※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいるため母乳の量が増えず、悩んでいます。搾乳やマッサージをしているが効果がイマイチで、他の母親も同じ経験があるのか不安です。

産後1週間が経ちました。現在赤ちゃんが呼吸障害でNICUにいるので毎日冷凍母乳を運んでるのですが今ひとつ母乳の量が増えません💦
母乳は搾乳を基本的に使っていて最後の絞りは手で絞ってるのですが1回の両乳搾乳で20〜30cc程です😥
回数は夜中も含めて大体3時間おきに絞ってます!
マッサージしたり温タオルで温めたりしてるのですが中々増えずもどかしいです😣
やはり吸ってもらえないと母乳の量増えづらいのですかね💦それとも産後1週間だと皆さんこんなもんなんでしょうか?

コメント

ユーリ

うちも産後すぐNICUに約1ヶ月入ってました!
私は1週間で徐々に増えて両乳で100出ましたが看護師さんに「凄い優秀~!」と言われてたので、めいさんが普通の状態なのだと思います☺️
入院のショックで止まらないように「私に出来ることは体調を戻すことと乳を搾ることだけだから!」と泣きながら白米をモリモリ食べてました😅そのおかげかな…(体重も増えます💧)
お子さんの写真を見ながら搾ると止まりにくいそうです✨お身体を労りながら頑張って下さい❗

• めい

めい

100cc凄いですね!😲羨ましいです!
    私も産んだ次の日から一度も抱っこすることも無くNICU行きだったのでショックで入院期間は泣きはらしましたが母乳運ぶくらいしか自分にできることはないのでなんとかいっぱい母乳を出してあげたいです😣
    お米食べるといいんですね✨体重増えるのは辛いですが母乳の為にご飯いっぱい食べます!

• 2月7日
  • ユーリ

ユーリ

それはお辛いですね😭
    お子さんが総合病院で母乳外来があるなら、産後1ヶ月は無料とかじゃないですかね?娘の退院直前の授乳の練習の時にそれをジャンジャン使ってました👍もしあれば相談するといいかもです!
    あと、私の場合は和風総本家の豆助やプリキュアのはぐたんでも乳が出そうでした😅(分かりますかね…💦)管いっぱいは今見ると泣けてきますよね😭

• 2月7日
  • めい

めい

総合病院ですが元々通っていた産院じゃないので母乳外来あるかわからないのでちょっと聞いてみます🤔
    可愛い!って思うものを見ると母乳が出るってことですか?!😳私は赤ちゃんの動画見ても増えてる感じないです💦
    あともう1段階酸素濃度下げて大丈夫になったら保育器卒業みたいなのでそしたら管も減るみたいです✨本当小さい体に管だらけはかわいそうで辛いですね😭

• 2月7日
  • ユーリ

ユーリ

母性本能くすぐられる動画や写真ですかね~?💡顔の管が取れるまでは、搾乳中にキューン可愛い💕と胸が締め付けられる上記のものもよく見ました。なるべく幸せな気持ちで搾った乳を飲ませたいと思って😂
    お子さん快方に向かっているんですね、1つずつ管が取れると喜びが増えますから✨早く良くなるよう祈ってます😊

• 2月7日
ゆ

赤ちゃんの写真を見ながらとかだと増えるかもです✨
今搾乳でそれだけ出ているなら、この先たくさん出そうな予感がしますね😍✨
私は産後1週間だとまだ数的しかでなかったです😭

大変かとは思いますが、ゆっくり休みながら頑張ってください😊

• めい

めい

赤ちゃんの動画とか写真見るのですが管に繋がれたり点滴しててなんだか痛々しくて😭
    私もつい2,3日前までは全然出なかったんですが退院直前に助産師さんにめちゃくちゃマッサージしてもらって何とか少し出るようになりました💦
    赤ちゃんが保育器から出て直接飲ませられるようになる頃にはじゃばじゃば出てくれると嬉しいんですが😅
    あまり焦りすぎないで頑張ります!

