※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれて混合か完ミか迷っています。保活も考えており、搾乳に抵抗があることや復職後のリスクも気になっています。意見を聞きたいです。

混合か、完ミか。。
産まれるまで何も考えてなくて、無知だったため好きな方法が簡単に選べるものだと思ってました😅
いざ産まれてみると1ヶ月早く産まれた子ということもあり私のいびつな乳首をくわえられないし、病院で言われたのでとりあえず3〜4時間おきに搾乳しますが1回で20〜40mlしかとれないし。。まだ生まれて2週間ほどですがもろもろ辛い😂なお、哺乳瓶からミルクはスムーズに飲めます。

入ることができるかは別として夏頃から保活を始める予定です。(その頃には生後6ヶ月ほど)
となると混合より完ミにしておいたほうがお互い楽なのか?混合で頑張って保育園入園の頃徐々に完ミ(orミルク寄りの混合)にしていくか?わからないし迷ってます。

あと正直搾乳してますが結構抵抗あります。。慣れなのかもしれないけど😔
母乳に強いこだわりはなくてただ哺乳瓶の消毒とかなくてそれはそれで楽そうだなぁというくらいの感覚です。復職のとき混合だと乳腺炎のリスクとかもあるのかな?どんな感じなのかな?というのがわからないのでいろんな方の意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

NA23

私はしんどくなってストレス溜まりすぎでだんだんでなくなったので、2ヶ月で母乳辞めました!
母乳ちまちまあげてた時より眠れるし体の不調もなくて快適でしたw
哺乳瓶も何本も買ってあったんで、まとめて洗ってってしてたら全然苦痛ではなかったです🤣
ミルクの方が卒乳早い感じもしますがお子さんそれぞれだと思います。
うちはもうミルク一回飲むか飲まないかなので助かってます😅

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊!
    2ヶ月で母乳やめたとのことですが…母乳やめる時ってどんな感じでしたか?だんだん出なくなったということは搾乳とかしてましたか?
    やめるときに乳腺炎にならないかとかが不安でして💦

• 2月8日
  • NA23

NA23

母乳やめる時は何も思わなかったんですけど辞めてからしばらくして、ネチネチ言われたのが原因で頑張れば良かったのか?って悩みましたが、今は結局ここまで、苦労がなく自分の時間も完ミだからこそあるな〜って感じで前向きです😊

私多分、差し乳で、吸われないと出なかったので全然張ったりとかも無かったんですよ😭💦
    搾乳してましたが、始めだけの出てあとあと差し乳に変わったあたりから出なくなってました👀
    やめる時また母乳外来?みたいなのをやってるとこで薬もらって止める方とかいるみたいですよー

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

そこなんですよね〜〜😭正直自分的にはもう良くない😂?くらいな気持ちなんですが夫と同居の母は母乳頑張ってあげないと!って感じで言い出せないでいます。。

私もそんなに張ってる感じもなくて、でも助産師さんに乳腺細いから搾乳してないとあなたはすぐ乳腺炎になるよと言われたのが怖くて搾乳しているだけって感じです😅母乳は多分吸って貰えば出るんですけどあげようとするとギャン泣きで…ミルクだとそんなことがないので本当心折れ気味というかほぼ折れてますね😔
    薬については産後すぐ相談したんですがおっぱいが出始めちゃうと難しいと一蹴されてしまいました。役所から派遣された助産師さんと来週会えるのでその時も聞いてみようと思います。

ちなみにお出かけの時はお湯とか一式持っていかれますよね??荷物大変じゃないですか😭?どんなものを持っていかれてますか?

• 2月8日
m

うちも授乳がストレスに感じてしまったので、早々に完ミにしましたー!

