※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田の部下
妊娠・出産

妊婦健診で風疹の抗体値が高く再検査になりました。風疹について経験談を聞きたいです。

こんばんは(。・v・。)

風疹について質問です…。

昨日は安定期に入って初めての妊婦健診で、これで問題なければ、遠方の友達にも妊娠報告しようとか、もしかしたら性別分かるかも?とかワクワクしながら病院に行きました。

すると「前回の検診で採血した風疹の抗体の値が512もある(基準値は8未満)ので、念の為に一ヶ月前の採血時に風疹に罹患してなかったかもう一度採血して、2週間後に結果報告するから、また来てね。」と言われました。

私は風疹のワクチンが任意の世代だったので、ワクチンは打ってないのですが、小4の頃に風疹になったことがあるはずなんです(ー ー;)←もちろんそのことは、最初の問診で病院に伝えてあるし、昨日の検診でも言いました。

風疹って何度もかかるんですかね〜?
そんな話聞いたことないんですが…。

検診で風疹の抗体が高くて再検査になった方や、妊娠中に風疹にかかった方いらっしゃいますか?

もし良かったら、風疹による影響があったorなかったなど少しでも経験談お聞きしたいです(>_<)

今更、どうしようも無いし、心当たりも症状も無かったしどうすることもできないのですが、心のモヤモヤが止まらなくて…。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

みみママ(*☻-☻*)

ごめんなさい。
私はかかってないけど、母の話をします。
もちろんためにならないと思う。

母は私がお腹にいる時に風疹にかかりました。医者には、まだ若いし初産だから堕したらどうか。と言われたらしい。母は私の父と祖母に相談したら、二人共母の事を思って、今回は諦めよう。って話たそうです。
耳が聞こえない子供が産まれる可能性があったので。

その相談をしてるときに私がどうやら蹴ったらしく母は産む決意をしてくれたみたいで、無事に、私は産まれました。
もちろん私の耳は超正常。笑

子供が産まれるまで不安は付きものです。
みーーーんなそう。でも胎動を感じる様になると愛おしさが日に日に増していきますよ。

頑張り過ぎず頑張って下さい!

• 山田の部下

山田の部下

回答ありがとうございます♡
    ためにならないなんて、とんでもないです!!

お腹の中でその会話が聞こえたんですかね(´,,・ω・,,`)素敵なお話しです!

私は安定期入り調子も良くて、早くも胎動を感じていて、順調だと言われることを期待して病院に行ってしまったので、落胆が激しくて…。

少し勇気がもらえました(。・ω・。)
    ありがとうございます!!

• 2月10日
しんいちろうはは

私も全く同じ状況でした!(°_°)

結果から言いますと息子は特に何の障害も無く、無事に産まれ元気にすくすく育ってます(^^)

私は抗体値がMAXで最近かかった?って何度も聞かれましたが、熱も発疹などの症状も全く無く何故?どうして?赤ちゃんの身体に何かあったらどうしよう…と、産まれるまで毎日不安でした(*_*)

再検査では抗体値は半分くらいに下がってました。
どうやら昔かかったのが数値で出ただけらしいです。

確かなことは言えませんが、こんな例もあるのであまり思い詰めないで下さい(^◇^;)

• 山田の部下

山田の部下

息子さん、無事に生まれて良かったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

再検査で抗体値が半分くらいまで下がったんですか?!採血結果ってよく分からないですね…。

昨日の検診で先生から、その風疹の件に加えて「今のとこ、頭割れたり頭の中身出たりとかは見受けられないけど、今後もっと大きくなって妊娠を継続できないものが見つかることもあるからね〜それは大きくなってから見つけましょう」と言われて、まだそんな予断を許せないような状態なの?!とびっくりしてしまって…。

もうあまり考えないようにします(・ε・`*)

ありがとうございました♡

• 2月10日
  • しんいちろうはは

しんいちろうはは

私はお医者さんからは特に何も言われなかった(妊婦のメンタルを気にして?)けど、ネットで調べる内にこれはマジでやばいやつだ…って知ってかなり落ち込みましたが、もうここまで来たら何があっても受け入れるしかない、と思ってました。
    でもたまにめそめそしてると夫に、お母さんが赤ちゃんを信じなくてどうするの?お腹の中で元気だよ!って一生懸命教えてくれてるんでしょ?だから大丈夫だよ!って言われて落ち着いたり。
    自分の母親や友人に相談しても大丈夫、大丈夫、ともはや洗脳されwなんとか妊娠期間乗り越えれました( ^ω^ )
    ここママさんの赤ちゃんが無事なこと、祈ってます!

