※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

はるちゃんへの愛情と感謝の気持ちを伝える手紙です。出産準備ではるちゃんとの思い出に浸り、成長と別れを感じるママの心情が綴られています。

下の子の出産準備をしていて色々な思いが込み上げてきました😭上の子への気持ちを投下させて下さい。

はるちゃんへ

去年の4月からママの転職とともにママと職場の保育園に一緒に通いだしたね。最初は抱っこ紐に乗って、その頃はスタイもつけていたはるちゃん。忙しい日々に流されて、気がつけばもうスタイをつけていなかったのを写真で見て気付いたんだ。
保育園でのお散歩も、最初は散歩車に乗って行っていたのがいつの間にか先生と手を繋いで公園まで歩くようになっていた。
夏に2人目の妊娠がわかって突然抱っこ紐をおりることになったね。最初は朝、抱っこ紐を持って行かないことを不思議そうにしていて、持って行く!って怒ったこともあったね。
けど、優しいはるちゃんはママが具合悪いのを察したのか、小さな足で駅から保育園まで10分の道のりを一生懸命歩いてくれるようになった。
歩きたくない日ももちろんあって、ママも悪阻がひどくて歩いてくれないはるちゃんに怒ってしまった日もあった。一緒になって泣いた日もあったね。甘えさせてあげたかったのに、ママもいっぱいいっぱいで抱っこしてあげられなくてごめんね。
年明けあたりからママは切迫早産のリスクがあって自宅安静になり、色んな方法を考えたけれど送迎が難しくて、親の都合で退園することになってしまった。
まだお別れの意味が分かっていないはるちゃん、酷なことをしてしまったとママはしばらく自分を責めたんだ。
大好きな先生やお友達の名前、保育園でやったこと、お歌、遊び…色んなことしたりお話ししてくれて、家で2人ゆっくり過ごしているとこんなに成長したんだと、ママは驚かされることばかりだよ。それでもママと一緒にいられることを喜んでくれてありがとう、そしてごめんなさい。
下の子の出産準備ではるちゃんが赤ちゃんだった頃の洋服を出していると、ママは貴方が産まれた時のこと、1着1着の洋服の思い出、昨日のように思い出すの。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてくれているはるちゃん、抱っこはこうするんだよって横抱きに貴方を抱っこすると、腕に収まりきらないほど大きく成長してくれたことが嬉しくも寂しくもあった。幸せそうに、嬉しそうに抱っこさせてくれる貴方が愛おしくて、このまんま時間が止まればいいのにとさえ思ったんだ。
不思議だね、自分のことがどうでも良くなってしまうくらい貴方の存在は大きくて愛しくて、少しの事でも心配になるの。そして貴方の成長を感じる度に嬉しくて、その反面あっという間の成長が少し寂しくて、思い出に浸るとどっちの感情も込み上げてきてママは涙脆くなったんだよ。それはパパも一緒みたい。
はるちゃんの妹が出てきてくれるまで、ママとたくさん遊んで過ごそうね。優しくてひょうきんなママの大切な宝物のはるちゃんに、愛を込めて感謝の気持ちを贈ります。

コメント

ちゃみ

ウルウルしちゃいました!!素敵なママてますね😭💓はるちゃんもお利口さん❤️はるちゃんも赤ちゃんもまなさんのところに産まれてこれて幸せですね!!!✨出産頑張ってください!!!

• まな

まな

こんな駄文に嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨家にずっと2人きりで優しくなれない時もありますが、今しかないと思って過ごします😊
    ありがとうございます!

• 2月8日
アニマル

涙が出ちゃいました😢😢😢
はるちゃんが大きくなるまでこのメッセージを残しておいて、大きくなってから読んで欲しいです!!
すっごく素敵ですね♥️
頑張ってください!