確かにいちいち洗うのとか、消毒だるかったですけど、
なによりまとめて寝てくれる!!
完母だったら絶対こんなに寝なかっただろうなって今でも思います。
離乳食始めた頃から哺乳瓶の消毒もやめましたし、
夜は夜通し寝てくれるし
ミルク飲んでる姿もとびきり可愛いしストレスないし
わたしは完ミでよかったと思ってます😊

• ペリー

ペリー

そうなんですよね…正直搾乳も授乳もあまり前向きになれなくって😢完ミにしていく時ってどんな感じでしたか?やめるときにおっぱい痛くならないかとかが不安でして💦

• 2月8日
  • m

m

わたしの場合は、直母はやめて
    搾乳してました!
    搾乳だけだと段々と母乳出てこなくなりますよ😊
    乳腺炎などもならなかったです🎵

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

そうなんですね🥺💡💡このままフェードアウトしていきたいです😨
    差し支えなかったらお出かけの際にご用意しているものを教えていただけないでしょうか?いろんな方の意見を聞きたくて💦

• 2月8日
  • m

m

外出は、私があまり荷物多いのが好きじゃなく、出来るだけ娘の授乳の合間に終わらせるようにしてるので
    娘のおむつやおしりふき、
    除菌シートや着替え、ガーゼのみです😂

ミルクセット持つときは
    粉ミルク、哺乳瓶、お湯は自宅から持っていき、
    赤ちゃん用のお水をドラッグストアで買ってます😊❤️

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

ミルクセットもってなると荷物めちゃ増えそうですね😅まぁ仕方ないですよね、、
    着替え!盲点でした!!ガーゼはどんな用途でしょうか?口周りを拭くとかでしょうか🤔

• 2月8日
  • m

m

四時間とか間隔あくようになったらかなり楽ですよ☺️
    ミルクセット持って出掛けたのほんと数えるくらいしかないです😂
    旦那と3人で出掛けても3時間とかで絶対帰ってきてます😊

そうです!3ヶ月くらいからだったかな?かなりよだれが出るようになったのと、
    授乳が終わってから着替えさせたりしてすぐ外出したりするので、
    抱っこひもで揺られてたまにミルク少し吐いたりしてて😅
    最近はないですけど、一応なんかあったら困るので持ち歩いてます☺️

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

やっぱり買い物とかも近場ですぐって感じなんですね💦赤ちゃんのいる生活のイメージがわいてなかったのですごく参考になります🙇‍♀️!!
    まぁまだ生まれて2週間だからこれから状況も変わりますよね😅ちょっとずつ頑張ります😖💨💨

• 2月9日
ナッツ

私がりさっくまさんだったら、完ミにしちゃいます。

初乳はもう飲ませているし、母乳にそこまでこだわりはないようですし。

私もそんな感じで1人目(低体重児で産まれうまく吸えず。8ヶ月から保育園)、1ヶ月から完ミにしました。1ヶ月までは哺乳瓶で母乳飲ませたので初乳も飲んだし満足でした。

旦那にもミルクをお願いできたし、保育園でも問題なくミルクを飲めたし楽でしたよ!

• ペリー

ペリー

そうなんですよね💦あまりこだわりはないのですがまだ諦めるには早いのかなぁどうなのかなぁと揺れてまして😅
    1ヶ月から完ミにしたのことですが…母乳やめる時ってどんな感じでしたか?やめるときがどんな感じなのかとかが不安でして🤔

• 2月8日
  • ナッツ

ナッツ

もともとそんなに張る感じではなかったので搾乳を3時間おき→5時間おき→8時間おきみたいな感じでどんどん回数を減らして、いつのまにかなくなった感じで、まだ量も作られてなかったので大変だった記憶はありません。
    うちはミルクでも寝ない子だったので大変でしたが母乳の悩みがなくなっただけで相当楽になりました!

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

なるほど🤔!わたしもそのパターンで徐々になくなってくれるといいなぁと思います。ミルクの他に搾乳もしてると本当に睡眠時間なくて😭!!
    ちなみにお出かけの時に用意されているセットをよかったら教えていただきたいです🙇‍♀️💦

• 2月8日
ひめめ

私は長男の時に母乳にするつもりでしたがいざ、やってみると上手く咥えられず搾乳も面倒、、、
しかも自宅に帰った時に栄養面考えた食事とるのは困難と、もろもろの理由からほぼミルクにしました。
ただ、赤ちゃんは最初は母乳から免疫を得るとのことで、1ヶ月検診までは1日最低1回だけはおっぱい咥えさせてました。

