合授乳の方、1ヶ月時の量を教えてください。

昨日1ヶ月検診に行き、体重は約1000グラム増えていて
混合なんですけど大体1日に母乳8〜10回
ミルク60で夜中はあけずそれ以外で4回あげていました💦
看護師さんに母乳を10回あげてミルクの量を30に減らしていいよと言われ早速それで様子を見てみるものの
ミルクの量が半分も少ないので母乳→ミルクの順であげても全然ねてくれません😭減らして初日で心が折れそうです😭やっぱりミルクは言われた通りに減らすべきですかね😭?
混合の方生後1ヶ月のときどのぐらいの量をあげてましたか?💦

コメント

オリ

1ヶ月の時はミルクは1日1~2回80~100あげてました。母乳は6~7回ぐらいかな…。ミルクのあとは3時間あけるようにしてましたよ😄

• yumi

yumi

ミルクは母乳あげた後に80~100あげてましたか!?😳

• 2月8日
  • オリ

オリ

ミルクの時はミルクだけにしてました。母乳はそれなりに出てるかなと思ったので、自分が疲れてる時や眠い時とかに旦那や母にあげてもらってました😃

• 2月8日
あやや

ミルクは80あげて60飲むような感じでした!
助産師さんとかが絶対ではないので、お母さんがやりやすいほうでいいと思いますよ☺️

• yumi

yumi

そうですよね!😓
    自分のやりやすい方法で行きたいと思います😂

• 2月8日
  • あやや

あやや

体重やその日の様子よりも、毎日一緒にいるママのほうが赤ちゃんのことわかってると思いますよ😊それで体重が増え過ぎちゃったり何かあったときはまた相談すればいいと思います☺️

• 2月8日
  • yumi

yumi

ありがとうございます🥺💓

• 2月8日
a.mama

私も1ヶ月検診の時に体重が増えすぎてるから80くらいミルク足してたんですけど半分に減らすか、もう完母でもいけそうよって事で減らしました☺️
最初は全然寝てくれなかったです😅だから母乳ならいくらやってもいいかなって思っておっぱいずっとくわえさせてました!!そしたらミルク足さなくても寝てくれるようになりましたよ😌
今では完母になりましたがミルクを飲まなくなるのも大変なんで2回くらい母乳じゃなくミルクに変えてます😌☺️🍼

• yumi

yumi

体重増えすぎってまではないけどミルクの量減らそうか〜って言われたんです😔今まで通り60mlの量で、あとは赤ちゃんの様子を見ながらミルクを足すか調節していこうと思います😂

• 2月8日
メメ

そのくらいの頃はミルクを日に2回、その際は80〜120飲んでました
後はひたすら母乳を頻回であげてましたね😊
今後、完母を目指すならとにかく頻回で母乳を増やしてみるのも良いかもです
後は母乳が薄くなる夕方とか、寝て欲しい夜に母乳はあげずにミルクしっかり飲ませてあげるとかでも良いかなと思いました

• yumi

yumi

混合でいきたいんですよね😭
    いつも寝る前(大体22時頃)にミルクをあげて夜中は朝9時ぐらいまで起きた時に母乳のみあげてます!
    日中母乳で過ごしてみて足りなさそうな時だけミルクをあげてるので
    今まで通りいくことにします😂

• 2月8日
  • メメ

メメ

混合で行くならいっそ母乳減らしても良いのではないですかね◡̈⃝

• 2月8日
  • yumi

yumi

母乳減らしてミルクを1日2回80~100ですか?😳

• 2月8日
  • メメ

メメ

いえ、母乳+ミルクの授乳のところを毎回母乳はあげず、ミルクだけの授乳に差し替えちゃうんです◡̈⃝

• 2月8日
  • yumi

yumi

なるほど😳
    そのほうが次の母乳よく出たりします?😂

• 2月8日
  • メメ

メメ

母乳の出は私は影響なかったですが、人によっては授乳間隔があくので張って痛かったりするかも…
    ただ、たぶん母乳+ミルクでやり続けると体重増え過ぎちゃうことを気にして看護師さんにはミルクを減らす提案されたのかな?と思いました🤲
    でもミルクを減らさないなら、母乳減らした方が良いかなと😊
    母乳の出は夜間の授乳と、お米や温かい白湯などを沢山摂取で良くなると思います

• 2月9日
625

今1日5回の授乳でおっぱい15分ずつ→ミルク80mlあげてます。
昨日1ヶ月検診で1230㌘増でしたが何も言われなかったです💦

今まで60飲めてたのが半分になったので赤ちゃんも物足りないのな?

わたしは寝ない時おしゃぶり使ってますがおしゃぶりどうでしょう??

• yumi

yumi

おしゃぶりも検討してます😂寝る時だけ使おうかと思ってます😓
    やっぱり病院によって言われることが違いますよね😭ミルク飲み終わっても欲しがるので60mlあげるのを継続しようと思います😓

• 2月8日
  • 625

625

私も寝る時や夜中の自分が眠たくてつらい時とかだけおしゃぶり使ってます!出っ歯になるとか聞くのであまり使いたくないんですが、自分がつらいので😣💦

• 2月8日
  • yumi

yumi

それよく聞きますよね😓💦
    気になって調べたら、1歳過ぎとか大きくなっても使ってたら出っ歯になりやすくなるみたいなんですけど
    0歳は大丈夫みたいです😓

• 2月8日
  • 625

625

今は出っ歯になりにくいとか売ってるし、一日中使ってるわけじゃないから大丈夫かな?と思うようにしてます😅
    お互い頑張りましょ😌🙌

• 2月8日
  • yumi

yumi

よく売ってありますよね😳!
    がんばりましょう💓

• 2月8日
yukie

寝てくれないと、おっぱい足りてないのかな、、って申し訳なくなりますよね😭

私も母乳の量を増やすためにミルクの量を少なめに言われましたが、足りてない様子。混合でいきたいという思いがあるため、頻回授乳を頑張る気も起きず。

結局、毎日見てるのは私なんだから!と思うようにして、ちゃんと満足できるまであげることにしました😊

気持ちが楽になったし、我が子も満足げに寝てくれるようになってよかったです。1ヶ月検診が明日なので、何言われるかわかりませんが、、笑

• yumi

yumi

私も混合でいきたいから、今まで通りでいいや!って開き直ることにしました!笑

• 2月8日