※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

辛いです....どうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイス頂け…

辛いです....どうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイス頂けませんか....
産後鬱だと思います。このままではまずいと、以前こちらで「産後イライラなど産婦人科で漢方処方してもらって良くなった」と見て、今年1月に産婦人科で処方してもらいました。少し良くなったのかな、と思いましたがやはり落ち込みがやってきて消えたくなります。
主人の仕事の都合で悪阻中に地元を遠く離れ、子育て中誰も頼れなかったこの1年、里帰り出産して産後1ヶ月半で戻りその1ヶ月後には引っ越し。業者は頼まない予定でしたので2ヶ月の息子を連れて主人怖さから毎日のように小物類を運んでいて大量出血する日々が続いたり、私が39℃の熱が出ている時自分の時間が1番で息子がどんなに夜泣きで泣きわめこうがバレないようにそーっとベッドに入り助けてくれなかった主人、その他諸々あり産後我慢出来なくなりイライラが増えるようになりました。そして食欲不振、睡眠取れない、吐き気などで妊娠前より6キロ痩せた時もありました。
たまに機嫌悪くなるとふて寝で一切見てくれませんが、主人は息子のことは大好きで子煩悩だと思います。おむつ替えも出来るし、「離乳食あげて」と言えばあげてくれるし、外出時は主人が必ず息子を抱っこします。良いパパだとは思います。私は主人のおかげで専業主婦をさせてもらってます。でも、妊娠前に暴言吐かれたり無視し続けられたり飲みに行くと朝までコースで何してるか分からない、臨月にストレスからお腹が今まで感じた事無いほど張り、痛くて動けなくなった時もイライラしていた主人....全て恨みとして残っています。
お叱りでも構いません。

今、頭の中が混乱しており文章も支離滅裂かもしれません。申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぷくぷく

ん???
すみません、全然子煩悩さはないと思ったのですが…。

要は、外ではイクメン気取りだけど、何もしないのと一緒で、モラハラ気質がある旦那さんなんですよね?

産後うつというより、モラハラ疲れなのでは??と感じました。
俺のお陰で専業主婦できてるんだ、言うこと聞いて当たり前だ、みたいに信じ込ませるのもモラハラだと思いますよ。
あと、無理をするのが旦那さんが怖いからという理由なのも。
よく耐えていらっしゃるな、と。

1度実家に帰ってゆっくりなさったらどうですか??
それすら許さない、暴言などがあるというなら完全にモラハラだと思います。

• はな

はな

子煩悩ではないですか?友人の話聞いていると、まだ見てくれる方だと思っていました。
    結婚してしばらくしてからモラハラだと思っていました....ガチャとドアの音がするとビクッとして家事してないと何かしてないと怖かったです。
    秋に限界が来て半ば無理矢理実家へ帰ったらキレていました。義母からも何か言われたようでしばらくして謝られ、息子と家へ帰りました。しかし、私も悪いですが私がイライラし始めると空気悪くなりそうすると一日中ふて寝で息子が近寄っていっても遊んでくれません。そして私は「結局私が全部担うんだな」と辛くマイナスな方向へ考える日々です。

• 2月7日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ですね~😅
    子煩悩って、自分の機嫌で構ったりかまわなかったりはしないですし、子どもを無視したりもしませんよ💦

奥さんに限界が来て実家に帰ったなら、旦那さんがすべきことはキレるのではなく、自分を反省したり、今後どうやって子育てをしていくか話し合ったりすることだと思いますし…。

まして、旦那さんのドアの開閉にビクつくことなんてないですよ!
    それ、普通の状態ではないと思います…。

はなさんに、悪いところはないと思いますよ。しばらくは心と体を休めることを最優先にされてはどうでしょうか??

• 2月7日
さぁた

ご主人の優しさ感じられませんね。
失礼ですが本当に子煩悩ですか?
オムツ替え・離乳食は私としては2人の子供だし当たり前では?ってなりますし外出するときは抱っこってただのいいパパしてるんですアピールにしか見えません💦
外だけいいんですね😅!

はなさんの体や心が心配なのでたまにでいいので実家に帰ってみてもいいと思います。

• はな

はな

当たり前ですか....もう自分が分かりません。もっと気軽に頼んだり楽しく育児したい。
    外から見たらそう見えますよね....年末年始帰省した時も家族の前で子煩悩にずーっと息子の世話してました。お義父さんお義母さん幸せそうでした。そんな幸せそうな顔見たら、演技するしかありませんでした。

• 2月7日
  • さぁた

さぁた

子煩悩とは言えないと思います。。
    お義父さん・お義母さん幸せそうって普段なかなか会わないなら無視ですよ無視!
    その人たちが幸せではなさん幸せじゃないっておかしいと思います💦
    私なんて義母にあら、オムツも替えていいパパね〜なんて言われた時は当たり前だよね。パパだしね。と旦那に向かって言いましたよ。
    はなさんが幸せじゃないとお子さんも辛いと思いますよ😭!

