※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

母乳外来での授乳回数や量について不安があり、再度受診を考えています。自主的に予約する頻度についても知りたいです。

母乳について教えて下さい。

今、混合でやっています。
1月に退院してから週一程度で助産師さんに来るように言われ母乳外来に行ってました。
1ヶ月健診が終わってから母乳外来に来てくださいとは言われませんでした。

1ヶ月健診の時は体重が増えていたので安心はしましたが…。

母乳外来の時に
1日に授乳回数8回
母乳は5分×2回。
ミルクは60〜80。
と言われ現在まで変えずにあげています。

体重も増えてきたのでもっとミルクの量も増やすべき・おっぱいの出具合も気になるので母乳外来にまた行こうかと考えています。

皆さんは病院から母乳外来で来てくださいと言われた以外に自分で予約して何回行きましたか?

コメント

りな

乳腺炎になりかけたときに3回行きました😭おっぱいトラブル以外で行ったことないです!

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    おっぱいトラブル…痛いですよね。

• 2月12日

私は病院から来てくださいとは言われませんでした!
自費なので自分が育児について不安があったら電話して行ってます😊

退会ユーザー

補足です💦
    2週間に一回くらいのペースで4回ほど行きました😃
    今は自分と赤ちゃんのペースでやってこれてるので通ってません👍
    体重計測だけならイオンの授乳室にベビースケールがあるのでそこで測れますよ!

• 2月7日
  • さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    確かに…自費で三千円かかりますもんね。

• 2月12日

退会ユーザー

地味にお金かかりますよね😭
    出産のために色々お金使ったし、母乳外来にしょっちゅう行ってお金使うのが心苦しくなってやめたのも理由の1つです😫💦
    あと他のお母さんやお子さんもいて、生後まもない自分の子供が感染しないかもヒヤヒヤして行くのが怖かったです💦

• 2月12日
タルトレット

私は1ヶ月検診のときに産院で母乳外来に行って、それからはトラブルがあり産後1ヶ月、3ヶ月のときに合わせて4回産院ではない母乳外来に行きました!
もしおっぱいトラブルもなさそうで、混合でやるなら体重も増えてるし行く必要はないのかな?と思います🤔(母乳外来一回の料金も結構しますし💦)もし、完母でやっていきたいなら母乳量を増やすためにも母乳外来に行って頻回で授乳すると良いかと思います😃

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    今日電話して木曜に行く事にしました。

• 2月12日