延長保育について、夫と意見が合いません💦まもなく職場復帰をして、0歳…
延長保育について、夫と意見が合いません💦
まもなく職場復帰をして、0歳児を預ける予定です。
送迎は夫と分担で、夫が迎えの場合、定時+通勤時間で標準保育時間ギリギリになります。10分残業したら延長保育になるレベルです。
この延長保育の利用について、夫婦で意見が合いません。
夫の意見
・もちろん定時帰りがいいが、働いていれば残業はあるものだから仕方ない
・仕組みとして延長保育があるんだから、必要ならどんどん使えばいい
・延長保育保育料(300円)が毎日かかっても家計的にダメージはほぼない
私の意見
・定時+通勤時間で迎えに行くのが、保育園・娘との基本的なお約束
・延長保育を使う=「この時間に迎えに行くよ」という娘との約束をその日は破る、だと捉えてほしい(残業を責めてるのではない。仕方ないで済ませないでほしい)
・仕事のために約束を破られるのが当たり前になる経験を娘にさせたくない
・確かに家計的にダメージはないが、一緒に家計を支えている立場として毎日300円を気軽に使ってほしくない
私は夫に「原則残業はできない」「時間ぴったりにお迎えに行かないといけない」と会社で繰り返し伝えてと言っているのですが、夫は「あ〜。まぁね〜」って感じでのらりくらりしています。
今まで通り残業もちょこちょこしながら、できる限り早く行けばいいや、という態度が透けてイライラします。
私もフルタイムで復帰するし、総合職なので責任の重さは同じです(なんなら給与は私が上です)
私がフォローすることになるのか?いや、私だって仕事があるし…。でもこのままだと娘がないがしろにされそう…😭
こんな気持ちで職場復帰するのが辛いです。
どうしたら時間通りお迎えに行くことの大切さが伝わりますかね?
それともいざ通い出したら、先生がビシッと言ってくれたりしますか?
- はじめてのママリ(生後6ヶ月)
コメント
まいなつ
先生がビシッとは難しいと思います。延長保育自体は問題じゃないですからね!もちろん定時がいいですが、残業なし...は厳しいと思います。お付き合いもありますし、早く上がれれば上がって、延長は許容範囲かなー?10分残業したらとかわかります!以前私のお迎えがそうでした。というよりもうバスと電車なので、遅延したらおしまいです。
私たち夫婦もフルタイムですが、
朝→旦那
夕方→私
の担当にしてます!
もしどーしてもその意見を取り入れるのであれば転職とかも考えるのもありだと思います。うちの旦那は子供たちの時間を考えて産後3ヶ月で転職しました。
みかん
旦那さんあるあるです😅
価値観は人それぞれだし、迎え担当を旦那さんがするなら強制は出来ないんじゃないかなと思います。
お子さんが体調不安定になったりしたら考え改めるかも?
とにかくやってみないと分からないですよ!
あと、自分の価値観の押し付けは後々の夫婦関係にも影響するのでほどほどに😅
-
はじめてのママリ
あるあるなんですね〜😭
娘の態度や言葉次第で夫の態度が変わるかもしれないし、逆に娘が全然平気そうなら私の気持ちが軽くなるかもしれないので、まずはがんばってみます!
もちろん押し付けはできない(というか、強制的に考えを変えることはできない)と思っています。ただ、私が定時で帰ってほしいと思う背景があまり伝わっていないようだったので、理由や気持ちがもう少し伝わればと思いました。- 50分前
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
もちろん残業なしが不可能なのは理解してますが、娘のために減らそうと努力はしてほしいです💦
「延長保育料払えば残業できるのに、どうして会社と話す必要があるの?」という態度があまりにも悲しかったです。
夫の残業は「帰りがけに相談されて、駐車場で話し込んじゃった」みたいなものも多いので、そういったものだけでも減らせないのかと思います。
私も夕方に打ち合わせや定例があるので、お迎え固定は難しいです💦
そもそも夫希望の妊活で「お迎えも半分負担する」のか不妊治療の条件でした。