※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

旦那にイライラしてしまう。家事を手伝ってくれるけど自由な時間が多くて羨ましい。感謝はしているけど、見返りを求めずにイライラが続く。誰かに聞いて欲しくて相談しました。

最近、旦那にきつく当たってしまいます。旦那も子育てや家事を手伝ってくれてますが、自分よりも自由な時間がある旦那が羨ましくて仕方なくて余計なことを言ってしまい喧嘩になります。言ってはダメだなとわかってても、好きな時に遊びに行けて、おっぱいをあげなくてもいいし、離乳食を作ったりしなくてもいいし、料理や洗濯、掃除のことも気にせず過ごしてる旦那をみるとイライラしてしまうんです。外で頑張って働いてくれてることは本当に感謝してるし、家ではなるべく疲れが取れるように、綺麗好きの旦那なので毎日掃除もして、料理も手作りの物を用意し、お弁当も毎日作ってます。それが私なりの旦那への感謝の気持ちとしてやってるつもりです。見返りを求めてはダメなのは分かってるけど、旦那は別に私に何かしてくれるわけでもありません。心に余裕がなくて毎日イライラしてしまいます。誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。

コメント

2児のまま

あたしもよく思います!!
土日が休みの旦那ですがバイトもしてくれています!本当の休みは日曜日だけです!子どもと遊んでくれるしご飯やお風呂もしてくれます!
けど、やっぱり羨ましく思います、、あたしは、普段お昼の外食だったりお出かけで好きなビールをノンアルで飲んだり子供の機嫌がいい時はお風呂を長風呂したり、、ちょっと気分転換してます(´・_・`)

  • きぃ

    きぃ

    同じ方がいて嬉しいです!私も自分の気分転換の仕方がわかったらいいんですけど…なかなかどうやったらいいのか分からずです😭💦💦

    • 2月7日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

私も数年前まであなたと全く同じ事を思ってました。全文全て全く同じ。
けど今はもう考えなくなりましたね。
家事育児は私の仕事だとやっと認識したのかな?
子供は勉強が仕事。旦那は仕事をして家族を養うのが仕事。そして私は家事育児が仕事。
みんながやるべき事をやってるのでなんとも思わないようになりました。
子供に手がかからなくなり、ちょっと楽になったのもあるかもしれません。
家事育児は大変な仕事ですが、完璧にこなす必要はありません。手を抜こうと思えば幾らでも抜ける。肩の荷を下ろして下さいね。
今では私が休日は仕事なので、旦那は休日は家事をさせられていますよ。いわば休日なしですね。逆に可哀想です。
そして、年に一度は1日完全休日をおねだりしてみてはいかがですか?
私は誕生日にお願いしましたが、旦那の仕事が急遽入り見事にすっぽかされました(TT)

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます😊全文全て同じって言ってもらえてすごく楽になりました。私だけじゃない、同じように思ってた人がいるっていうだけで救われました。ありがとうございます。
    そうですよね、考えても仕方ないんですよね。私にとっては家事育児が仕事って割り切ったら楽になるんですよね。手を抜こうと思ったら抜けるんですよね、そうなんですよね。ただ抜いたら仕事してる旦那に申し訳ないと思ってしまって抜けない自分がいて…。もっと楽に考えたらいいんですよね。完全休日いいですよね!私もそれ言ってみます!

    • 2月7日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

    もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

    あなたの投稿読んでいたら、私もそうだったと懐かしかったです。
    家事育児も完璧に!結局自分で自分の首を締めていた様な気がします。
    それで私も旦那に当たってよく喧嘩してました。
    でもそれって余計に旦那に対して悪いですよね。旦那さんに申し訳ないと思うのならば尚更手を抜いて気を楽にした方が旦那さんの為にもなりますよ。
    今では手を抜き過ぎて、毎日献立考えるより、ご飯もいかに手を抜くか。そればかり考えています。その方があなたにも旦那さんにもいいですよ。
    自由な時間は工夫次第で幾らでも作れます。楽して家事育児を楽しんで、もっと自分を大切にしてあげて下さいね。
    感謝の気持ちを忘れない…
    いい奥さんですね。ほんと素晴らしいです(*´∇`*)旦那さんは幸せ者ですね。

    • 2月7日
  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます😊すごく楽になりました!!本当ありがとうございます!!確かにそうですよね、完璧を求めすぎてイライラするなら、手を抜いてニコニコ笑ってる方がいいですよね!自由な時間は工夫次第で作れますよね!ポン子さんに聞いてもらえて良かったです!そして、褒めてもらえてすごく嬉しかったです!、

    • 2月8日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

    もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした


    いえいえ!
    こちらこそあなたのお陰で大切な事を思い出しました。
    感謝の心…もう微塵もなかった(笑
    ですが、とても大切な事ですね。初心を思い出しました。
    まだお子さんが小さいので手を抜くのもなかなか難しいと思いますが、
    例えば旦那さんのお弁当を今日はコンビニ弁当とか、喧嘩した日は日の丸弁当とか(冗談
    お互い毎日旦那さんに感謝しつつも、一杯手抜き頑張りましょうね。
    (なんか言葉が変ですね💦)

    こちらこそありがとうございました😊♡

    • 2月8日