※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いさとママ
家族・旦那

お世継ぎ問題でご相談です。私(次女)夫(次男)です。私は結婚して夫の姓”…

お世継ぎ問題でご相談です。私(次女)夫(次男)です。
私は結婚して夫の姓”中村”を名乗りました。そして子供が授かりお腹の中の赤ちゃんは男の子という事がわかりました。その時に私の実家に名前を継ぐ者がいなかったので、お腹の子を私の実家の跡取りとして、私達夫婦の名前を私の元姓”山本”にしてはどうなんだろうという話が出て、夫の両親も承諾を得て、時期的なものは早い方がいいんじゃない?という感じで…私の実家としては名前を変えるのは今でなくてもよい。ゆくゆくはしてもらえたら有難いなー…という感じでおり、そして出産。只今息子3ヶ月。可愛さゆえ実際息子を目の前にすると、名前を変えるのは今でなくてもいいという考えが徐々に変わり始め、一歳には保育園に預ける事になるし、自分の名前を覚え始める前に名前を山本に変えておいた方が良いのじゃないだろうか…という感じになり始めました。あちらのご両親も名前を変える事にはオッケーをくれているので問題はないのですが、時期的な事。このような同じ境遇にあられた方いらっしゃいますか?やはりこういうのは子供の事を思い(もう産まれているので息子の戸籍上、名前が変わったという過去にはなってしまいますが)早めの方が良いのでしょうか?同じようなご経験のある方、こんな事が良かった悪かったなどアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。長文すみません。最後までお読み下さりありがとうございます。

コメント

りん0925

もう、名前を変えるという気持ちは決定でタイミングを迷ってるということでしょうか?
でしたら、お子さんが集団生活を始める前がいいと思います。一度、集団生活に入ってしまうとおそらく離婚したのかなーと周りに思われるかと思います(^_^;)

全くパターンは違いますが、途中下の名前を変えた親族がいます。(多分、本人が中学生くらい)
本人がどんな風に大変だったかはわかりませんが、周りは混乱しましたね。私は今だに昔の名前で呼んでいます。
あとは、跡継ぎというか後見人みたいな感じで、大人になって本人のみここでいう山本の家に養子に入った人も知っています。

名前を継がないといけないという考えが私は無いので、的外れな回答かもしれませんが親族などがいて名前自体は残り、お墓や仏壇の面倒を見るためとかなら今更名前を変えなくてもなーと思います。私は子供の名前を考える時に総画とかけっこう気にしながら考えので、尚更そう思うのかもしれませんが…いらない意見だったらすみません…>_<…

• いさとママ

いさとママ

いえいえ!とんでもないです!貴重な御意見ありがとうございました!(^∇^)やはり子供の為を思ったら集団生活をする前がベストですよね!とても参考になりまきた!ありがとうございます!

• 2月12日
ルピママ

タイミング、悩みますね(。>д<)
私の友達にも二人、名字の変わった男の子がいますが、どちらも大人になってからでした。

大人になってからの名字変更は、本人にも説明して納得してもらう必要が出てくると思います(*^^*)

うちの子は3ヶ月のときに、離婚で鈴木→近藤になりましたが、混乱なく近藤の名前を覚えて育っています♪

もし災害などで、突然跡取りが必要な状況になったら、年齢に関わらず名字を変えないといけない感じでしょうか?

もしそうでしたら、そのとき慌てたり混乱しなくていいように、今のうちがいいかもです。

逆に本人に名字の選択肢を広げて与えてあげたい場合は、大人になってからがいいと思いました☆

• いさとママ

いさとママ

なるほどー!名前の選択肢か…そういう考え方もありですよね。皆様の御意見を頂き、やはり息子の物心がつく前に変えておいた方が良いなぁと固まってきました!貴重な御意見ありがとうございました!

• 2月12日
ちょめ

私の旦那は大学入学をきっかけに本家の跡取りのために苗字を変えましたが、本人曰くめんどくさいからいちいち理由言わないし、あんまり聞いてこられなかったと言っていました。 でも変えるなら集団生活が始まる前がいいかと……大きくなってからだと印鑑変えたりとか大変ですよ(´・_・`)

• いさとママ

いさとママ

そうですよ!印鑑やら通帳やら、今よりもっと名義変更しなければならないものが沢山あるようになっていると予想されますよね…名前変更は集団生活前で話を進めていこうと思いました!アドバイスありがとうございました!o(^▽^)o

• 2月12日
azu66

同級生が小学校3年のときくらいに、やはり同じ理由で、苗字が変わりました。お母さんのご実家が資産家?だとかで、自分だけがその苗字を名乗ることになり、家族と苗字が違うのだと、話していました。

別にそれでからかわれたりとかもなかったし、周りも普通に受け入れてましたけど、せめて小学校入学のタイミングの方が良かったのでは?と、個人的には思いますねー。それなら周りに説明は必要ないですし。

• いさとママ

いさとママ

そうですよね。やはり中途半端なタイミングでは大人は別にして少なからず息子は混乱するであろうし、保育所に入る前に変更しておいた方が、言葉は悪いですが手っ取り早いという気持ちで固まりました!御意見ありがとうございました!(^∇^)

