※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ😊
ココロ・悩み

息子が同じお友達からつねられて傷ついている。ストレスで泣いたり夕寝が長くなったりしている。毎日同じお友達を嫌いだと言っている。どう対応すればいいでしょうか。

年少の息子のことで悩んでいます。

頻繁に同じお友だちから押されたりつねられたりしてたまに傷をつくって帰ってきています。
その話は先生からされるときもあれば、息子から聞くだけのこともあります。
最近は息子自身もストレスがたまっていて、ちょっとしたことで外でいきなり大泣きしたり、夕寝時間が長くなったりし始めました…。
毎日同じお友達のことを嫌いと訴えています。

こういうとき、どういう対応が一番いいのか…
毎日悩んでいて私も少し参ってきています😭

どんなことでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

猫LOVE

私の息子も同じでした💦💦
いつも押されたり、同じ子に顔に傷つけられたこともありました

でも結局、どうすることもできなくて先生によくみておいてもらうしかなかったです💦💦

年中になる頃にはおさまってましたよ😅

• おかあ😊

おかあ😊

コメントありがとうございます❗
    同じだったんですね😭

そうですよね…。どうすることもできず。
    相手の親はやっぱり押したりしてること知らないんですかね😰
    先生には家の状況と伝えてましたか?

今年一年。怖い人がいるから始まりずっと続いていたので…年中になると無くなることを願います。

• 2月7日
  • 猫LOVE

猫LOVE

相手の親はもしかひたら知らないかもしれないですが、子供同士のことで子供も集団生活を学んでいけたらと思ってました😅💦

家の状況は特に伝えてなかったです😅

うちの息子は公園とか遊び場でもいろんな子に押されたりすることが多くて、比較的やられやすいのかなと思って公園とか遊び場では他の子に注意したりしてました😆

• 2月7日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの子も年少さんの時に噛みつかれて帰宅しました(笑)

私は頻繁でなければあまり気にしないタイプなのですが、幼稚園的にそういうことに敏感な感じだったので、幼稚園の集まりで行ったら噛み付いた子のお母さんに謝罪されました。

子供同士、年少さんだとまだまだ上手く意思疎通出来ないこともありますが、続くと不安ですよね😢

• おかあ😊

おかあ😊

噛みつかれて💦加減を分かってないと怖いですよね😭

そうなんです‼️
    私も去年の一学期頃はどこでもこういうことはあるし、これから揉まれてゆっくり理解、成長していけばいいと思ってたんですがあまりにも頻繁で💦
    相手のお母さんにもしっかり伝わってるんですね‼️

続くとさすがに幼稚園側への不信感と相手側にたいしても不安になってきてしまいました😭💦

• 2月7日

友人の子供の話になってしまうんですが…🙏💦
クラスのお友達2人から叩かれたりしたそうで、それが続いたので友人は相手の親御さんや園と話し合い、2人には園を辞めてもらったそうです。
友人がどのように話し合いをしたか等は分からないので申し訳ないんですが…。お役に立てずすいません💦

• おかあ😊

おかあ😊

お友だち二人から叩かれるなんて💦
    お友だちのお子さんとても怖い思いをしましたね😭💦

園を辞めてもらうことなんてあるんですね‼️
    いえいえ、情報をありがとうございます‼️

• 2月7日
アスティー

うちの保育園では誰かに叩かれたり噛まれたりしても先生からは「お友達に叩かれました」という風に名前は出されません。なので子供から聞いて相手が分かる感じです。
うちの子も手を出してしまったりする事もあるかもしれないのでお互い様だと思うようにしてますが、毎回同じ子に叩かれたと聞くとモヤモヤしちゃいます。
先生にお家での様子を相談されてもいいかなぁと思いました。そしたら少し気をつけて見てくれて少しでも改善できればいいかなぁと。

• おかあ😊

おかあ😊

コメントありがとうございます‼️
    同じくお友だちからという伝え方です。
    はじめのうちはずっとそうだったんですが、お友達からというともうその子しかおらずです😭💦

やっぱり毎回となるとモヤモヤしてしまいますよね💦
    息子もいつどこで何をするか分からないからこそ強く言えないけど…。
    子供自身もストレスになってしまってる部分が引っ掛かってしまって😭💦

ありがとうございます‼️
    家の中の様子を相談してみます‼️

• 2月7日