旦那さんに話せないから悩んでるのかなと思いますが…
    ちょっと離れてみてもいい気がします。

• 2月7日

うちも1歳児が1人いて、本当に目も離せないような状態で、毎日があっという間に過ぎていきます。
毎日の育児、お疲れ様です。(お互いに)
産後鬱…というか、ココロもカラダも少々お疲れなんだと思います。

ご主人に対してですが、「子育てをやってくれている」「手伝ってもらえる」という感覚に違和感を覚えます。
ご主人はお子さんのお父さんです。手伝うのではなく、やって"当たり前"です。対等でいるはずの夫婦に、上下関係があるかのような気にもなります。
実際に暴言を吐かれたり過去にされているようで、そこにも腹が立つ所ではあります(他所様の旦那様に申し訳ないですが…)
例えばご主人に、今のお気持ちや体の不調、たまには子育てから離れてゆっくりしたい(そういう日も絶対に必要です)、など伝えられますか?

今まで自分なりにでもいいから頑張ってきた。それだけで自分を褒めてあげて、労ってあげるのも必要なんだと思います。

• はな

はな

お疲れ様です。
    私も2人の子なんだから!と思う時もありますが、結局私が主にやるようになっています。頼れません。頼れませんっていうのもおかしいのかもしれませんね。
    妊娠前ですが、パート家事ご飯お弁当作りに疲れ、主人が金曜日飲みに行くというので私も夕方帰ってきて次の日のお昼まで何もせず寝てたら「そんなにしんどいんなら実家帰っていいよ!俺は自分で出来るし!弁当ももう作らんでいい!」とか色々キレられました。妊娠中も喧嘩中に「掃除して」と言われるし、家事にうるさいのです。
    心身の不調は言っていて、1月産婦人科に行った時も息子を主人にお願いして1人で行きました。おかしいことは言っていますが「あなたのことが負担」だとは伝えていません。伝えたいけど伝えるのが怖い....
    主人といると自分がダメな人間に思えてきて辛いです。

• 2月7日

退会ユーザー

確かに、頼れないっていうのも変ですよね 笑
    共働きだった頃は、主人が休みの日はご飯を作ったり娘を園に迎えにいったりしていました。洗濯物も夜に干しておいてくれたり、夜泣きにも対応していました。
    もちろん自分にも足りないことはあるのはありますが、ある程度の認め合いや譲り合い、思いやりがないと夫婦はキツイですよね。
    皆さん声を揃えておっしゃってるように、"旦那さん疲れ"があると客観的に思います。
    自分は妻ではあるけど、家政婦ではない。時々は家事サボるし、ゴロゴロもしたい。それは普通の欲求だと思うのに、キレたらどうにかなると思っている旦那さんのお子ちゃま加減が浮かんできますね。
    皆さんの言うように、モラハラ夫でもあると思います。
    2人で解決しにくい問題だと思いますし、自分が壊れてしまう前に、ご両親に相談したり、義両親も交えて現状をどうにかしていくことが必要になるかと思います。
    ママが笑っていることが、お子さんの1番のエネルギーです。正直旦那さんがやってること(出来ること)は他人でもできますからね。
    お子さんも感じ取れる月齢になってきますが、お子さんはママの味方でいてくれると思います。

• 2月7日
ママリ

お辛そうですね💦その中ちゃんと育児されてて偉いです❣️知り合いがいない中での子育てってほんと心細いですよね😭
ご主人やはなさんのご両親へは、はなさんの辛い状況を話されているんですか?
私だったら、実家を頼れるのであれば帰ります!!数週間とか短い期間ではなく、もっと長い期間。一旦回りを頼った方がいいと思います😊またもし鬱だと思われるのなら、精神科とかに行ってみてもいいかもですね!

ユイコ

今週の3連休、旦那さんはお仕事ですか?
もしお仕事がお休みなのであれば、
・自分で説明ができるなら説明してから。
・説明ができなそうなら説明せずに。
「ちょっと出掛けてくる」とか「少し一人の時間をください」と一言でもいいので伝えて
1日2日でもいいから旦那さんとお子さまと離れましょう。
もしお子さまと離れるのは心配で嫌ならお子さま連れてでもいいです。
専業主婦ができるのは旦那さんの稼ぎのお陰かもしれないけど、はなさんがしっかり家事育児をしてるから旦那さんは安心して働けるんですよ。
私も旦那の転勤で産後すぐ全く知らない土地に引っ越して鬱になりかけたことがあります。
毎日毎日泣いて、でも頼れる人がいないからどんな時も自分でやらなきゃいけなくて限界が来たときに母親に泣きながら連絡をし、一度地元に帰らせてもらいました。
それから旦那も少しずつ家事育児を手伝ってくれるようになって、今はだいぶ落ち着いています。
旦那さんがこれで変わるかどうかは置いておいて、一旦離れて自分を取り戻しましょう。
長々とすみません。少しでも元気になれますように。