7ヶ月くらいから保育園通わせましたがもともとがミルクな上に自宅で離乳食も食べさせていたので、スムーズでしたよ✨

• ペリー

ペリー

1日最低1回おっぱいを咥えさせてたとのことですが…それ以外に搾乳とかされてましたか?溜まってきて痛くなったりなかったですか?やめるときに乳腺炎にならないかとかが不安でして💦

• 2月8日
  • ひめめ

ひめめ

私は次男に乳首かじられた以外は笑
    おっぱいトラブルありませんでした。
    搾乳もしてませんが張りすぎたりということもなかったです。
    こればっかりは体質にもよるのでりさっくまさんがそうならないとも限りません😣
    やめてみて、張るようならしばらくは搾乳必要かもしれないですね💦
    でも吸わせると出るけど、吸わないと出ないというのがおっぱいの本質なので辞めたら徐々に落ち着いてくるとは思うのですが😣

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

かじられる🙀?!そういうこともあるんですねΣ('◉⌓◉’)
    たぶん、、私も搾乳やめても張らない気がするんですよね。明け方つらくて搾乳スルーすることあるんですけど張ってこないんですよね別に。
    搾乳の回数を減らして徐々にでないおっぱいになってもらうかなぁ🤔
    みなさんの意見をいろいろ聞くうちに徐々にもうミルクになっていっていいかなぁと思ってきました。あとはまわりですね…。夫と同居の母は母乳頑張れ!って感じでやっぱミルクで✋と言い出しにくいっていうのもあります😅

• 2月8日
  • ひめめ

ひめめ

咥え方が、浅くなるとちょうど乳首に上あごが当たるんです😣
    で、一生懸命に吸おうとするので、そこから裂けます😱両方なって、痛すぎて無理で、次男の時は今度こそ!と思ったのに早々に挫折しました😭

同居は見えないプレッシャー感じちゃいますよね💦私も同居です。
    搾乳したあとはミルクどのくらい足してますか?1ヶ月検診まで、ゆったりミルクより混合で続けてみて検診終わったタイミングでご家族には
    助産師さんに、「ミルクだけで十分体重増えてるので無理に搾乳しなくてもいい」と言われたって言ってしまうのはどうですか?🤔
    もう完ミにしちゃっていいと思います!

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

あ、それわかります……。入院中それで即切れてて搾乳に切り替えることになりました😨

今は、搾乳した母乳1:ミルク2 くらいの割合です。。わー😭その説明めちゃいいと思いました。それでいこうと思います💦💦ありがとうございます😭
    ちなみにお出かけ時に用意されるものをよかったら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月8日
  • ひめめ

ひめめ

めっちゃ痛いですよね😱
    ランシノーとか塗りましたが意味全然なくて💦

病院から
    先生から
    助産師さんから
    保健師さんから
    困った時のお助けワードです❤️笑

ミルクは時間で飲ませるので、
    基本はお出掛け前に飲ませてからいき、時間までに帰ってくるようにします!
    それでも次の授乳までに帰れない、遠出する場合は
    •ミルカー(3連式の粉ミルクケース)に粉ミルクをうつしたもの。
    •哺乳瓶 消毒が気になるのであれば2〜3本 気にならなければ1本
    •お湯の入った水筒
    •お水のペットボトル
    あと
    除菌ウェットティッシュ
    オムツとおしりふきと臭いがしないビニール袋をまとめたポーチ
    念の為、着替え一式(スタイとロンパースとコンビ肌着)とビニール袋
    必要ならおもちゃ2〜3個
    くらいですかね🤔

私は消毒あんまり気にしてなかったので一回使ったらゆすいで除菌シートでふけるだけふいてそのまま使ってました😅
    荷物多そうにみえますが、この程度ならママバッグいりません。
    大きくなってもミルクの1回量が増えるだけなので小さいトートバッグ(プラダのカナパぐらいの大きさ)で十分でした!
    もっと荷物を減らすならミルクをお出掛けの時だけキューブタイプにすると良いです😊

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

ランシノーないよりはマシですが痛いもんは痛いですね…😨

なるほどです。まぁ乳幼児連れての遠出ってそんな頻繁にはないと思いますが初めてなのでそもそも何がいるかもイメージわかなくてすごい参考になります😭!
    結構必要なものありますね…💦やってみてないのであれですがこれらに加えて自分の荷物も含めてカナパに入るのかどうか(笑)ミディアムサイズのカナパですよね?!
    測るのめんどくさいので産院で勧められたキューブタイプを最初から使っちゃってます😂💡!
    そもそもの質問で恐縮ですが消毒っていつまでされてましたか🤔??

