※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻❤︎
子育て・グッズ

添い寝で寝かせる方法に悩んでいます。最初は抱っこでしか寝始めない子供で、セルフ寝んねを希望していますが難しい状況です。旦那がすぐ転勤するため、子供だけを寝かせるのが難しいようです。

どうやったら添い寝で寝てくれるんだろ、、、、
1回眠ってからだと途中目が覚めても
お腹空いた以外だと、セルフ寝んねするのに
最初の寝始めは絶対抱っこじゃなきゃ寝ない😔
後々しんどくなりそうだし、出来ればセルフ寝んね
してくれると助かるなって思うけど、
どの曲オルゴール流しても怒る(´;ω;`)
ねんトレの時には横にパパとか居ない方が
いいですよね?
旦那が仕事終わってすぐ転ぶひとだから、
子供だけを布団にってのが難しいです (´;ω;`)
どうしてもセルフ寝んねして欲しくて
毎日試行錯誤 (´;ω;`
添い寝して、トントンするとめちゃめちゃ怒る😥

コメント

h.mama❥

セルフねんねはまだ先だと思います😭
赤ちゃんはまだ外の世界に出てきて
刺激が多いこの世の中で、
不安や怖さと戦いながらなので
ママやパパの安心感が
欲しいんだと思います😭
ひとりで寝てても温もりもないし
安心もしないと思います😭

  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    私も早いと思ってたけどママリでも
    周りでもセルフ寝んねを
    この月からしてる子ばかりみたいで
    比べるわけじゃないけど、
    少し羨ましかったり、、、

    • 2月8日
Tomo

セルフねんねんは2ヵ月だとちょっと早いかなぁ?と思います。

娘もやっと横でねんねんしてくれたのは1歳半すぎてからでした。

それまで、抱っことかおんぶとかで寝かしてました。
1歳すぎるまでは抱っこして愛情を注いであげてください!できたら!
中々ずっとは厳しいですよねでも!
腕が疲れる時期もわたしもありました。笑っ

  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    周りが結構セルフ寝んねが多くて
    そんなもんなのかな?!て思いつつ
    比べたらだめだよな〜て。
    でも、腕疲れますよね(笑)

    • 2月8日
Tomo

個人差が、ありますからね!!

娘も新生児〜1歳まですごく手がかかる子でしたが、1歳半にからだいぶ楽になりました。!!

子供産んだ以上、楽して子育てしょうと思わないですがね!笑

なんでも。経験だと思いました。

  • Tomo

    Tomo

    ごめんなさい、こちらに書いてしまいました。💦💦

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    うちの子は、夜泣きもいまのところは
    無くて普段もほとんど泣かない子で、
    わりと手のかからないこなので、
    それだけでも違いますよね!!

    • 2月8日
  • Tomo

    Tomo



    夜泣きないだけで十分楽だとおもいます。娘がは1時間半おきの夜泣きが1歳まで続き、眠さの限界で一回実家に帰り母に預けて仮眠しました。

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    睡眠不足はしんどいですよね😥
    これからあるかもしれないですが、
    😯💭

    • 2月8日
  • Tomo

    Tomo

    お互い頑張りましょう!

    でも、手がかからないくなると
    すごく寂しくなります。
    どんどん大きくなりわたしから離れていくんだと思うと泣けてきます😢😢

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    ありがとうございます!
    頑張りましょう!!!!

    抱っこしたり手がかかったりするのも
    今だけですもんね…!
    そう考えると寂しいですよね!
    でも大きくなって一緒に服選んだり
    出来ると思うと楽しみです!

    • 2月8日
  • Tomo

    Tomo



    何かあったり、悩みがあったら
    打ち明けることがストレス発散ですよ👍😆1才。2才になれば一緒にキッズルーム付きカラオケとかいろんなとこいけます。

    女の子だから、一緒に買い物とかいけたら、楽しいですよね!!
    これからの成長が、楽しみです。

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    子育てしてると絶対悩みなんてでてきますもんね!!
    抱え込んでると余計にしんどくなりますもんね(´;ω;`)

    お互い娘ちゃんだから、親離れが
    寂しい反面、成長が楽しみですね!🥰

    • 2月8日
ℳ.

私の息子も寝始めはやはり抱っこじゃないと寝ないです😭

  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    やっぱりそうですよね!!
    抱っこでも寝るのに5分もかからない
    からそこまで苦ではないけど、
    寝てくれると助かりますよね(笑)

    • 2月8日
  • ℳ.

    ℳ.

    そうなんですか?羨ましいです!
    息子は抱っこして1時間は普通にかかります😭

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    抱っこして、バランスボールに乗って
    軽く跳ねてるとすぐ寝ますよ!!
    息子さんに合うかは分からないですが(´;ω;`)

    • 2月8日
  • ℳ.

    ℳ.

    それを聞いてバランスボール欲しくなりました(笑)

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    ダイソーで500円ですが売ってありましたよ!(笑)
    立って抱っこして揺れるより、
    ママへの負担も無くて子供もすぐ寝れてすごくいいですよ!

    • 2月8日
  • ℳ.

    ℳ.

    そうなんですか?!
    今度ダイソーにいって買ってきます(笑)

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    骨盤矯正とかのコーナーにあると
    思うのでみてみてください!🥰

    • 2月8日
  • ℳ.

    ℳ.