• 2月10日
  • 山田の部下

山田の部下

ネットってとにかく不安を増幅させますよね(*´Д`*)だから、昨日は情報よりも前向きになれる言葉が欲しくて、ここで質問しました…。

私にはそんな励まして支えてくれる存在がいないので、楽観的で不安を煽るようなことを言わない先生を探して通院していたのですが、数字を見てしまうとやはり狼狽えました(ー ー;)

ここで勇気と元気もらえたので、今日友人に報告しようと思います!!

本当にありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月10日
ももたも

私も風疹かかりましたが、妊娠した時調べたら抗体ありませんでした;_;

• 山田の部下

山田の部下

そんなことあるんですねΣ(OωO )!!
    風疹、麻疹、水ぼうそうは一度かかるともう一生かからないと思ってました…。

じゃぁ、産婦人科最初の問診で罹患歴があるか聞くだけじゃなくて、もっと早く抗体あるか検査してくれたらいいのに…と思ってしまいます(*´Д`*)

• 2月10日
いし

わたしも風疹なってましたけど、抗体がないって言われましたよー(>_<)!

• 山田の部下

山田の部下

結構、抗体なくなっちゃう方いらっしゃるんですね(T_T)せっかく子どものうちになったのに損した気分です…(*´・ω・)

• 2月10日
めい

わたしも娘を妊娠中に
風疹の抗体が8倍未満
と言われました( ´•ω•` )

妊娠中に風疹にかかると
難聴の子が生まれるとか。

とりあえず妊娠中は予防接種
打てないので外出る時はマスクを
必ずしてくださいと言われましたよ。

夏だったのでほとんどマスクは
してませんでしたが、
10月に生まれた娘の耳は正常です。

でも二人目妊娠するまでに
風疹の予防接種受けてくださいねと
念押しされましたよ。

• 山田の部下

山田の部下

娘さんご無事に生まれて良かったです(。・ω・。)♡

私が小4の時は学校ですごく流行って学級閉鎖になってたんですよ(*´・ω・)
    なので、お二人目…となると確かに予防接種打った方がいいかもしれないですね!

たとえ難聴でも、一緒に乗り越えたいとか考えてしまうのですが、それは難聴ではない私が決めてしまうのは本当に子どものことを考えたことなのか?と自問自答を始めるとキリがなくて…。

産まれるまでハラハラの連続ですね(*´・ω・)

• 2月10日
らくしゅみ

再検査や妊娠中にかかったりはしていませんが、一度調べたことがあるので、、、

結論から言うと幼い時にかかった場合、抗体の値が下がって、大人になってからまたかかることもあるそうです。。。

参考: http://sp.okwave.jp/qa/q906636.html

私は三歳の頃になったことがあるのですが、妊娠初期の抗体検査で16という結果で、抗体としては不十分ということでした。
なので、妊娠初期の頃は特にびくびくしながら過ごしていましたが、今のところ風疹にはかからず過ごせています。

• 山田の部下

山田の部下

参考URLまでご丁寧にありがとうございます(。・v・。)

私が子どもの頃かかった時は、すごく症状が軽く「風邪よりしんどくないのに、出席停止なんだ〜ラッキー☆」くらいな感覚でした…。

抗体が無くなってる可能性ありますね…。

待ちに待った安定期なのに、引きこもり生活継続です(*´Д`*)

• 2月10日
ジャスマミン

1人目で風疹の抗体が無くて、出産後すぐワクチン売ってからの2人目妊娠なのに抗体無くてビックリしました~
稀に抗体出来ない人居るみたいで、その人はまた風疹にかかる可能性あるって言われました

• 山田の部下

山田の部下

上のお子さんが2歳ということは、ワクチン打ってからまだそんなに何年も経ってないですよね(*´・ω・)
    抗体できないなんて、ひたすら引きこもるしかないし、辛いですね〜(*´Д`*)

• 2月10日
ーーー★

私は1人目大丈夫だったのですが今は風疹の抗体が低くて20週までは人混みに行かないでください!マスクは必ず!と言われました(TT)
初めてのことでビクビクしつつ20週まで長いなぁと感じてます(ノД`)

• 山田の部下

山田の部下

抗体ってやっぱり時間経つと下がるんですね…。
    20週まで長いですよねー(T_T)

私は妊娠3ヶ月の時に病気を発症し、40度近い熱が1ヶ月続き、免疫を下げる薬を飲んでいるので、外出時は飲食中以外ずっとマスクして人混みには一度も行ってないんです(*´Д`*)
    安定期に入れば少しは解放されるかな〜?と思ってたのでホント嫌になっちゃいました(>_<)

お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございます!

• 2月10日