※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
お仕事

育休について、1年未満で育休を取得できない状況で、育児と仕事の両立が不安です。1年経てば育休を取得できるか、それともパートに転職すべきか悩んでいます。

育休についてです。

私は今年20歳になるのですが、今の職場に就職して
1年も経たずに妊娠し、今年1月に出産しました。
仕事はいわゆる準公務員と呼ばれるような仕事です。
長年働けば給料もいいし手当もあるし、安定した仕事ではあります。だから妊娠がわかったときも辞めずに頑張ろうと決めたのですが…。後から、産休はもらえるけど育休はもらえないということを知り…💦理由は、就職して勤続1年以上じゃないと育休はもらえないとのことです。
なので産後8週間後の3月から職場に戻ります。
正直仕事が始まってからの育児が不安で仕方ないです。

そこで思ったのですが、4月には一応入社して1年間になるんです。もし職場に戻って2ヶ月くらい働いたら
後からでも育休として貰えるのでしょうか?やはり仕事と両立できならいなら退職してパートなどに変えるべきでしょうか? 育休に詳しい方や、同じような経験したかたいれば教えて下さい!!

コメント

わぁわ&しぃし

育休が貰えないではなくて、育児休業手当が貰えないということではないですか??子供が1歳になるまでは育児休暇はとれると思いますよ〜??
無理せず、頑張って下さいね。

  • ちょび

    ちょび

    育児休業手当が貰えないならいいんですけど
    育休自体が貰えないみたいなんです😭
    おかしいですよね?勤続1年じゃなかった私が悪いのかもしれませんが(T_T)

    • 2月10日
  • わぁわ&しぃし

    わぁわ&しぃし

    妊娠は突然なことですから仕方ないですよ。
    私の同じ職場の人はパートだったのですが、20日ほど一年に足りなかったので、少し復帰して育児休暇もらってましたよ。
    どの位のペースで出勤してたかは忘れましたが💦
    職場環境にもよると思いますので一度労務の方と相談して可能か聞いてみたらどうですか?
    お子さん小さい時は予防接種や検診とか忙しいですからフルタイムで働くのも大変ですよね。
    有休もあまりないし😓

    • 2月10日
💛MTK💛

わたしなら辞めずに踏ん張って働きます!
これからお金も掛かるし、公務員辞めるのは勿体無いです💦たぶん、後から育休も貰えないと思います(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷仕方ないとしか言えないですね。。

オタママ

育児休暇は会社側のいう通り、勤続一年未満だと、育児休暇をとれないことがあります。
会社側に、復帰して一年過ぎれば改めて育児休暇を取れるか確認してみてはどうでしょうか?

あと、不安はあるでしょうけど、私は上の子のとき産後2カ月から働きはじめて、保育園に入れて、熱や急な迎えは地域の子育てサポートなど使ったり、自分の有給を使ったりして、なんとかなりました!
フルタイムでした。
旦那さんのサポートはありますか?
せっかく就職したのに、しかも準公務員なら辞めるのはもったいないです。
頑張れるだけ頑張って、ダメそうだったらその時また考えればいいのではないでしょうか?

6ari3

一度やめてしまうとダメだと思います。
育休は1年以上働かないともらえないのはどこもそうだとおもいますよʕ•͡•ʔ
復帰して1年経てば、また次の子のときは貰えますよ😊