※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち❤⃛
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の大泉門がないと保健師に言われました。病院に行くべきか、3.4ヶ月検診まで待つべきか相談です。

2ヶ月の娘ですが大泉門がありません…。市の保健師さんに確認してもらったらやはり大泉門らしきものは見当たらないと言われました💦
急いで病院に行くべきでしょうか?3.4ヶ月検診まで待ってみてもいいでしょうか?似たような方はいますか?(´;ω;`)

コメント

さくら

1ヶ月検診の時はなにも言われませんでしたか?髪の毛の中に隠れてないですかね?
私の娘も生まれた時から無い‼︎となり、うちの家族は誰も触って見つけれませんでしてが、先生に診てもらうとあると言われ💦信じられず他の病院でも診てもらいましたがあると言われました😂小さ目だけど開いてるから大丈夫と言われました。娘は髪の毛の中にありましたが、言われたところを触ってもベコベコしておらず、私的には固かったです😥一歳健診でもまだ開いてるよと言われました。今なら私もなんとなく分かるレベルで凹んでます^_^でも全然柔らかく無いし、ただほんの少しくぼんでる?ってくらいです。

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

1ヶ月検診では何も言われませんでした💦確かに娘、髪の毛フサフサです💦(笑)小さめの大泉門でも特に頭が小さいなど問題はないですか?

• 2月7日
  • さくら

さくら

1ヶ月検診の時に脳のエコーみたいなのしました?私はその時も先生に質問したのですが大泉門が開いてるから脳のエコーできるんですよと言われました^_^
    大泉門は小さめですが、今は頭大きいです😂なんならデカ目です😂2ヶ月くらいはエイリアンみたいに斜め上に長かったですよ😂一歳健診の時に聞いたのは、早めに閉じてきたら脳圧が上がって発達障害が出たりするから早めに手術しなきゃなんだけど、この子は目も飛び出してないし、発達も相応に成長してるから大丈夫と言われました!なんか大泉門閉じて脳だけが大きくなったら目玉が押されて飛び出してくるみたいです!ちなみに私は8ヶ月ごろまで娘の大泉門を見つけることができませんでした😂友達もみんな見つけれず😂先生が教えてくれたところも骨にしか感じなかったです💦

• 2月7日
  • さくら

さくら

ちなみに娘は生え際から2センチくらい上の髪の毛の中に大泉門がありました!

• 2月7日
  • あっち❤⃛

あっち❤⃛

総合病院で出産して総合病院で1ヶ月検診でしたが脳のエコーなどはやっていません💦
    寝せたまま腕を掴んで引っ張り、離してビクッとするか、背中などをツーっとなぞったりする検査のみでした💦

• 2月7日
  • さくら

さくら

そうなんですね!私は大学病院だったからかな?💦大泉門に機械当てて脳波みたいなの調べてました💦
    大泉門の診断って様子見になる場合が多いみたいですが(成長がそれなりか見ていく)閉じてるなら早く治療したいし不安ですよね💦私も何ヶ月もすごく不安でした💦とりあえずまた病院で診てもらって先生も閉じてる!ってなったらCTかMRIかと思います!が、小さいとかなら様子見かなぁと思います😓

• 2月7日
  • あっち❤⃛

あっち❤⃛

そうなんですね!(´;ω;`)やはり先生に診てもらって確認したほうがいいですよね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます(o^^o)

• 2月7日
年子👧mama

あまり早く塞がるのも良くないようなこと聞きますよね…🤔
市の保健師さんの判断はいかがだったんでしょうか?
2ヶ月でしたら予防接種も始まっていると思うのでその時に医師にご相談されてみてはいかがでしょうか?😌

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

保健師さんも、うーん…🤔て感じで検診のときでもいいような気もするけど…って感じでした💦
    お兄ちゃんがインフルになってて予防接種は来週に延期になっていたのでその時にでも聞いてみます(o^^o)

• 2月7日
momoko

大泉門は早めに閉じてしまってる場合、手術が必要なケースもあります💦保健師さんからは、受診についてアドバイスいただけましたか?

明日絶対とかの緊急性はないですが、早めに小児科医に相談した方がいいかもしれません💦2ヶ月か3ヶ月の予防接種の時に聞いてみるのはどうですか??

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

そうですよね💦それを見て不安で不安で💦
    来週予防接種開始するので聞いてみます(´;ω;`)

• 2月7日
  • momoko

momoko

先生にここにあるよー😊って発見してもらえるといいですね🙏✨

• 2月7日