※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

胎動から、子供の位置がわからず不安です。逆子かどうか自分で確認する方法や、逆子の場合の胎児の動きについて知りたいです。

胎動から、子供の位置がわかりません😑

激しいボコボコ→キック
定期的なピクピク→しゃっくり

とよく見かけるのですが、ここ数日全てが下腹部で感じるので、今どこが頭なのかさっぱりわからなくなりました😣胃の近くなんて、全く動きません。明け方横腹(おへその延長線上あたり)に足と思われるボコボコを感じることがあります。

今日も脚の付け根辺りをモニョモニョされたりで、まだ逆子状態なんですかね…。(先週の検診で逆子と言われてます)

普通(頭が下)だと、しゃっくりやキックはどの辺りで感じるものでしょうか?

検診に行く前に、自分で見極める(?)手段って何かあるものでしょうか?

コメント

mママ

こんにちは😊
私も逆子ベビーです笑
恐らく頭は上にあると思います。
お腹の上の部分に丸い硬いのがなんとなく触れると頭とわかりますよ💡

足が上だとお腹の上で蹴られるので、すぐ分かると思いますが、下の方だとくすぐったいような痛いような感覚ですよね😩

• あおい

あおい

お腹の上から強く押すのが怖くて…💦やったことがないんです。
    そして触っても自分の脂肪しかさわれなそうな…😓
    脚の付け根はものすごくくすぐったいです。

• 2月7日
yui☺︎

逆子ではないですが、足の付け根のモニョモニョかなりあります!
しゃっくりやキックも下の方が多いです😅
胃のあたりでも胎動あるので、私もどこが何やら分からないです💦

• あおい

あおい

おへそ辺りで感じることも、まぁたまにあるんですけど、9割おへそより下です。
    スケルトンで一回見たいです💦

• 2月7日
ri

私も逆子ちゃんです!笑
たぶん逆子ちゃんではないでしょうか?
お腹の上の辺りに触れると硬く丸いもの(頭)があるかもしれないですよ( *´︶`*) 仰向けになって触れてみるとわかりやすいかもです!

私も下腹部でぽこぽこ動かれるからすぐトイレに行きたくなったり最近では痛みも感じます(´,,•ω•,,`)
でも毎日すごく元気に動いてるので幸せな気持ちでいっぱいです♡

• あおい

あおい

やっぱり逆子ですかねぇ💦
    ここが脚…なのにシャックリ=ここは上半身!?👀みたいな😅
    頭触れるかなー…自分の脂肪が邪魔しそう😓
    ボコボコバッタンしてるので、元気なんだなってことだけはわかります😅
    そろそろ落ち着き始める時期なのかな…

• 2月7日
  • ri

ri

次の検診まで待ってみるしかないですね( ´•ω•` )
    私もそろそろ落ち着くかなぁって思ってるんですがそんなこともなさそうな雰囲気ですモゾモゾ_(-ω-`_)⌒)_ _(⌒(_’ -ω-)_モゾモゾ

• 2月7日
  • あおい

あおい

他のアプリやネットの記事には「そろそろスペースがなくなって動きが弱まって…」と書いてありますが、全くおさまらず、バッタンバッタンです💧外から見てても波打ったり飛び出てきたり、騒がしいですね😅

• 2月7日
りこりちゃん

私は逆子ちゃんではありませんが、おへそよりやや下で胎動を感じること多いですよ〜😊
しゃっくりはへそ右(右全体?)で、胎動はへそ左下で感じることが多いです👌
先生に これどんな体勢ですか? って聞いたら
おへその下に頭があって、丸くなってるから左側に足がある感じだよ
イメージとしては猫が丸くなるのに近いかな?
って言われました🌸
今はもう大きくなってきてしまって、まっすぐとからだを伸ばせないので、ちょっと伸ばしただけでも結構強い胎動になるのと、場所の把握が分かりにくいそうです😅
たまに頭もぐーっとするみたいで、お股のとこらへんが違和感があります😂
逆子ちゃんじゃなくても色んなところでドンドンしたり、ぐーっと押してくるので ここを押されたから逆子とは言いきれない気がします💦
でも早く逆子ちゃんがなおるといいですね🙆‍♀️

• あおい

あおい

猫みたいに丸まってる場合もあるんですね👀全く想像してませんでした!
    胎動は右半身ばっかりで左ではまーったく感じません😅逆子が治ってて、丸まってくれてるならいいんですけどね。脚の付け根のモニョモニョは手先を動かしてるとかだと、安心できるんだけどなぁ😅
    今度の検診までは、わからなそうですかね💧

• 2月7日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

私は逆に胎動を感じ始めたときから左ばっかりです😅
    一応左右どちらでも動くけど、左ばっかりにかたよってる気がします🤣
    まぁ元気っぽいので全然いいんですけどね🙆‍♀️
    気のせいかもしれませんが、たまに中からつねられてるような感覚があります🙄
    ぐーってしたあとにたまに同じ箇所がぐにゅって肉をつままれたような感覚です笑
    だから手先を動かすことも、もう出来るのかもしれないからモニョモニョがそれだといいですね😊💕

• 2月7日
  • あおい

あおい

子供によって、左右の好みもあるんですかね😊元気なのは毎日感じられるのでありがたいことです。
    私もつねられてる感じあります!
    すっごい気持ち悪いので「やめてー!」って思ってます😅手先が発達してるんですかね♪

• 2月7日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

もしかしたらあるのかもしれないですね💓
    元気すぎて痛いときもありますが、胎動を感じられるのは妊娠中の今だけですもんね🌸

やっぱりありますか🙄私だけじゃなくて良かった🙆‍♀️💕
    こうやって少しずつ色々覚えて出てくるんですね🥰
    お互い楽しみですね😊💓

• 2月7日
  • あおい

あおい

あと数ヶ月で胎動ともお別れですもんね。そう考えると痛いし気持ち悪い時もあるし、お腹重いけど、愛しい感じですね😊
    昨日、ボコボコしてる上からポンポンとしてみたら、一瞬動きが止まって、またボコボコし始めました。なんか考えるのかなー?と思うと可愛いなぁ、と😊

• 2月7日
mママ

寝た時にわかりますよ💡
私の場合丸い硬いのが胃のすぐ下にありますよ🤣笑
病院でも助産師さんに頭撫でられたりしてます笑

• あおい

あおい

今日横になった時に触ってみます!
    脂肪が邪魔しないことを祈って…😅

• 2月7日