※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お金・保険

ふるさと納税は、今年収入がない可能性がある場合、控除を受けられない可能性があるので、慎重に考える必要があります。

ふるさと納税の控除について質問です。
去年の10月から産休に入り、昨年末に出産、現在育休中です。仕事復帰の時期は未定ですが、早くて10月頃、遅くて来年4月と考えてます。今年の収入がない可能性を考えると、ふるさと納税はしない方が良いのでしょうか?

コメント

めぐ

年度で所得があるなら可能ですが、限度額計算はしたほうがいいと思います。
今年は旦那さんの所得の範囲内にする方が無難かもしれないですね。

• たむ

たむ

31年度での収入で計算すれば良いのですかね?
    一度限度額計算してみます!

• 2月7日
  • めぐ

めぐ

そうです!今年の所得税から控除なので。
    なので大きく減る場合は計算したものより少し少なめにしておくといいかもですね。

• 2月7日
タマ子

早くて10月なら、そもそも税金を払う年収にならなそうですからふるさと納税の意味がないです。
10月から復帰した場合の年収で、シミュレーションをしてみればわかるかと思います。

• たむ

たむ

今年12月までの収入でシミュレーションするのですよね?やってみます!
    でもシミュレーションするまでもなく、意味がなさそうです笑
    ありがとうございます!

• 2月7日