• 2月12日
ピッピー♬

私も同じような、状況です。12月に子どもが産まれ、この子が自分の名前を覚える頃までには変えたいと、私は考えていますが、旦那はそんなに焦らなくても‥
という感じです。

やはり、集団生活に入るまでには
変えておきたいですよね。

• いさとママ

いさとママ

同じ状況なんですね!(;_;)それなら最初から私の姓を名乗っておけば良かったのにと夫の兄妹達に思われたりするんだろーなと考えるけど、やはり時と場合により状況や気持ちは変化するものだし、それも何だかちょっと違うよーな…とも思ったり…(´・_・`)そうやって兄妹に言われても仕方ないよなーと思ったり…悩ましいですよね。やはり私側と将来の息子にとって良いお話は、夫側の気持ちが万が一変わってしまう前に!手を打っておいた方が良いんだな!と日々強まる気持ちです!となるともうそろそろです!(・◇・)/~~~

• 2月12日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

分かります!その気持ちT_T
    私もかなり悩んでます💦子どもが産まれるとまた気持ちも変わっていきますよね
    ( ; ; )私のとこは向こうの両親が
    変わってほしくないと思ってる感じなので大変です💧

• 2月12日
  • いさとママ

いさとママ

変わります変わりますー!ややこしいなー面倒臭いなーとも思ったり…だけどこの子に後々影響してくることを考えると、しっなりしなきゃ!と思ったり…あちらの気持ちにどうしても敏感になりますよねー!(;_;)あー、まな0923さんとお会いして話がしたい!!!(´・Д・)」
    旦那様をお子様目線で理詰めで説得して、あちらのご両親を説得してもらうように仕向ける他ないですよねー(`_´)ゞ
    お子様はいつから集団生活のご予定なのですか??

• 2月12日
那月☆

再婚で名前かわりました。
年中さんだったので、周りからなんで?と聞かれるみたいで、本人は変わったもんは変わったんだ!て感じで言ってるようなのですが、もう名前変えることが決まってるのであれば集団生活する前か、大人になってからがいいかなーと思います。

• いさとママ

いさとママ

そうですよね!やはり集団生活前に変えておこうと気持ちが固まりました!貴重な御意見ありがとうございました!(^∇^)

• 2月12日
mako

私の友達にも同じような方がいました。
女の子でしたが、高校に上がると同時に変えたので周りに元々の苗字を知ってる人も少なく説明する人も限られてたので困る事もほとんどなかったみたいですよ。

• いさとママ

いさとママ

投稿させていただき気付いた事。結構同じような状況の方、だった方、沢山いらっしゃるのですね(・◇・)息子の事を考えるとやはり今から変えておいた方が良いなという気持ちが強くなりました!とても参考になりました!コメントありがとうございました(^∇^)

• 2月12日
ピッピー♬

本当そうです!!!私もお会いして
いろいろ話したいですT_T周りには、なかなか同じ状況の人っていないですよね‥

でも、本当子どもが一番ですからねー。
子どものことを思うと、すぐにでも変えたいです💧
うちは、2人めを産んだ後ぐらいに
保育園に入るぐらいだと思うので
まだまだなのですが、もう2人めができる前に変えておきたいです( ; ; )

Eママさんは1歳からですよね??
もう少しですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
旦那さんは、どう感じていらっしゃるんですか??

• いさとママ

いさとママ

なるほどー!そうですよね!お子様2人目が出来た後に変えるとなると、手続きもその分多くなることになっちゃいますもんね(;_;)大人にかかる手間にも、ふぅ。と思ってしまいますが、それはさておき(ー ー;)やはり子供への影響がとても気になってしまいます´д` ;

そうなんですよ!もうすぐですヽ(´o`;しかも育休中な為、雇用保険なんかにも影響してきたりするだろーから、手続きややこしーーーとモヤモヤ。でもでもそんなこと言ってられない!時間がない!と奮い立たせてます!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

私は三人きょうだいですでに嫁いでいる姉と弟がいて、弟は障害があるのでおそらく結婚はしません。そして私の実家は山本の本家で、分家はあるのですが、やはり本家が自分の代でなくなってしまうと母も(父は他界しております😢)心苦しいだろーなーと…(´・_・`)それを見据えて夫は私や母や弟が助かるのであれば俺は姓は何でもいいよ(^∇^)だけど今の時点だと、整理しなければならない(あってもお金のかかる)土地や建物があるけど、山本を差し置いて中村である自分がどうこう言える立場ではないから、それを山本できちんと話し合い、中村側は名前を変えてもいい、ただし変えるなら早い方がいいと言ってるんだからゆくゆくとかではなく”いつ”というタイミングをしっかり決めた後に、中村と山本で話をしようね!と言ってくれてます。何ともしっかりした有難い夫です(;_;)こんなにも山本のことを考えてくれているのに、山本側はゆくゆくでー!と言って楽観的で、言い方はよくありませんがこれまで面倒臭いことに目を背け逃げていたんだなーと気づき反省している日々です(;_;)

• 2月12日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

旦那さん、すごいですね♡
    Eママさんの家族のことも、すごくよく考えてくれているんですね!!
    ゆくゆく、ではなく、いつ、かを具体的に決めようとしてくれているのが
    すごく羨ましいです( ; ; )

手続きとか大変だと思いますが、
    お互い、子どもの為に頑張りましょうねー(o˘◡˘o)

• 2月12日