※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

祖母が姉にお金を渡すことに疑問を感じている女性。お正月に祖母宅を訪れるべきか悩んでおり、気にしない方法を知りたい。

お金のことについての相談です。
うちの祖母はお正月に祖母宅に行った時にお年玉を子供にくれるのですが、その時に私の姉にも封筒を、私や主人の見えるところで渡していました。(姉はシングルマザーで実家に戻っています)(祖母宅とは別の場所です)
それ以前も私の目の前で姉に10万入った封筒を渡していました。
そして、私の出産祝いを昨日もらったのですが1万でした。昔からえこひいきはあったものの、
主人も目の前で姉だけにお金を渡すことには疑問を感じていますし、毎年お正月には顔を見せていましたが、行くのを辞めようかと思ったりしています。
ちなみに姉はバイトをしたりしなかったりなのにお金遣いは荒く、私はカツカツなのでケチ生活で羨ましくなったりします。

もしみなさんならお正月はまた行きますか?嫌な思いをするくらいなら行かなくても良いでしょうか?
また、その現場を見てしまった時は結構落ち込むのですが、どうやったら気にしないで済むか教えて欲しいです。

コメント

ぴよ

出産祝いの話を出したのは、何でもない時に姉には10万で、私は出産祝いでも1万か。。(1万でもありがたいですが)
という事が言いたかったです。

ニャン太郎

シングルマザーだし、昔から優遇してるしで、祖母さんはあげてしまうんでしょうね💦
年配の方は情に脆いですもんね💦
私だったら、言い方は悪いですが、そんなにお金貰わなくても自立しててよかったー。って考え方をすると思います。
金使い荒い人は治らないので、今後も苦労するだろうなぁ…私は気をつけよう。とか
あと、会いに行くのはお金メインで考えるとややこしくなるので、祖母さんに会いたかったら行きます!

  • ぴよ

    ぴよ

    努力賞という名目であげていました。笑
    なるほど!私もそう考えるようにします。
    祖母に会いたい気持ちもあったのですが、そういったことがあるのでそんな気持ちも薄れちゃいました、、

    • 2月7日
ゴルゴンゾーラ

お母様にも相談してみては?
ああいうの見ちゃうとあんまり気分良くないんだけど…と。
主様の居ないところで渡すならまだしも見てしまったら後味悪いですよね。
お姉様も断ったりしないんですね…
お祖母様宅にお邪魔する日をお姉様とはずらしてはいかがですか?

何年も前のことですが、私も恥ずかしながら、社会人になったのに祖父から帰省の度に(年2回ほどですが)交通費という名目で1万ほど貰っていました。お年玉はありませんでした。
でもあくまでもこっそりと、です。何度も断りましたが、母が代わりに預かるので貰わざるを得ませんでしたが…💦

  • ぴよ

    ぴよ

    母もいるところで渡したので母も知っています。でも母はこう言われた〜とか言いふらしそうなので言ってません。。
    それ、旦那も言ってました。俺なら断るか、兄弟には?と聞くと。
    まぁでも姉は世渡り上手なのでもらっといた方がいいと思ったのかもしれないです。
    日にちをずらすのは有りですね!

    そうなのですね!コッソリとなら見なくて済むので嫌な思いはしなくて済むのですが、、

    • 2月7日
みぃー

ご両親にはお話されてますか?
気分良くないですよね💦
私ならお正月くらいは顔を見せると思いますが、その他は疎遠になります。

  • ぴよ

    ぴよ

    両親も見ていたので知っています。何も言わず、なかったことになってます。両親に言ったところで、(私が)妬むから、とか陰口?言われそうなので言ってないです。
    そうですよねー、、気分良くないですよね!私が心が狭いのかと思いましたが、安心しました。
    それでいいですよね!今はそんなに会いたい気持ちもないし疎遠でいきます。

    • 2月7日
N

お金のことじゃなくても生活環境に関係なく平等にするのが家族だからこそ大切だと思います。
もらっている愛情までもが違うように感じてしまいますよね。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね。。
    私の息子へのお祝いを、この子にはこれくらいでいいかと入れているのを想像したら悲しくなってきます。
    もらえるだけありがたいのですが。。

    • 2月7日