※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをすることについて心配しています。授乳の回数や量に関して不安があり、おっぱいとミルクの給餌方法で吐き戻しの状況が変わったようです。飲ませすぎているのか不安があります。

生後1ヶ月未満の赤ちゃんで吐き戻しが多い赤ちゃんっていますか?
うちは最近になってやっとおっぱいを直接飲めるようになったので泣いたら吸わせてミルクは次泣いたらか3時間おきに100あげてます。
おっぱいをどれくらい飲んでるかわからないのですが時間差でゴボゴボ吐く時があります。
ゲップが下手なのかあまりしてくれませんがしばらくは頑張ってます。
たまに飲んだ量を全部出してしまう時があり心配です。
飲ませすぎなんですかね…
搾乳して哺乳瓶で3時間おきにミルクと交互にあげてた時はあまり吐かなかったの気がします。
直母になってからな気が…
おっぱい結構飲めてるのかな…
もうよくわかりません…

コメント

ふうか

私の子もけっこう吐き戻ししてましたけど、徐々に吐き戻す回数も減っていきましたよ(*´∀`*)
吐き戻ししててもちゃんと体重も増えてますし大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ちぃまさ

ちぃまさ

吐く時の量も多い時ありましたか?
    母乳が、どれくらい飲めてるのかわからないので足りなくて泣いた時にミルクをどれくらいあげて良いのかわからなくなりました。

• 2月7日
  • ふうか

ふうか

かなり多い時もありましたよ(;´∀`)

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月未満で100は多いかなーと思いました!
    うちは結構おっきめで産まれて結構飲む方みたいですが、ミルクは80でいいよと助産師さんに言われました。
    おっぱいあげたあとは40で様子見てねーだったのでまだお腹いっぱいで戻しちゃうのかもですね😭

• 2月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

100多いんですね‼︎
    おっぱいあげた後はうちも40とかにしてみます。

• 2月7日
おーり

完母で育てていました!
吐き戻し酷くて、全部吐いてるんじゃない?と思うほど吐くし、何度着替えてもシーツを変えてもタオルを変えてもすぐ変えなきゃで洗濯物も多くてちょっとストレスになってました!

体重の増えも良くなく、へった時期もありとても心配して、大学病院を紹介されたりもして受診しましたが、息子はとてもご機嫌だったので、母乳が足りてないことはない。体重は減ってるけど、たくましく成長してるし、その子にはその子の成長の仕方があるから大丈夫!
機嫌をよくみてあげてね!

みんなが成長曲線と同じようには成長しないから大丈夫だよ!って言われました!

不安だと思いますし、新生児じゃ分からないことだらけだと思いますが
経験談ならお伝えできます!
いくらでも質問してください!
一緒に育児頑張りましょう💕

• ちぃまさ

ちぃまさ

時間差で吐くんですよね…
    ゲップしても1時間後とかに急にゴボゴボと…
    この前の二週間健診では大丈夫も、普通に増えてるし大丈夫でした。
    おしっこも、うんちも普通にしてると思います。
    1人目の時はそこまで吐いてなかったと思うので心配で…

• 2月7日
  • おーり

おーり

うちも飲んだ直後でも時間差でも吐いていて、いつでも吐いてましたし、いつでも大量でした!

体重が一回減ったのが3ヶ月か6ヶ月くらいの時だったかなと思います…心配で毎月保健センターに相談に行ったりしてました!

なんでもなく成長してくれることを願いますよね😭💕

• 2月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

この前の2週間検診では体重の増えは大丈夫でした。
    もうすぐ1ヶ月検診なのでその時に一応相談してみます!

