※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちん
子育て・グッズ

一歳半の女の子が、今日はいつもより遅くまで寝ないで遊んでいます。寝かしつけようとしても泣いて逃げてしまいます。どうしたら良いかわからない状況です。

一歳半の女の子がいます。
今夜中の2時半です。
毎日寝付くのが早い時で23時。
今日が1番遅くまだ寝ずに遊んでいます。

寝かしつけようとしても暴れて泣きながら逃げていきまた遊びます。

もうどうすれば良いのか分かりません。

コメント

まま

遊び足りなくて疲れてないので寝ないとかですか?
友達は寝る前に目一杯暴れるぐらい遊んで満足させて寝かせてると言ってました!

• さえちん

さえちん

皆様
    回答ありがとうございます。
    お一人ずつお返事返せなくて申し訳ありません。
    朝は少し遅めで8時ぐらいに起きお昼寝は3時半から4時半までの1時間です。
    うちの子は心臓が悪く来月手術なので主治医からインフルエンザが流行ってるので外出は極力控えるようにと言われて家遊びか買い物行くくらいです。

家遊びも母子家庭で1Kなので狭い所で行ったり来たりするだけで激しい遊びとかはしないです。

今やっと寝てくれたので明日は少し早めに起こしてみます。

• 2月8日
まままりっぺ

日中はお昼寝されているのなら、お昼寝時間を短くしてみる
朝起きるのが遅いとすれば、早い時間に起こしてみる
外出や活動は多いですか?
刺激が多いと疲れてコテンと寝るかもです☺️

まよっぽ

お疲れさまです😅💦
そんなに寝ないなんて、付き合う方も大変ですね😵
朝は何時に起きるんですか?
朝早く起こして、日中もお外遊びさせたり、疲れさせるのはどうですか😃

Mamari

朝早く起こして
昼寝も短くするとかですかね!!

うちの子は昼寝しなかった時は
20時前には勝手に寝てます👍

のんたん2号

娘も同じく寝ません😂
午前中ベビースイミング行って昼寝1時間で起こして、午後公園で遊んでも寝ません😨
朝早く起こしすぎると昼前に寝ちゃって、夕方にまた寝出しちゃってダメです😵
断乳してから寝るのが遅くなっちゃいました😣
困りますよね😨
解決策じゃなくてスミマセン😂

• さえちん

さえちん

ありがとうございます。
    かなり活発に動いているのに寝てくれないのは困りますよね😢
    朝早く起こしたらお昼寝が2回になり夜寝る時間が余計遅くなりますよね😅

• 2月8日

寝かせる1時間くらい前にお風呂に入れるといいと聞いたことあります😌!
お昼寝をなくしたり短くしたらどうですかね😢?

• さえちん

さえちん

ありがとうございます。
    お風呂はいつも8時ぐらいに入れて9時までに寝てくれれば良いなと思い入れてるのですがなかなか寝てくれません😅
    お昼寝短くしてみますね😊

• 2月8日
ななみ

さえちんさん、自分の時間も取れず大変ですね😰
外に行けないならダンスどうですか?いないいないばぁ、お母さんといっしょの歌で。
あとは、インフルエンザにかかるのが問題なら、人気の少ない公園ならいいんじゃないですか?散歩とか。

• さえちん

さえちん

ありがとうございます。
    娘はDAPUMPのUSAが大好きで曲がかかると楽しそうに踊ります☺️
    お散歩はお買い物ついでに川べりを歩いて少し遠くのスーパーにいきます。
    公園は小さい公園がスーパーの脇にあるのですが壊れそうな遊具ばかりで少し行くのをためらっています😢
    今度新しい公園探しにお散歩してみますね😊

• 2月8日
おがとも

うちの子は3時以降にお昼寝しちゃうと寝かしつけに時間がかかりますヨー
お昼寝の時間を前倒ししてみてはいかがでしょう??

ちひみにうちはこんな感じです。

6:30起床
7:00朝食
部屋遊び、晴れた日は公園遊び
11:00昼食
12:00昼寝
(しない日も13:00ごろにずれる日もあります)
14:00児童館
寝てても15:00には起こします
16:00補食
部屋遊び
18:00お風呂
19:00夕食
20:00就寝

追いかけっこ、クッションや布団の山で隠れんぼ、登り降りとかすごい疲れてくれますよ!