    わかりました!ありがとうございます😭

    • 2月8日
松尾

その子の性格にもよるかなと思います。
息子は何故か、3ヶ月過ぎた辺りから夜はセルフネンネするようになりました。ただ息子は元々大きいので、もしかしたらその辺も何か関係しているかもしれません。
昼は抱っこじゃないと寝ない時もありますし、そうかと思えば気付くと大人しくなって寝てる時もあります。
抱っこじゃないと寝ないのは大変ですよね😓お疲れ様です😭
一応私の今までの寝かしつけ方ですが、息子の場合だと眠すぎるとギャン泣きするので、寝かすつもりではなく落ち着かせるだけのつもりで抱っこして、落ち着いたら布団に置いちゃってます。
様子を見ながらですが、泣かないようならその場を離れて茶碗洗ったり、メリーだけつけてました。
ギャン泣きしたら抱っこですが、寝ぐずりだったら抱っこせず、手を握ったりしてトントンしたり、歌を歌ったり。
旦那場合は、胸の辺りを優しく円を描くようにトントンしてます。何故か泣き止んで寝ます。(これは謎です)
でも、ネントレのつもりでもなく、セルフネンネさせる為でもなく、なんとなくそうやってたらというだけなので、参考にはならないとは思いますが😓
これからまた状況が変わるかもしれませんしね😅上の方も言われてますが、逆に手がかからない子だと思うので寂しかったりします…

  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    気づいたらセルフ寝んねだったんですね!!!
    助かるけどやっぱり、寂しいですよね!抱っこしたりするのも小さいときだけですもんね!!

    • 2月8日
  • 松尾

    松尾

    そんな感じでした。
    ある時から「アレ?さっきまでふにゃふにゃ言ってたのに静かになったぞ?」と茶碗洗うのやめて見に行ったら寝てた。みたいな感じでした。
    それまでは抱っこで寝かしつけないと!とひたすら抱っこで旦那と交代で寝かし付けていたんですが、背中スイッチで結局起きちゃったりするので😅
    あと、そう言えば寝かせたまま夜だけおしゃぶり使ってました。
    手を握っておしゃぶりしてそのまま寝るのを待ってました。
    そのうちなんとなく、そろそろ寝るな。とか、これは抱っこして落ち着かせないとダメな泣き方。とか分かってくると思いますよ😃
    足が動いてたら寝ないので、その辺も判断材料にしてました。

    寂しいです😭抱っこじゃないとあんなに泣いてたのに〜!てなってます(笑)

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    今は少し甘え泣きしただけで、
    抱っこしてるので少し放置とかも
    してみようかな…😮
    旦那さんが寝かしつけ手伝ってくれるのは有難いですね!羨ましいです😔
    おしゃぶり、全然ダメでおこるんですもね(笑)

    • 2月8日
mako

賛否両論ありますがセルフねんねは早く始めれば始めるほど泣かずに定着も早くできると思うし、ちゃんとやれば別に赤ちゃんに無理をさせるわけではなくお母さんも楽になるので私は賛成です🙆
ちゃんとお腹いっぱいでほどよく眠くてオムツも綺麗でゲップやウンチが溜まったりもしていなくてあとは寝るだけ、という状態であることが大前提ですが。
下の子は生後1週目からゆるっとやっていますが、毎日就寝時も夜間授乳後もセルフねんねできています💡少し泣くこともありますが5分も泣かずに寝ます。
上の大前提を満たした上で、スワドルミーにくるんで、バスタオルで作ったまんまる寝床に乗せてベビーベッドで寝かせています💡

  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    わたしも賛成派なんですよね!
    早ければ早いほどいいって言いますよね!!だから頑張ってみてるのですが
    なかなか上手くはいかないですね😔
    まだ生まれたばかりの頃から
    セルフ寝んねしてくれると物凄く
    助かりますね!!

    • 2月8日
  • mako

    mako

    旦那さんとお子さんは同じ布団で寝ているんですか?
    旦那さんがお布団に入る前にお子さんを寝かせてしまうことはできませんかね💦
    うちの子も添い寝やトントンだと逆に興奮してしまうので、暗い寝室のベビーベッドに寝かせて部屋を出てしまう方が全然泣かずに寝ました。旦那さんにお子さんが寝つくまでちょっと待ってもらうとか協力してほしいですね😫

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    3人同じ布団で寝てます!
    旦那がすぐ布団入るから、なかなか
    難しかったりするんですよね😔
    私も暗い寝室に赤ちゃんだけにして
    ってやりたいのに、明日仕事あるから
    って布団入っちゃうんですよね

    • 2月8日
  • mako

    mako

    旦那さーん、そこは協力して!!😭
    これから赤ちゃんも体力ついて寝ぐずりも体力戦になっていくから、その時には旦那さんだって隣で泣かれるより寝ついてから布団に入る方が静かに休めると思うのに😭
    赤ちゃんの寝る時間はもう早められない感じですか?💦

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    だいたい9時なんですけど、
    本格的に寝始めるのは11時以降で
    それまでは30分で起きちゃいます😔
    旦那はなーんにも気にならないで
    寝れるひとなんですよね(´;ω;`)

    • 2月8日
  • mako

    mako

    それなら昼寝の時間を調整して、赤ちゃんの寝る時間をもっと早くしたらいいんじゃないですかね💡
    うちは19時にはもうベッドで寝てますよ😊

    • 2月8日
  • 👼🏻❤︎

    👼🏻❤︎


    早くしてみました!!
    早めにお風呂入れてミルク飲ませて
    寝かしつけました!

    • 2月8日