※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

離乳食が食べない子供についての悩みを相談したいです。食べる量が少なくて心配です。食欲がない子供に食べるコツがあれば教えてください。

離乳食食べない子供のママさんすっごく辛くないですか?😢
&せっかく作ったのに食べてよ〜ってイライラしませんか?😓
私の子供は一回食で10グラム〜20グラムしか食べてないと思います(スプーン1か2くらい)
もう作りがいがなくて悲しいです😢そして母乳だけで果たして栄養は取れてるのかとか食べなくて大丈夫?ってなります😫体重は10キロ近くあるので痩せ型ではありませんが食欲なさすぎです。食べるようになった秘訣などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

harunon1185

うちなんて離乳食始まった時から完食なんてまずなくて、最近やっと食べるようになったかなって感じです😂
本当の初めのうちはイライラしてましたがもう諦めてます🤦‍♀️
産まれた時から割と小さめな子なので胃も小さいんだなと思ってます😊

R君のママ👶

はーい🙋
うちの子もあまり食べません😭😭
あまり、離乳食食べないと、栄養士?さんに言うと
ご飯前におっぱいあげてない?もしあげてるなら、ご飯食べる前はあげないで、食べ終わった後にあげてって言われ
その通りにするとちょっと食べる量増えましたよ☺️☺️
後、だんだんおっぱいあげる回数を減らすとその分離乳食食べるようになるそうです!

  • R君のママ👶

    R君のママ👶

    おっぱいだけだと、貧血とかになるそうです汗汗

    • 2月7日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    あ、私離乳食前必ず母乳あげてました😣でも離乳食前に飲ませてるってのを聞いたこともあったので😣
    確かにR君のママ👶さんが言ってることは確かだと思います😭
    貧血は怖いですね、それは避けたいのでおっぱい減らして頑張ります!ありがとうございます😌✨

    • 2月7日
めくま

下手に作ると落ち込むので、
ベビーフード多用です。

あと、赤ちゃんせんべいはよく食べるので、
まあ食べる行為自体に慣れればいいや、と、
割とせんべいばかり食べさせてます。
汚れも少ないし…。😅

今朝も、せんべい食べてる隙間で、
ベビーフードをサッと口に持っていって食べさせました。

せんべいに頼りまくってから、
それでもかなり食べるようになりました。
あと、出来るだけ、一緒に食べてる人を作る、ですかね。

夜は、ほら!お父さん大きいお口で食べてるねー!など食べるところを見せると、真似して口あけたりします。

マロン

辛くなります💦
うちは果物やスープが好きみたいなのでそれがあると少し増えてきました。
といっても15-40gぐらいですが💦
ミルクは200mlをペロリと飲みます(笑)

果物やスープに少し混ぜて食べさせたり、ハイローチェアから微妙になってきたら膝の上で食べさせたりとかしてます。
固形嫌いなのかと思いきやパンは小さくちぎった方が口開いてました💦
お茶がぶ飲みでしたが💦

人間不適合者

うちもです。本当憂鬱で毎回ゲンナリです😫
そうめんと赤ちゃんせんべいで大きくなってます(笑)

最近はつかみ食べしたいみたいで、持たせながらだと割と食べてくれる気がします。