• まな

まな

こんな駄文に嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    いつか反抗期が来た時に見せて、私の思いが伝わるといいなぁと思います♪
    ありがとうございます😊❤️

• 2月8日
ahyl❤︎

ウルっとしちゃいました😢
望んでいた2人目だけど、上の子との時間がなくなってしまう気がして…
寂しい思いをさせてしまうんじゃないか、自分に2人の育児が出来るのか…
色々考えてしまいますよね😣
でもこんなに優しいママですから。
きっとはるちゃんにも伝わっていると思います。
下の子が生まれるまでのはるちゃんと2人っきりの時間を大切にしてあげて下さい😊

• まな

まな

コメントありがとうございます😭
    すごく分かります😢私も望んでいた2人目のはずなのに考えてしまうのははるちゃんのことばかりで、少し申し訳なさを感じてしまいます💧
    まずははるちゃんの気持ちを第1に、2人の時間を大切にしようと思います😊❤️

• 2月8日
はじめてのママリ

泣いてしまいましたー😭
まだ1ヶ月半なのに成長があっという間で成長が嬉しい反面寂しさもあってそんなことを考えているうちに愛おしすぎていつもくっついてます💓笑

保育士してましたが、どんなに好きな先生やお友達がいても楽しいことがあってもママに叶うものはありませんよ!!
保育士としては寂しい面もありましたが、、笑
でも、はるちゃんはとっても幸せだと思います😊💓

• まな

まな

コメントありがとうございますー😭
    我が子と過ごす時間てあっという間ですよね💧うちの子もこの間1歳になったと思ったらもう2歳、瞬きしてる間に大きくなってしまっていく気がします😵

そう言っていただけたら救われます😭私、保育園看護師だったので保育士さんに本当に親子共々良くしていただいて、はるちゃんが先生達に本当に懐いていたので申し訳なさがあったんです😢
    残り少ない2人の時間を満喫しようと思います😊❤️

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの成長は大人と同じ時間を過ごしてるはずなのに早すぎますね><
    より日々大切にしていこうと思いました😊💓

そうだったんですね!
    私は逆に保育園の看護師さんには沢山助けられて辞めた今でも連絡取ったりご飯行ってます( ^ω^ )💓
    もし同じ保育園ならご飯行ったりできたらまた先生にも会えますね😊
    私は担任してた子たちとご飯行ったりしてますよー♫

• 2月8日
  • まな

まな

本当です😭子どもとの毎日は宝物ですよね🥰

そうでしたか!先生方や給食の先生ともみんなでご飯行ったりしていて、うちの子もそこに入れていただいたりしていたので1歳にして女子会を楽しんでいたので😂✨

• 2月8日
3度目のままり🔰

涙ボロボロです😭

4月から保育園の予定。。こんな小さい子を。。寂しいです、不安です。今は、毎日いっぱいぎゅーってしてこの時間を大切にしたいな思いました。ありがとうございました!

• まな

まな

コメントありがとうございます😭
    うちの子がいた保育園も4ヶ月からきてる子いましたが、お兄さんお姉さんがいつも赤ちゃんの側にいてくれて、泣いたら必ず先生が誰か抱っこしてくれて、笑顔いっぱい大きくなっていました😊
    私も娘を預ける時に沢山葛藤がありましたが、結果的に保育園が大好きになってくれて、かけがえのない色々な経験をさせてもらって、今では赤ちゃん大好きなお姉さんになってくれました✨
    ぶちゃさんのお子さんも、ぶちゃさんにとっても愛されているのできっと大丈夫です🥰2人きりの時間を大切に、お互い楽しく育児しましょうね❤️

• 2月8日
みー

涙がでました。
成長は嬉しい反面、寂しいところもありますね😭
私も2人目が欲しいと思っているのですが、今の2人の時間も今まで以上に大切にしようと思います😊😊😊🌷

• まな

まな

コメントありがとうございます🥰
    出来ることが増えて手がかからなくなると助かるなーと思う反面、抱っこ紐とバイバイした日は泣いてしまいました😢
    2人目の妊娠が分かって嬉しい反面、上の子が赤ちゃん返りした時期に申し訳なさを感じてしまった時がありました💧
    子どもと過ごせる貴重な時間、大切に過ごしましょう❤️

• 2月9日