• 2月7日
so9i3a

うちの子もかなりの頻度で吐き戻ししていました。
吐き戻ししていても体重もしっかり増えていってくれてるので大丈夫ですよ。
まだまだ胃が未熟ですぐ吐き戻したりしますが母乳やミルクを飲んでるうちに少しずつ吐き戻しの回数も減ってくると思いますが。

• ちぃまさ

ちぃまさ

結構量も吐いてましたか?!
    うちは少しの時もあれば全部出た?ってくらい吐く時もあります。

• 2月7日
  • so9i3a

so9i3a

少ない時もあれば多い時もまちまちでしたよ。
    ただマーライオンみたいにドバッと出る時には病院に行った方がいいですよ。

• 2月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

マーライオンというか口からゴボゴボ出てくる感じですかね…
    1ヶ月検診の時に聞いてみます。

• 2月7日
  • so9i3a

so9i3a

吐いた後とか機嫌とかはどうですか?

そうですね、ゴボゴボ出るのも心配なので、1ヶ月健診の時に聞いてみるのもいいと思います。

• 2月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今日はずっと、グズグズでなかなか寝てくれません。
    つい最近直接おっぱい吸えるようになったんですが泣いて授乳してを繰り返すようにしてから吐く回数が増えた気がします。
    ちゃんと3時間あいてからミルクあげる時は吐くことが少ないように思います。

• 2月7日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。

でしたら1ヶ月健診まではひとまずミルクで様子見て、健診の時に相談してみはどうですか?
    ですが、吸わせていないのも恐らく母乳の出に影響があるかもしれないので、少し吸わせてあげてみてはどうですか?

• 2月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうしてみます!
    母乳は搾乳して飲ませようと思います。

• 2月7日
  • so9i3a

so9i3a

搾乳私も良くしていましたよ。
    いいと思います。

• 2月7日

次男が吐き戻し凄かったです😱
完母だったのでどのくらい飲めてるかはわかりませんでしたが、
ゲップさせてもいきなりマーライオン並に吐き戻したり・・・。
一応病院にも相談しましたが、
吐いたあとはスッキリした感じで
おしっこウンチもよく出てたので
様子見してたら月齢が進むうちに吐き戻さなくなりました☺️

三男も空気を一緒に飲んでしまうらしく
ゲップさせないと大量に吐き戻すので
意地でもゲップをさせてます😓

吐き戻すと心配になりますよね😭
搾乳で取れる母乳量より
赤ちゃんが直母で吸ってる量の方が
多いようなので、
とりあえずミルクの回数を減らしてみてもいいかもしれないですね☺️👌

• ちぃまさ

ちぃまさ

搾乳だと搾乳機を、使って両方で140位取れます。
    取ろうとすれば、もっと取れると思います。
    私も30分くらい挑戦してるんですが寝ちゃったり出なかったりです。
    飲んでゲップしても横抱きしてる時に急にゴボゴボって吐きます。
    吐いた後に欲しがったらあげてましたか?
    おしっことうんちはよく出てると思います。

• 2月7日

退会ユーザー

搾乳だけで140取れてるようなら
    直母だと結構飲めてると思います😳!

吐いてしまったら30分はあげないようにしてます😭

• 2月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

でも搾乳器でやってるので直接吸うよりも強さがあるのかもしれません。
    ゴクゴクはいってるのでどれくらい飲めてるのかが分かれば良いんですけどね…

• 2月7日
y

完母ですが吐き戻し多いです!
私は母乳が出すぎてるようでたくさん飲みすぎているようです💧
検診で相談したら飲み過ぎてるからかなと言われました!体重も増えているようでしたら大丈夫なのかなと思いますよ〜!
今は搾乳してから飲ませてたくさんですぎてる時には飲ませる時間を短くしたりして調節して飲ませてます。以前よりは吐き戻しも減ったような気がします😭
吐き戻し心配ですよね!私最初はものすごくストレスでした💧
今は吐き戻したらスッキリしているのでまあ飲み過ぎたのかなっと思うようにしてますよ🤔

• ちぃまさ

ちぃまさ

私は搾乳器で搾乳する140位は搾乳できる時もあって多分もっとやればもっと搾乳できる時もあります。
    直母でどれくらい飲めてるのか分かれば良いのにな…
    飲んだ分を全部吐いたんじゃないかってくらい出る時はビビります…

• 2月7日