ゆいぞう

え?
産後2ヶ月で息子さん抱いて大量出血しなければならない程動くってどんだけ旦那さん怖いんですか?
それほど怖いってどんな事されるんですか?
はなさんの場合産後うつって言うより旦那さんのストレス旦那さんが原因の鬱じゃないでしょうか?
もし、そうならきちんとした病院に行ってきちんと治療しないと意味ないと思います。
39℃の熱があるのに泣いてるの分かってるのにベッドにそーっと入って知らんぷりって有り得ないですよ?
妊婦に暴言、無視続けるってモラハラじゃないですか…。
産後イライラして当然です。
守りたい大切な存在がいるのだから。
1度病院に行ってその診断で旦那さんときちんと話し合う事は不可能ですか?
何も知らないのに偉そうに言ってすいません💦
お身体お大事にしてください。

mako

大丈夫ですか?むちゃくちゃ腹たちますね!!!産後鬱はご主人が原因みたいですね!薬飲んでいることご主人は知ってますか?
私は主人にイライラしたらまずご飯作りません!あとは連絡なく朝までコースの場合玄関のチェーンロックもします!
私も日中ワンオペでイライラしっぱなしでしたが職場に復帰してから気持ちが少し変わりました!もし可能であれば思い切って働きに出てはいかがでしょうか?そうすればご主人にも強く言えたりするかもしれませんよ!家にこもってると辛いことばかり考えてしまうような気がします😣

なぱん

ご主人が子煩悩だとはまったく思いません。手伝ってくれてる、生活させてもらってるっておかしくないですか?
二人のお子さんなんだから、やって当たり前。誰が家事育児やるからご主人は外で働けるんでしょうか?
完全に洗脳してきてるモラハラ旦那ですよ!!
産後鬱ではなく旦那のストレスです。
ご主人帰って来てビクビクしたり普通はしないです。
本当に子煩悩なら、無視してベッド入ったりしないし、奥さんを大切にするはずです。
知らない土地にきて頼る人がいない、はなさんを追い詰めてるって・・・

即刻実家に帰られたほうがいいです。
ご実家で休養されてご両親に相談されてみてはどうですか?そのほうが冷静になれるし、心も多少は穏やかになります💦💦

りえ

うちの夫かと思いました。笑

一通りの育児は出来るし出かけ先では良いパパでも家の中では何もしない。
子供が癇癪を起こして泣けば一人こっそり寝室に行き携帯をいじってる…。
もちろん夜泣きの対応なんてしません笑

つい先日私がインフルエンザになった時はどれだけ迷惑かけるか分かってるのか!とどやされました。
確かに仕事休ませることになって申し訳ないな…と思っていたら翌日まさかの仕事休まず。
怒られ損です。
亀のような動きで日中をやり過ごし、完全ワンオペなので夜は震えながら息子をお風呂に入れました笑

私はこれをライトなモラハラだと思っています。
何か理不尽なことを言われた時は、人として大事なところが欠けている残念な人なんだな、と思うようにしてますよ。

はなさんと同じく、息子が大好きで子煩悩パパではあると思っています。
でも夫としてはダメですね。
毎日の育児に追われ疲れてしまった妻のフォローは夫の役目だと思います。
外で働くだけでなく。

とはいえ、やる気のない夫に助けを求めようとアクションを起こすのも疲れてしまいますよね。
うちはもう夫が動かない時は夫のことをでっかい小麦粉の塊かなんかだと思うようにしています。期待しないと多少楽です。

脱線しましたが、
私も息子が一歳になったあたり、気分の落ち込みが酷く、
その時心療内科に行ってまだ鬱ではないということで気分安定の頓服薬を処方してもらい、なんとかやり過ごしていましたがなかなか良くならず。
PMDDをご存知ですか?
PMSより精神症状が重いもので、日常生活に支障をきたします。
私はこれでした。
症状があまりに辛いので、生理前だとかにはなかなか気付きませんでした。
ヤーズというピルがPMDDに効果があるらしく、服用しはじめたら翌月からはスッキリ過ごせるようになりましたよ。数ヶ月は多少気分の落ち込みもありましたが、だいぶ楽になりました。

家事育児旦那様…ストレスは大きくかかり、大変かと思います。
旦那様が難しいなら託児所などで子供を短時間でも預けて、自分の時間を確保するなど良いと思います。
毎日24時間子供と一対一で向き合っていると息が詰まってしまいますよね。
自分の時間軸で動けませんから。
すると余計夫の自己中心的行動が許せなくなりますよね!
はなさんも好き勝手にやるのが良いと思います。何か言われたらじゃあお前も休日くらい丸一日面倒見てみろよ!と心でなじります。(直接言うとまた俺は働いてるとかじゃあ俺と同じだけ稼いできてとかうるさいので。笑)
お母さんが元気になることが一番です。

長文失礼いたしました。