※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

虐待、暴力のニュース多いですね😿ふと疑問に感じたのですが、叩く行為は…

虐待、暴力のニュース多いですね😿
ふと疑問に感じたのですが、
叩く行為は全て虐待になってしまうのでしょうか?

例えば、
子供が危険なものを触ろうとしたので、とっさに手を叩いてしまった。
とか、
子供が他の子を叩いてしまい、何度口で説明しても理解できないので、親が子供を叩いて痛みを教える。
とかです。

個人的にはいいと思ってたのですが、これも暴力の分類にも入るよなぁと思ったら分からなくなってしまったので、皆さんのご意見お待ちしてます!

コメント

ぽんちゃん

あたしは小さい頃悪い事すると父親によく叩かれていました!💦
でも躾の1つかなと✨
それで怪我したりアザができると虐待と思われてしまうかもしれないですね!💦

• りー

りー

私も叩かれたことはあるのですが、今は時代が時代だから難しいですよね😿
    軽く、痛っ位ならしつけの分類なんですかね。私の感覚と同じ方がいて安心しました。

• 2月7日
いろいろいろ

「しつけ」と捉えればそこまで違和感ないのかもしれませんが、
もしその場面を目撃した場合、「虐待」とは思わなくても親御さんに「不信感」は抱きますね😅

• りー

りー

たしかに外でその叩く瞬間だけを見たら、ちょっと心配してしまいますね😿難しいですね…。

• 2月7日
どみちゃん♡

LINEニュースのTOP10に虐待のニュース4件ありましたね😢

2歳の子への性的暴行は衝撃でした。

私はなんでもかんでも虐待や暴力だとは思いません!
その叩くって行為に愛情があるかないかだと思います。

• りー

りー

愛情の有無は大事ですよね。同じような方が居て安心しました。

• 2月7日

虐待っていじめみたいにただ単に気に入らないから暴力振るったり食事を与えなかったりする事だと思います。

• りー

りー

千葉県の子の件はお父さんは本気で躾だと思っていたようなので、判断が難しいなぁと思ってしまいました😣
    愛情があればある程度は良いと捉える方も多いですかね。

• 2月7日
yuki

その辺の線引きは難しいですよね‥
個人的に理由がきちんとあり子どもに愛情あるのが躾ですかね。

虐待でも身体的な物じゃなく精神的な物もありますからね。

主さんの例えは躾になると感じます。
わが家も、危険な事・どうしてもダメな事は叩いても怒鳴ってでも話します。

ただ、それを第三者から見た場合はどう捉えられるか分からないので難しいですね💦
なので、私はなるべくご近所さんやよく会う方には挨拶したり軽く世間話したりしてます。

• りー

りー

暴力は全部ダメみたいなご時世ですし、なかなか難しいですよね…。
    叩く部分だけを切り取って他者に見られたら、心配はされそうですね(・・;)

• 2月7日
ままりん

しつけといえばしつけなんだと思います。
ただ、どのニュースでもしつけとしてやっていたと犯人は証言するので、、、
ほんと度合いによるとは思いますがアザができればアウトとか明確なラインはないのかなと思いますね、、、。

• りー

りー

明確なラインが無いというのはたしかにそうかもしれないですね…。
    流石に夜中に起こして立たせてるとか、無意味なことは虐待なんだろうなぁとは思いますが、躾だと思い込んでしまうと人って何するか分からないから怖いですね💧

• 2月7日
ゆきの

線引きは難しいですけど、つい手が出る、ではなくて、きちんと親なりのポリシーがあって、必要最低限であれば、躾かなぁと思います。

私は子供の頃、悪いことをしたとき稀に母にお尻を叩かれました。
曰く、お尻が体に一番ダメージがないから、だそうです。頭は絶対危ないからダメ、体も内臓があって心配、手足は痛みが長引くと普段の行動が辛い…と。
お尻叩きって昔からあるけど、たしかにそういう点では理にかなってるんだなぁ、なんて思ったものです😅

まぁそれでも叩かないのが一番ですけど、ふとカッとなった時、叩くならお尻だ!と思うだけで、一瞬止まりますし、なんか可愛いお尻を見てると叩く気もなくなります😂
そんな感じであまり気負わず考えてます笑

• りー

りー

私もお尻を叩かれたことがあります。たしかにお尻だとそこまで痛くないですね!
    他の方も仰ってるように、明確な線引きは無さそうですね…。
    躾と思い込んで過度な暴力を振るわないよう心に留めておきたいと思います(^ ^)

• 2月7日
anchan♡

私も子供の頃はダメなことしたら父親に叩かれてましたし外に放り出されてました。
今では虐待と言われるかもしれないですが私自身は躾だと思ってましたし親になり父なりの愛情もあってのことだったんだな。と思いました。
線引きが難しいですよね💦
でも、叩くにしても自分のイライラなどをぶつけるような感じだったり叩く強さ外に放り出すにしても服を着させないでとかだったりすると虐待になってくるのかな。と思います。
私もぞいさんと同じで危険なことをしたり他人を傷つけるようなことをしたりすると叩くのは虐待とは思わないですし私自身も息子にしてます。

• りー

りー

私も叩かれたことがありますが、親の愛情はたくさん感じてましたね…。
    子供がどう思うかも大事ですね!

• 2月7日