※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

保育園内定で安心したけど、仕事復帰が不安。第一希望は倍率高くて心配。育休延長も苦しい。共感してほしい感情。初めての保育園入園に不安。

東灘区の保育園通知がきましたね∗∗∗

ずっとはらはらして落ち着かなかったですが
無事に内定して安心◎

ただ仕事復帰が悲しくて寂しくて不安しかなくて
ものすごく複雑です。

駅から近い第一希望に決まったのに失礼ですけど
0才児で入れなければ1才児の時に行かせたい保育園に
倍率が高くて行かせられない確率は高いし‥

5年間も子供が過ごす大切な保育園を
たかが1年の育休延長で
心から望んでいない第二希望以降の園に入れないと
いけなくなるかもしれないのも怖いし
これでよかったんですよね!!!!

育児休業給付金だけじゃ生活は苦しいから
育休を伸ばしてもしんどいだけですよね!!!!

と、自分に言い聞かせてます。

質問というより愚痴?みたいな共感してほしい?文に
なってしまいました(´・_・`)笑

はじめて歩くのは保育園なのかなーーー

コメント

りんご

東灘区、激戦区ですよね😅
私は6ヶ月から預けていたので、初めて歩いたのは保育園でした😅
最初は寂しかったですし、仕事中でもこどもの事を考えるとおっぱいも張ったりしましたが、0歳児クラスで3月生まれだったので1番小さかったので、色んな人に可愛がってもらえました😊
先生達はもちろん、上のクラスのこども達や、そのママ達まで。笑
自分もそうやって接してもらって来たのを覚えているのか?自分より小さい子をみると興味津々で自分から近づいてナデナデしたりして、優しい女の子に育っています🙂
保育園では色んなことを吸収して帰って来るので、家庭の育児だけではここまでやってあげられなかったな。と思っています🙂
寂しい思いをさせているので、家に帰ってからはいっぱい甘えさせてます😊
最初は心苦しいですが、、、お迎えに行くと高速ハイハイで近づいて来てくれるのがとってもかわいいですよ😍

• ゆら

ゆら

ありがとうございます∗∗∗
    私も7ヶ月で預けることになるので
    ものすごく心苦しい気持ちで

ちいさいからこそ保育園で可愛がられたりするんですね◎ その可愛がられた経験を自分より小さな子に対して出来るなんて、素敵な娘さんですね。
    きっと弟くんが生まれても良いお姉ちゃんになるんでしょう☺️☺️☺️

私の娘も自分より弱い立場の人間には勿論、誰にでも優しく接することができる子に育ってほしいです。

保育園では家庭では出来ない経験もたくさんありますよね。小さな社会の中で成長しようとする子供を応援しながら家では全力で愛情を注いで甘えさせたいです👌🏻

なんだか、元気がでました◎

• 2月7日
ゆん

こんばんは。
私も東灘で、0歳児4月入園申し込んだ結果内定でした!
ですが、その内定を辞退することにしました…。

沢山のママさん達が一生懸命に保活されている中で贅沢な話ですが、私もその決断が合っていたのか一人でもやもやしていたので、ついどこかで相談?というか吐き出したくて、コメントしてしまいました。

当初は0歳児で入れないと希望の園に入れなくなるからと思い申し込んだものの、、
・保育園に入れて時短勤務をしても、給付金よりも額が少なくなる。そこに保育料が出ていくのは厳しい。
・私は土日出勤で、夫は平日出張で不在の土日休み。家族で同じ時間を過ごせないのは不本意。
・1人目も妊活をしてやっと生まれた子なので、2人目も時間がかかる可能性が高い。働きながらだと体質改善とタイミングが難しいので、1歳で受からないのも覚悟の上でそのまま妊活→2人目を産んでから復帰したい。
・元々、絶対に働かないといけないのでなければ、できれば子供のそばに居て、成長を見守り、愛してることを伝えたい

このような理由で辞退することにしました。

右も左もわからない状態で申し込んだので、今となってはそもそも申し込みを焦ってするんじゃなかったと思って反省です😓

夫とも相談してこの結果を出したものの、これで良かったのか…と一人で悶々としていて…
同じ東灘だったので、ついボヤいてしまいました💦読まれて不快にさせてしまったらすみません💦

これから先5年間のことを考えて入園を決められた親心、素晴らしいと思います❗️✨あと2カ月、目一杯お子様との時間を有意義に過ごされてくださいね!

• ゆら

ゆら

こんばんは!
    ゆんさんも東灘区民なんですね𖥧 𖥧

内定を辞退されたのですね‥
    それを聞いても嫌な気分にはなりません◎ むしろ、その選択を踏み切れたことに勇気さえもらいます。
    私は‥いろいろな理由があり踏み切れませんけどね😌👌🏻

確かに激戦区の東灘の保活、0歳枠で内定をもらえるだけすごいことです。
    私も希望園にいれたいという気持ちだけで申し込みました!
    時短勤務をして給付金よりも少ないなら子供との時間を私も大切にしていたかもしれません✨✨✨
    保育料も馬鹿にならないですから

妊活や家族での休暇、いろいろな理由がそれぞれの家庭にあると思います。

立派な理由での辞退だと思いますよ!次に、点数を引かれて入れたいときに保育園には入りにくいというデメリットもあるかもしれませんが‥
    旦那さんと相談して出した結果です。
    間違いはないと思います👌🏻
    その分、たくさんお子さんとの時間を大切に過ごしてください。
    わたしも残りの2ヶ月ない大切な子供との時間を楽しみたいと思います◎

• 2月8日
るる

私も東灘区で4月から子どもを預けて働きます。ゆらさんの文章を読みながらそうそう!と共感しました。

東灘区は0歳児クラスに入れなければ希望する所はほぼ入れない。

共働きでないと私の家族は経済的に苦しい、看護師をしてるのですがブランクをあければ臨床に帰れなくなる。

東灘区の保育園の空き状は今満員で内定して良かったんだと自分に声に出して言い聞かせてます。

でないと子どもを見ると泣いてしまうので、、、。

春からきっと大変になるんだろうなあとため息をつきながら、一日一日子どもと過ごす時間を大事にしていきたいです!!

ゆらさんもこどもさんの事を凄く思ってるからこそ葛藤が出てきてしまいますよね。素敵なお母さんだと思います。復帰したら大変かと思いますが頑張って下さい!!

• ゆら

ゆら

もう全く同じでコメント読んで
    わたしだけじゃない!とおもえました。
    自分との葛藤で、言い聞かせることをしなければ子供と仲良く歩いてるお母さんをみて泣いてしまいそうになります。

内定してよかったんです。
    自分の希望していた保育園に内定もらえるなんて、1歳枠では無理だったかもしれないし‥
    たくさんのこどもたちと過ごす中で学ぶことや成長すること、たくさんありますよね。
    おうちでいるとできない遊びもたくさんたくさん経験してくれると思います◎

経済的な面でも仕事復帰はしないといけないから‥仕方ない気持ちはあるけど、子供にとって良い選択だったに違いありません!!!

東灘区のままさんなので、仲良くしてください◎
    同じ保育園だったらおもしろいですね(笑)(笑)

• 2月17日
  • るる

るる

もし同じ保育園なら光栄です(^^)
    ぜひ仲良くしてください。

私も自分だけが保育園に預けるのは子どもにとって良いのかなあと悩んでたのでゆらさんのコメントに勇気付けられました!

ありがとうございます!!

• 2月18日