※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
お金・保険

マイホーム計画中で、間取りが決まらずアドバイスを求めています。土地や家の情報、1階と2階の変更点を述べ、リビングの収納場所や子供部屋の均等化について意見を募集しています。

マイホーム計画中です!

間取りが決まりません😫💦

どんな小さなことでも良いのでアドバイスください(泣)!!

以前皆さんからアドバイス頂き色々変更してみました!

【うちの基本情報】

★坪93の土地に31坪の家予定

★庭は全てアスファルト予定
(草むしり嫌いなので)

★北側道路
(大通りではない)

★南側、西側に2階建ての家
 東側に平屋が建ってます。

★家の位置は西側に寄せたい。
(平屋の日当たりの為)

★西側6メートル空ける
 南側6メートル空ける
(南側もっと空けるべき?)

★東側か南側にトラック車を
 駐車予定

★自家用車2台は北側に駐車予定

★ベランダは布団干しのみに使用
(洗濯物は基本中干し)

【1階の図面から変更した箇所↓】

○玄関を北側から入る

○1Fトイレを階段下に変更

○和室の板間なくして、
 玄関から→和室への入り口に変更

○図面でトイレになっている所を
 独立脱衣所に変更

○リビングに掃き出し窓つける

○キッチンから洗面所に行けるドア無くす

○キッチンパントリーつくる

○洗面所を少し削り、キッチン近くにコストコ用の冷凍庫おく

【2階図面から変更した所↓】

○物置部屋の収納を寝室部屋側に作る
(生活音響かないように)

○パラペットを子供部屋に変更
(それぞれの部屋の隣接側にクローゼット作る)

○寝室ウォークインクローゼットの窓無くした

以上です!

❎そしてリビングに収納を作るとしたら、どこが良いでしょうか?!

❎子供部屋の大きさがクローゼットの分平等ではありません💦平等にするにはどうしたら?!

気になる所があれば是非ご意見ください😢😢😢💓

コメント

かっぱ

二階です!

画像の上が北です!

あえり

初めまして!
この1月に家が完成したものです!
間取ってなかなか決まりませんよね(ー ー;)
私の場合ですが、庭に洗濯物を干すようにしていたので…
乾いた洗濯物を2階のウォークインまで運ぶのが現実的ではないなと思ったのでウォークインを脱衣所の横に作りました‼︎
また、私も子供部屋の大きさが等しくありませんが仕方がないね!と諦めちゃいました‼︎
図面見て私が感じたのは…
玄関と駐車場が遠い。ってのと、洗面所や脱衣所ってそんなに大きくなくても困らない場所。ってのでした‼︎

参考になるか分かりませんが、我が家の図面です‼︎
書き込みをしてあるんですが、起床時と帰宅時の導線を書いてみると動きに無駄がないかがわかると思いますょ♪.
あと、朝日と昼の日差しなど、日差しの入り方とかも確認する方が後から後悔がないかなと‼︎

素敵なお家になりますように*.

• かっぱ

かっぱ

ありがとうございます!!

素敵なお家ですね😍❤️

ゲストルームとか羨ましいです!!(泣)

洗面所に洗濯物を干そうと考えていて、、もっと狭くても良いですかね??

子供部屋の大きさは、うちも諦めようかな😂

ウォークインクローゼットを脱衣所の隣の発送はありませんでした!!

動線もちょっと確認したいと思いました!!

駐車場はもっと玄関よりにしようかと思います😄❗

• 2月7日
りな

庭がすべてアスファルトとありますが、真夏などはかなり高温になります。洗濯物は中干しとありますが、どこで干すのでしょうか?独立脱衣所、必要でしょうか?リビングに収納が必要でしたら独立脱衣所の場所とか…?🤔階段の登り口を独立脱衣所と逆にして、以前玄関側にあった収納を戻して、残りをリビングの収納にするとか。

子供部屋のクローゼットは半分部屋の中、半分部屋の外になるようにすれば平等になるかと思います。日当たり良さそうな真ん中に物置…うーん。勿体無いような…

• りな

りな

そうすると一階のトイレがなくなっちゃいますね😱💦

• 2月7日
  • かっぱ

かっぱ

アスファルトやばいですかね?💦今のアパートが周り全てがアスファルトで熱くないので大丈夫かなと思ってしまいました😅

他の人がお風呂使ってる時に洗面所を使いたくて😫どうしても洗面所と脱衣所を分けたくて💦

あっ!図面では脱衣所と書いてある所が洗面所でした!すいません💦

洗濯物は脱衣所で干す予定です!