• 2月7日
  • ゆ

そうなんですね…
    辛いですね😭

産後全然母乳出なかったので諦めて完ミにしてたんですが、2ヶ月頃から頻回授乳して完母にもってこれたので、あまり焦りすぎてストレスにならないようにしてくださいね💕

• 2月7日
まぐまぐ

うちの子も早産でNICUに入ってました。毎日3時間ごとの搾乳大変ですよね、お疲れ様です。私も一回の両乳搾乳で20〜30ccでしたよ。「出が悪い」とNICUの看護師さん達に相談したらマッサージしてもらえたり、アドバイスもらったりしましたので聞いてみてはどうでしょう?

• めい

めい

中々母乳でないと辛いですよね💦
    今入院してる病院が元々の産院じゃなく搬送された大きい病院でNICUも30分しか滞在できず個別に指導してもらえなさそうです😢
    一応元の産院で土曜日におっぱい診てもらえるみたいなので色々詳しく聞いてみたいと思います!

• 2月7日
なー

私も子どもがNICUに1ヶ月いてなかなか母乳が増えませんでした…
絞る回数を多くしても全く増えず。。
2週間くらい経ってから桶谷式でマッサージをしてもらいそこからぐんと母乳が増えました!
早めに行くともっと効果があるみたいですよ😊✨

• めい

めい

やはり吸ってもらえないと中々出づらいんですね💦
    私ももっと間隔短くしたら増えるかと思い1時間毎に絞ってみたりしたんですけど量が少なくなるばかりで母乳パックが無駄に…
    桶谷式よくネットでみますね!ちょっと近所にあるのか調べてみます😣

• 2月7日
にも

私も同じ感じで搾乳してました!
産後1週間くらいはそのくらいでした!
1週間過ぎた頃から日に日にふえていきましたよ!

夜中は特に母乳が増えるみたいなので頑張ってました!
あとは、面会の時に赤ちゃんのところで絞ってました!

搾乳ほんとに大変ですよね😢
赤ちゃん退院した時のために頑張って下さい😊

• めい

めい

産後1週間で同じ位だったんですね😣
    自分も日に日に増えて行ってほしいんですが今日は昨日より量が減っちゃって不安に😥たまたまだったと信じたいです💦
    夜中母乳増えるんですね!やはりちょっと寝ると母乳の生産が活発になるんですかね🤔
    うちのNICUでは専用の服着用なので現地搾乳はできなそうなので夜中頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月7日
ゆう

ご出産、おつかれさまでした!
私は今産後1ヶ月半で、息子はNICUにいます。
出産後は両方で100出てましたが、他のママさんは産後一週間は10〜50くらいの方がほとんどでした。

ただ、退院して夜中寝過ごしたり、思った時間に搾乳できず、だいぶ減って半分程になってしまいました…
最初にたくさん出ていたとしても、油断は禁物ですし、出ていなくても続けていれば増えていくと思います!

私は減ってしまったので、出産した病院で母乳外来を受診しようと思っています。他の病院にも、母乳外来があるみたいなので探してみてください!
保険は適用ではなく、3000円ほどですが、助産師さんにマッサージやコツ、相談ができるみたいです。

退院してからの直母、楽しみに頑張りましょう!

• めい

めい

産後1ヶ月半で100も出るようになるんですね!😳
    昨日の夜中頑張って絞ってなんとか40出たんですがその後は30〜20を行ったり来たりで…😭

やはりサボったりすると減ってしまうんですね💦たまに夜中すごく眠くてサボりたくなりますがなんとか気合で続けているのでこれからも気を抜かないで搾乳頑張ってみます!
    私も明日産院の助産師さんが退院前に胸のしこりが凄いからと予約を入れてくれたので明日しっかり見てアドバイスもらってきます✨
    お互い赤ちゃんが退院するのを楽しみに頑張りましょう!

• 2月8日