• 2月8日
  • ひめめ

ひめめ

もう、1日1回の授乳タイムすら地獄に感じました😭

そうです✨ミディアムサイズのカナパ❤️あれってたしかショルダーもついてませんでした?私は持っていなくて分からないのですが😂
    キューブミルクなら確実に収まると思います笑
    長財布と免許とケータイとリップかグロス、あとハンカチとティッシュ、目薬くらいしか持ち歩かないのですが私は自分の荷物は斜めがけショルダーで別にしてました💦
    あ、あと書き忘れてましたがガーゼのハンカチ必要でした!ミルクこぼしたり吐いたり何かしらあるので3枚くらいあると安心です☺️
    長男の時は8ヶ月くらいまでミルトン頑張りました✨
    次男は1番最初だけ、久しぶりに押入れから引っ張り出してきたので念入りに煮沸消毒したくらいでほぼ消毒してません😅 ミルトンのケースなくしてやる気なくしました😅

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

あっ、やっぱり自分のものは別途ですよね💦荷物結構ありますね🧳まぁとは言えまだそんな出かける機会もないので教えていただいた内容を参考に1ヶ月検診や法事など乗り切りたいと思います😖💨
    ミルトンの方が電気代もかからなくて実はお得なのかな?と最近思うようになりました。。1日何回も電子レンジでの消毒やってますがミルトンなら1時間つけておけばよかったですよね〜🤔主人とも相談してみようと思います💡

• 2月9日
はな

私も産まれた時母乳かミルクなんて考えてなかったです。

産まれると、吸いづらい乳首、母乳出ない、搾乳も出ないでつらくなり1ヶ月ほどで完ミになりました。

数ヶ月前までは、母乳?って聞かれるたびに嫌な気持ちになったり、母乳がんばればよかったのかなとか、授乳室にいくお母さんが羨ましかったりしました。いまでももう少し頑張ればよかったなと思ったりしちゃいます。

ミルクにすると母乳には戻せないのかなと思うので、完ミでいいかなと思うならミルクでいいと思います☺️

離乳食も食べるようになった今では、ミルクで楽だなと思ってます🍼

• ペリー

ペリー

わかります…吸いづらい乳首で子供も小さめなのでうまく咥えられずでモヤモヤ😔
    哺乳瓶の消毒やお湯の準備が地味に大変だなぁ…とかは思います。あとお出かけの時とか。
    哺乳瓶は何本くらいお持ちですか?あと消毒は何を使われてますか💦

• 2月8日
  • はな

はな

哺乳瓶の消毒、1日8回の頃は大変でした。今は5回ほどで離乳食もはじめてるので消毒はしてないです☺️

お出かけの時は荷物多いです。お湯に湯冷まし、哺乳瓶と。行き先にいつもお湯があるか確認し、ある場合はお湯は持ってきません🍼

哺乳瓶は貰い物も含めて、5本あります。消毒は電子レンジでチンするコンビのです😊

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

そうですよね😭今搾乳した母乳、ミルクとあげてて結局どっちも哺乳瓶の消毒が必要だからなんかどっちもどっちやんって感じで。なんなら搾乳機の消毒もあるし😭
    お湯は何にどのくらい入れていますか?あと湯冷ましも…。もしよかったら教えてください🙇‍♀️
    とりあえず今日1本主人に買い足してもらってきました🍼!

