※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お仕事

夜に目が覚めた時、旦那が子供を寝かしつけられずイライラして怒ってしまう状況。似た経験の方、どう対処しましたか?

看護師ママさんに質問です。先月から仕事復帰をして、来月から少しずつ夜勤に入る予定です。寝かしつけは基本は私がしてますが旦那も寝かしつけはなんとかできます。ただ、夜に目が覚めたときはママしかダメなことが多いです。旦那も抱っことかしてくれるのですが泣き止まず、旦那がイライラして「もう知らん」とか言って怒り出してしまう始末です💦実家は離れてるので頼れず、義実家は隣だけど、1人で預けれるほどは懐いてないので無理です。似たような状況な方は、どうやって乗りきりましたか?

コメント

ひなまま1024

基本夫では寝ない子です。朝まで起きません。うちは金曜日に夜勤入りにして、翌日明けは土曜日なので、最悪寝なくてもいいやー。夜更かしで。という感じにしてます。0時すぎに力尽きて寝る。朝まで爆睡らしいです…。夜のドライブとかいいと思います。なんとかしてくれるのでは?

• まき

まき

コメントありがとうございます。娘は、朝まで起きないときもあるけど、夜泣きするときもあって…。なんとかしてくれることを期待してます‼️娘は、夜のドライブでは寝なくて💦

• 2月7日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

まだ復帰してないのでわかりませんが、その歳の子を育ててるときに夜勤はできないなーって思います💦
私も看護師ですが、小さいときは日勤のみにします!!
それは難しいのですか😭?

• まき

まき

コメントありがとうございます。日勤だけは、金銭的にも厳しくて…。時短で、給料&ボーナスが少しカットされてるので夜勤もしないとヤバくて💦

• 2月8日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

そうですよね💦
    たしかに時短やもしかしたら子どもが風邪ひいて早退とかになるともっと減りますよね😭😭

• 2月8日

まだその状況にはなってないのでアドバイスになってなくてスミマセン💦
数ヶ月後にわたしも全く同じ状況になる予定です❗️わたしも知りたくて同じような投稿をしようかと思っていたところです🤣
同じく隣が義実家です。
うちの旦那もなんとか寝かしつけできます。しかし怒りだすことはないのでわたしが夜勤入りの日に旦那に休みを取ってもらい、寝かしつけなど夜のお世話は旦那に頼もうと思ってます❗️
ただ、わたしが入りの日に旦那が休みを確実に取れるか分からず、その時は隣の義実家に預けるしかないと計画中です。。
うちも、息子はおじいちゃんおばあちゃんに人見知りするしお泊まりなんて考えられないのですが、仕事復帰する1ヶ月前から本番同様に預ける練習をしようと思ってます🤞
なので、まずは旦那に頼む、無理なら義両親に頼む、という順番です🙂
旦那さん、まきさんがいなくても怒ったりしますかね💦
1人で見るしかないので怒らずやってくれたらいいのですけどね😵

• まき

まき

コメントありがとうございます。今月から日直もあるので、旦那と2人で過ごす時間も増えるので慣れてくれないかなと期待してるのですが…。義実家には、あまり頼りたくなくて💦旦那は、娘が小さいときから泣き声で、すぐにイライラしてしまう人なので。私が居なくても普通に怒って、泣き止むまで放っておきそうな気がしてます😰

• 2月7日

退会ユーザー

うちも今から旦那や義両親に慣れまくってもらわないといけないのですが、義両親に頼りたくないのは分かります笑
    旦那さん、まきさんの仕事や夜勤することに理解してくれているならちゃんとやるべきですよね😣
    泣き止むまで放っておくのは可哀想です。。
    義両親は仕事に理解してくれてますか❓旦那さんがそんななら、旦那さんから自分の親に頼み込んでもらうのが1番かと思います!
    うちも旦那には「どうしても無理な状況になったらお義父さんお義母さん所に連れて行ってね。」と言ってます。
    とにかく息子に可哀想な思いをさせたくないのが1番なので、仕事に理解してくれて協力態勢にあるのならとことん利用させてもらいます😂
    旦那もダメ、義両親も無理っぽいとなると夜勤はしばらく諦めるしかないかなと思いますが、わたしもどうなるか、息子がそれで大丈夫か不安です😭
    しかし、夜勤しないで日勤ばかりだとキツイんですよねー😵

• 2月8日
  • まき

まき

コメントありがとうございます。娘のことは何だかんだと可愛がってくれてるので、泣かしっぱなしないだろう。と期待はしてるのですが…。日勤ばかりは、しんどいですよね😵

• 2月8日
みい

長女が1歳3ヶ月から夜勤に復帰し、同じような状況でした😃
うちは基本的には託児所にお泊りでしたが、数回旦那に預けた事があります🌸

結論から言うと、何とかなりました😊

いつもは私も家にいたので、泣けばお父さんから私に代わると思っていたのか、私がいない日のほうが寝付きも良く、全然大丈夫だったようです🙆‍♀️

• まき

まき

コメントありがとうございます。なんとかなるもんなんですね‼️子供なりにわかってるのかもしれないですね。少し安心しました😄

• 2月8日
あきこ

夜勤の日は旦那が見てます!
なんとかなりますよ😊
復帰する前はドキドキしていましたが、旦那と2人で居る時の方がお利口さんみたいです😊親子2人仲良くやってる様です(笑)

• まき

まき

コメントありがとうございます。旦那サンと2人でいるときにお利口さんだと、安心できますよね‼️なんとかなることを期待してます‼️

• 2月8日
ママリ

私も子供が1歳で復帰しました!
旦那さんでは寝ない子でしたが、私がいなくてもやるしかないので、どうにかなってましたよ!今では私がいない時の方が寝るのも早いし、お利口さんみたいです^ ^
パパといる時間が増えたからか、夜勤始めてからパパのことも前より好きになってきたし、やってよかったと思うこと多いです!