※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よな
その他の疑問

2ヶ月半の娘がいます。完母です。2ヶ月頃から夜にまとまって睡眠をとる…

2ヶ月半の娘がいます。
完母です。

2ヶ月頃から夜にまとまって睡眠をとるようになり
授乳間隔が10時間ほど開きます。
体重は問題なく増えており、出生体重から倍以上になっています。
おしっこやうんちも問題なく出ていますが
間隔が開きすぎではないかと心配です。
途中で起こして授乳をするべきでしょうか?

母乳育児をされている方は、夜間の授乳間隔はどのくらいですか?

コメント

yuu

その頃って夜の寝る時間が長くなるそうです
娘も6,7時間寝てました!
桶谷マッサージをしている知り合いから
6時間以上開くのが続くとトラブルに繋がると教わりました。
私の場合は基本的に6時間で夜は起きてたので無理に起こしたりはしてませんでしたが、10時間開くなら起こして飲ませてあげたほうがいいかなと思います。
4ヶ月くらいにはまた2,3時間おきの頻回授乳に戻りましたが😂

• よな

よな

回答ありがとうございます!
    まとまって寝てくれるのは体力的にはすごく助かっていますが、胸の張りもあるので6時間を意識して授乳してみす☺️
    頻回授乳に戻るんですね😮心しておきます😂笑

• 2月7日
mini

体重が増えているのなら赤ちゃんは問題ないと思います😊不安なのはそれだけ成長するくらいよく母乳が出ているのならお母さんが乳腺炎にならないかです😭
私も下の子が2ヶ月で6キロになるくらいよく出ていたんですが、ほっとくと9時間とか寝るから夜中私が寝る時に授乳してました。12時間寝るのを6時間、6時間になる感じでしてましたよ。胸も張って痛いし、分泌が減っても困るので😣

• よな

よな

回答ありがとうございます!
    体重はむしろ平均よりも大きく増えてます。6500g近くありムチムチです😂
    乳腺炎は今のところは無いですが
    朝に張りが強く、母乳パットもパンパンになっているので間隔が開き過ぎないよう、私も工夫してみます!

• 2月7日