※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk2s
産婦人科・小児科

息子がインフルエンザの可能性があるため、小児科を受診するべきか相談中です。

ふだん、息子は保育所に預けています。

同じクラスで昨日登園していた子が昨日の夜に、インフルエンザA型と診断されたようです。

明らかに接触はしていて、ウチの息子も、昨夜から鼻水症状が現れ、少し寝苦しそうでした。ほ

今朝、体温は36.7℃で熱は上がってないのですが、体感的に身体が熱かったので、これから熱が上がるのかなの思い、今日は保育所を休ませました。
先程、体温測りましたが、今朝と同じで上がっていません。

みなさんだったら、このような状態のとき、小児科を受診しますか?

保育所には上記のように伝え、熱があがったりして小児科を受診したら結果を教えてくださいと言われています。

☆今季、インフルエンザの予防接種2回しています。
☆鼻症状は多少辛そうですが、元気はあって、食べ飲みは出来ます。
☆場合によってはキャンセル出来るので、念のため、ネットで小児科の午後の予約はしました。(予約外だと窓口に行って手続き、予約の最後尾に順番となり連れ回すことになるため)

長々と失礼しました。
カテ違いだったらごめんなさい(*´_ _)m

コメント

ママ

小児科の受診は熱が出てからでもいいのかな〜と思いますが...明らかに昨晩発熱してるとかであれば受診した方がいいですが。熱が出ていなく鼻水だけなら家で様子をみられてもいいかもしれません。この季節インフルエンザの患者さんは多いです😭逆に菌を貰ったりしないかな!?とも思うのでとりあえず今日一日様子を見て明日になっても熱が上がっていなければ再度登園させてもいいのかなとも思います。

• mk2s

mk2s

ありがとうございます。
    受診して、逆にもらってしまうのは避けたいですね(>ω<、)
    登園の目安もありがとうございます!

• 2月7日
ポテト

発熱していなければインフル検査出来ないと思いますし(発熱から12時間後などと言われているので)、もしかしたらインフルになっていないのに今病院に行って、本当にインフルにかかったらそっちの方が後悔しそうです。

• mk2s

mk2s

ありがとうございます。
    そうなんですよね。明らかに前日とは違う鼻症状はあって、流行っているので気になりますが、発熱がない以上、診断出来そうにないですし、まだかかってると決まった訳ではないですよね!
    逆にもらってしまうのは避けたいです(>ω<、)

• 2月7日
ママリ

娘が月曜日にインフルエンザと診断されました!
小児科はほんっっとにインフルエンザ患者で溢れていて、予約制の小児科なのですが隔離部屋は満杯、しばらく車で待つことになりました💦

もしインフルじゃなかった場合、それこそ確実にうつされそうな気がします💔💔
それに発熱して12時間以上経たないとあの痛い検査が反応しません😢💦

娘も前日の17時ごろに発熱し始め、診察受けたのは翌日11時頃でした!
順調に熱も下がり、元気も出てきましたよ✨

ご不安なのはとても分かりますが、今は元気であればあまり焦らず待ってみましょう😭✨

• mk2s

mk2s

ありがとうございます。
    疑いがあって、隔離部屋だったらそこで必ずもらってしまいそうですよね(>ω<、)

他の症状と発熱は同じタイミングで出ましたか?
    maaaさんの娘さんも頑張ったのですね(๑•̀ㅂ•́)و✧快方に向かってるとのこと、よかったですね♩

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

感染力がすごいですもんね😢💦

発熱した際は、ぐずぐず、ぐったりとしていて鼻水はまだ出てませんでした💦
    発熱した夜中から軽い咳と、次の日の朝から鼻水が出始めました😭💦

• 2月7日
  • mk2s

mk2s

そうなのですね。
    ウチの子は食欲もいつも通りで元気ですし、やはり一般的な順序とは違いそうですね。
    違うことを望みたいです(*´Д`人)

• 2月7日
プルート

発熱してなければ小児科には行きません🙋‍♀️
熱がなければインフルエンザの検査もしないと思いますしね!
鼻水が出て寝苦しそうであれば、耳鼻科で鼻水は吸ってもらいに行くかもしれません⭕️

食べたり飲んだりできているならあまり気にしなくても今は大丈夫かと☘️
ちなみに、予防接種しててもインフルエンザにはかかります😭
予防接種してましたが、息子が見事に年末にかかりました💦

• mk2s

mk2s

ありがとうございます。
    やはり発熱が目安ですよね。場合によって耳鼻科行こうと思います。
    予防接種したことによって、熱が上がってないのかな(軽症)と考えたり...
    そうなのですね(>ω<、)職場でも接種したけど、かかった人いました。痛い思いして接種したのに、辛い思い、プルートさんの息子さん頑張りましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月7日
  • プルート

プルート

息子の場合は38.5度まで上がりましたが、比較的ずっと元気でした!
    友達の子は40度まで上がってグッタリの子もいたし、1日中37.5度前後でいつも通りだったけど病院行ったらインフルエンザ陽性だった子もいました✋🏻
    みんな予防接種済みです⭕️
    確かにどのくらいの熱が出るかはそれぞれだと思います💦
    37.0度を超えるようなら様子見て、何回かお熱計った方がいいかもしれないですね!

このまま何もありませんように✨

• 2月7日
  • mk2s

mk2s

遅くなりました(>ω<、)
    ありがとうございます! 心配し過ぎただけのようで、その後も熱は上がらず、金曜日は途中のお迎えなく登園出来ました♩
    相変わらず、鼻水は可愛そうですが、元気なので、引き続き様子見ていきます^^

• 2月10日
桜楓榎

私は、受診しました。

同じぐらいの体温で(子供からすると微熱程度)鼻水が出始め、数日後には外出したい用事があったので早めに受診させました。
結果は、インフルエンザA型でした。

その時は、早く受診して良かったと思いました。
もし、疑いがあるなら受診された方が早い対処が出来るし、安心出来るかと思います。

• mk2s

mk2s

ありがとうございます。
    ウチの息子の始まり(今の状態)と同じなのですね(>ω<、)
    インフルエンザの検査をして陽性だったのですか?
    受診後に熱が上がったりしましたか?
    あまり熱があってないときに受診すると、薬処方はされますか?
    質問ばかりごめんなさい。良ければ教えて頂きたいです(*´_ _)m

• 2月7日
  • 桜楓榎

桜楓榎

診察待ちをしてる時に、上がり始めました。受診前の症状で、微熱・咳鼻水と言って、待ってる間に『大変帰りたい』と言われ再度熱を測ったら39度代になってました。

検査してインフルエンザA型と言われ、タミフルと咳・鼻水止めの薬が処方されました。

• 2月7日
  • mk2s

mk2s

答えて頂き、ありがとうございます!
    診察のときには熱が上がっていたのですね。熱は相変わらず上がりませんが、やはり体感的に熱っぽいので、今夜上がることもあるかもしれませんね。
    元気ではあるので、注意深く様子見てみようと思います(*´_ _)m

• 2月7日