※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
ココロ・悩み

共働きを辞めてから経済的に厳しい状況になり、義母と旦那から実家での同居を提案されて悩んでいる女性。実母は反対し、ストレスや精神的負担を心配している。現在アパートでの我慢を決めたが、同居経験者の意見を求めている。

いつも回答ありがとうございます
今85000円の2LDKのアパートに旦那と2人で暮らしています。
共働きのときは良かったのですが、切迫流産になり仕事をやめ、旦那の収入のみでやりくりしているのですが、車のローンなどもあって正直カツカツです。
仕事をやめてから約3ヶ月がたつのですが最近お金の揉め事がたえません。
義母は旦那に、お金がないなら出産と同時に家が建つまで(来年の夏立つ予定)私の実家に住んだらどうだと話したみたいで
旦那もその意見に賛成に私にいってきました
私は今年26さいなのですが、大学卒業後就職してすぐ一人暮らしをしていました
その理由は様々ですが、一人っ子で可愛がられていたぶん1人で生活してみたかったし、実母(フルタイムで仕事しています)は普段は私のことを大切にしてくれてとてもいい人なのですが、イライラするとすぐ口に出したり態度に出してそのつもりはないのでしょうが私にあたってきたのでそれもいやで一人暮らしをはじめました。
結婚して1年、同棲して2年ですが一人暮らしをしてから実家で暮らしたことはありません。

そんな理由もあって義母と旦那の意見には正直賛成できませんでしたが、養われている身なので、嫌だけどしょうがないねという形でOKをだして実両親に相談しに行きました。
実父は全然いいよ!と喜んでくれたのですが、実母は賛成はできないといわれました
旦那は私の両親ととても仲良くしてくれていて俺は全然一緒に住んでもいいんだけど!といっているほどです
母いわく
•たまに一緒にいるからそういえる
•家族になったとはいえ他人なので絶対に性格の不一致なのでイライラすることがあるとおもう、でも(旦那からみて)義両親なのでいいたいこともいえなくなる
•夫の不満を打ち明けられるのは私で旦那の不満と両親の不満で板挟みになるのは目に見えてる
•2ヶ月程度ならいいが、一年は長いし、やっぱり最初は子育ては3人でやってもらいたい

私は仕事をしているときにもともとメンタルが弱かったせいか、体の不調などをおこして精神科にかよっていました、そのこともあって実母は賛成しなかったのだとおもいます
それでも旦那が食い下がらないようなら、お金は援助するからということでした

旦那の前で母はここまで詳しい理由はいいませんでしたので、旦那にあとで私が説明しました。
私も母のいったことはたしかにそうだなとおもいました
でも旦那は義両親と暮らすのが苦痛なのはわかるけど、実の両親なのに私にストレスがたまる意味がわからないと不満な様子です

家賃が高いのも、カツカツなのもわかっています
子供ができてお金がもっとかかるのもわかっています
私は養ってもらってるので我慢すればいいのでは、私のわがままなんじゃないかと思い母にも話しましたが精神的に壊れるからやめなさいといわれました

旦那もしぶしぶ、じゃあ一年はアパートで我慢して暮らそうかといってくれましたがなんだかもやもやして、、

出産して実両親と同居している方いますか?
ストレスがたまることはないですか?

コメント

おしゃかなさん

失業手当は申請していますか?

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

返事が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
    延長の手続きしてます

• 3月1日
su-mom

出産してから実両親と5ヶ月ほど同居してました。
最初は初孫で可愛がってくれてたんですが
母親が割りと何でも口に言うタイプで
産後2ヶ月くらいに何にもしないって怒られました。
それからは家事など手伝ったんですが仲はギクシャクするばかり…
私もかなりストレスがたまり同居解消しました。
今は旦那と子供3人暮らしですが、やっぱり気を使う相手もいないので楽です。
同居中の旦那も色々言われたりしてないし仲がいい方なんですが、やっぱり気を遣ってたのでほぼ部屋にこもりっぱなしで
育児も全く手伝ってくれませんでした(T_T)

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

返事が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなりますよね、、実母はそうなるのがわかってるようで反対なようです。
    旦那もわかってくれるといいんですが、、

• 3月1日