• 2月8日
  • はな

はな

搾乳機の大変ですよね😭私面倒臭がり屋なので搾乳機の洗浄ほんといやでした。笑
    外出時はお湯は300ぐらい入る小さい水筒を買いました。コップになってる回すタイプより、ワンタッチの方が楽ですしこぼれずらいのでおススメです🍼
    湯冷ましは小さいいろはすを出先で買います。
    外出先にお湯がある場合は、水筒に水を入れてきます!
    ちなみに家では、魔法瓶の大きいポットみたいなのを朝一と夜沸かしてそれを使ってます☺️

• 2月8日
  • はな

はな

後、夫と行く時は湯冷まし持ってかなかったりします!赤ちゃんぐずっても2人いれば冷ます余裕あるかなと。なるべく荷物を減らしたくて。。😂

• 2月8日
  • ペリー

ペリー

たしかにワンタッチの水筒が活躍しそうですね💦なんかそういうのも聞かないと想像力はたらかず…すごく参考になります🙇‍♀️✨
    そして我が家は魔法瓶のポットがないのでこれから重宝しそうだし買おうかなと思ってます💡

• 2月9日
ココロネ

あまり母乳が出なくて、園に預けるなら完ミをオススメします!

私は完母ですが、もともと育休で4月に復帰なので、園に預けるんですが、生後2ヶ月に急に哺乳瓶拒否で今もちょっとずつ練習して超大変です💧

特に母乳にこだわってたわけじゃないですが、初めは私も全然出なくて搾乳とかしてたらその刺激で急に母乳過多になり完母に。飲ませないとおっぱいパンパンでしこりできるわ痛いわでトラブル続きで本当大変でした。完ミにしたくても出来なくて😭4月から園預けるのはいいけど、おっぱい大丈夫か心配です😓

• ペリー

ペリー

わー😭そうなんです、、そのやめるときが不安なんです。。今搾乳したりするとちょっとは出てるのでこのままこれを続けるかやめるか今が分かれ道かなって助産師さんに言われてて…やめるときの苦労を思うと迷ってます😨

• 2月8日
ちゃー

出産前は母乳or混合でやりたいと思ってましたが、搾乳しても20~40ml程。尚且低体重で出産だったため、とりあえず体重増やして大きくしなきゃって思い、早々に完ミにしました。
小さかったため、哺乳瓶の吸いやすさに慣れてしまった事や、お腹が空いて泣いてるのに出ない母乳吸わせてまでこだわることかな…と思いました。
入院中はその事でストレスが溜まり、授乳中に泣いたりしましたが、完ミと割りきったら授乳のストレスがなくなりました。
ミルクでも栄養はあるし、母乳が大事なのは承知ですが、完ミにしたことが、私にも子供にも合ってたと思います。

• ペリー

ペリー

同じ感じですごいわかります…搾乳してもこの量だし子供は早期出生児で小さくてうまく吸えないし根気よく頑張れって周りに言われるけどモヤモヤ😕
    ちなみにいつごろから完ミになったか覚えていたら参考までに教えていただきたいです💦

• 2月8日
  • ちゃー

ちゃー

すみません、下に返してしまいました💦

• 2月8日
ちゃー

小さいと色々不安もありますよね💦
回りの吸わせろ攻撃にモヤモヤするのわかります!
うちは生後2週間から完ミです。
それまでは搾乳20+ミルク60とかでしたが、ほぼミルクじゃん(笑)ってことや、小さいから体力なくて飲むのも時間かかってすぐ疲れてしまう、飲み終わらせて寝かしつけて、時間かけて搾乳したらもう次の授乳!みたいな感じで全然休めませんでした😭
それが体力的にキツかったですね。
夜は退院直後から搾乳なしでミルクだけです!

• ペリー

ペリー

あー😭😭😭すごいわかります!!搾乳に2〜30分かけるよう助産師さんに言われてやってるんですけどそれしてるとオムツ変えてミルク作って冷めるまでの間に授乳の練習してギャン泣きされて…ミルクあげてげっぷさせて寝かしつけてそのあと搾乳してとかやってると寝れないんですよ😨もうイライラがやばいです。。
    でもそこは頑張るものだ!って感じの夫と同居の母にもうやめたいと言い出せないだけなんじゃないかってみなさんの意見を聞いているうちに思いました。。なんか理由つけてもう搾乳も授乳の練習もやめたい…😓

• 2月8日