今のアパートもそれで問題がなくて、大丈夫かなと思いまして😁

物置確かに贅沢な位置ですね!😫

でも夫婦の寝室の生活音が隣の部屋に聞こえるのがイヤなんです〜💦どうしましょ😅😅

• 2月7日
  • りな

りな

うちの地域ではあまり一軒家でアスファルトは見かけないです💦そちらの地域だとよくあるんですか?アスファルトだとヒビ割れが発生しやすいこと。配管交換などがあった場合、割らないといけないこと。水捌けのことも考えていればいいかとは思います😊

なるほど!たしかに洗面所と脱衣所は分かれていた方が助かりますね😆

うちも最初はベランダは布団干すだけと考えていて、一時期、脱衣所で干していましたが、湿気が気になること。子供の洗濯物が増えてきたこともありましてベランダをサンルームにして干すようにしました!一階から二階へ行く手間はありますが…💦

生活音、気になりますよね😭

• 2月7日
  • かっぱ

かっぱ

配管交換は盲点でしたー😫💦草むしりが本当にイヤです…

アスファルトの一軒家見かけないですよね😓

洗濯物が脱衣所だと、確かに子供大きくなると足らなそう…

• 2月7日
でーる

ぱっと見LDKのテレビ、ダイニング、ソファーの配置が難しそうな間取り、LDKの形だな〜と思いました。
テレビは掃き出し窓の前でしょうか🤔?

あと、和室の扉は三枚引き込み扉にしてフルオープンに出来る方が広く見えますよ😄

あと、室内干しにするなら子供が2人予定だと子供が大きくなると洗濯物が脱衣所では収まりきらないカモです。
私なら、洗濯機から階段まで近いし階段から物置までも直ぐなので物置部屋を物干しスペースにします😄
うちも二階が物干しスペースですが特に不便はありません👍

• かっぱ

かっぱ

テレビー💦そうか、考えてなかったです😫😅😅

掃き出し窓の前になってしまいますかね…😅なんかヘンテコ…

フルオープンにしますね!⭐

物置部屋に洗濯物良いですね😍❤️

• 2月7日
  • でーる

でーる

せっかく掃き出し窓にするのにそこにテレビだと勿体ない気がしますね💦
    和室は絶対欲しいですか?
    LDKが15.7だと結構狭いですし、私なら畳コーナーにしてLDKを広くしたいです😄そして壁になったところにテレビとか…

あと、脱衣所から洗面台が消えるなら脱衣所を狭くしてリビング収納にしても良いのかなと思いました😄

• 2月8日
  • かっぱ

かっぱ

和室は来客用に欲しくて、個室にしたいんですよね😂(リビングに通したくない時とか)

あと子供が小さなうちは和室で私と子供が寝る予定です!

確かに掃き出し窓にテレビはイヤです😓😓うーんどーしよー💦

リビング収納そこナイスアイデアですね😍

• 2月8日
かず

素人意見ですので出来ないかもですが💦

2階、階段トイレをそこで固定するとしたら、画像のようにできるかなぁ🤔

青斜線がクローゼットです。

主寝室はベランダを延ばし、廊下のクローゼットと主寝室小部屋的書斎に分ける。

主寝室、いい形なので形崩すのもったいない気もするのですがね💦

• かっぱ

かっぱ

めっちゃ良いです!!!!

子供部屋の大きさ平等だし、ベランダ伸ばすと、書斎にも光入るし!!!!

ありがとうございます😂😂😂❤️

• 2月8日
ゆう

LDKからドア開いたときに便器が見える配置はどうかなって思います。階段の登り口を反転させて玄関ホールからトイレに入るとか。
洗面は、広さあるわりに洗面化粧台は大きくなくて勿体無いので、洗濯機を洗面のドア入った正面に配置すれば、今化粧台と洗濯機置いてるスペースに化粧台をサイズアップするなり、収納作るなりできそうです!その場合、風呂のドアは図面でいう上側に移動させるとよりすっきりする気がします。

• かっぱ

かっぱ

ありがとうございます!

トイレは階段下に変更しました!見づらいので、すみません😫💦

洗面台検討します!

• 2月8日
クリスタルたまちゃん

草取り大嫌いです😖
庭に、防草シートの丈夫な物を敷き詰めて、上に砂利を敷き詰めました😊
たまに、庭に出ると小さな草がちょこんと生えているのを抜くくらいで、ほとんど草が生えてこないです😆
以前の家は、普通の庭があり、雨が降って、天気の良い日が続くと、草ボーボーで大変でした😖