※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

出産時の子育てサポートについて相談中。家族の協力が難しい状況で、上の子の面倒を見るのに不安がある。出産時のサポートや病院の入院について悩んでいる。

両親の協力なく、ご主人も仕事が休めない。
この状況で二人目を出産された方、出産の入院中は上のお子さんをどうしてましたか?

母が30分ほどのところに住んでいますが、出産後2週間通ってくれると言ってましたが、急に体調不良で行けないと言われて、まったく家に来てくれず、急遽夫婦だけで育児してましたが予想外すぎてすごく焦りました💦
いま6ヶ月になりますが、家に来たのは1度だけです。

なので二人目の時も、気分屋の実母はあてにせず出産しようと思っています。夫の母は亡くなっています。
朝から夫の帰りまでシッターさんなど利用してましたか?いつ出産になるかわからないのに、そういった利用もできるんでしょうか😣一緒に入院できる病院は近くになさそうです😣
よろしくお願いします。

二人目あきらめようかとも思ったんですが、やっぱり2.3歳差で欲しいなと最近思い始めました。

コメント

一時保育を使う、もしくは産前産後のみ保育園に入れる!万が一のお迎えはご主人に頼む。
それも無理なら、ベビーシッターしかないですね🙆‍♀️💕

• ゆか

ゆか

都内で保育園はまったく入れなそうですが、一時保育や産前産後のみなら受け入れてもらえたりするんですかね✨調べておこうと思います!
    産科の先生なんですね!夫も医師で、何かあって保育園から呼び出しがあったとしても行けないんですよね😖😢
    シッターさんの予定を数週間抑えておくことになるのかな?と思って、可能ならシッターさんが良いんですが😢

• 2月7日

退会ユーザー

妊婦だと加点があるはずなので、産前産後で保育園希望する方もいます👍ただ入れるかはわからないので、役所に聞いてみてもいいと思います!ご主人がお迎え行けそうであれば、認可外でもいいと思います!お金はかかりますが😅でもお迎えや急な呼び出しが医者って難しいですからね..
    ベビーシッターさんに数週間から1ヶ月頼めたら理想です💕
    病院で子連れ入院できるところもありますが、結局は病室で1人にならないように誰かが見てなきゃならなかったり(ママの授乳指導や内診のときなど)する所もあるし、2人で1人見るって相当きついので私はオススメしないです😖入院中ぐらいのんびり休んで欲しいので!なんなら赤ちゃんも夜間は預けられたら1番ですよね〜😅💕

• 2月7日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよね、主人はオペに入ってたら連絡もつかないし娘も可哀想ですよね😖
    やっぱり子連れ入院は大変そうですね💦私も入院中は下の子中心で体も休めて、退院してから上の子中心で頑張ろうと思ってしまってます😅
    お薦めしてもらえてよかったです😆✨

• 2月8日
sora

私も同じで悩んでます...
勢いで2歳差が良くて妊娠したけど
待てよ、、、これどうすればいいんだろうって毎日考えてます...どうしよう

• ゆか

ゆか

勢いで✨こればっかりはタイミングですよね😊年子さんになりますか?
    私すごい心配性で😢
    ご主人が仕事休むのも難しそうですか?シッターさんを第一希望で考えつつ、夫に急遽夏休みをあててもらったりできないか考えてます😣

• 2月7日
よぽ

母は飛行機の距離なので頼れず、夫も当てにできないので、少し遠くの産婦人科ですが、娘も一緒に入院できるところに行ってます。
シッターさんなどは頼まず、自力でやる予定です。
ちょうど幼稚園は夏休みの時に出産になるので、娘には申し訳ないですが検診以外は引きこもる予定です。

• ゆか

ゆか

娘さんも一緒に入院できるところにしたんですね!出産後に一人で二人の面倒を見れるかの不安もあって💦
    でもやるしかない!というところですかね✨

• 2月8日
ママリ

同じ状況で同じ悩みです😭
私はまずは保健師さんに使える社会資源ないか相談しようと思ってます😭

けいママ

私もそんな感じですがなんとかなるかな!っと年子妊娠しました😂
母子手帳もらう時に市役所に相談したら、ファミサポと緊急一時保育を紹介されました!後妊娠出産要件で保育園に産前産後5ヶ月入れるみたいなので申請する予定です!

なので今のところ臨月に入ったら毎日ファミサポさんに来てもらい、もし保育園に入れたら送り迎えを頼むつもりです!
一番の問題は保育園入れなかった時、私が出産してからの五日間入院している間息子をどうするかです😭
そうなったらもう主人は仕事辞めるって言ってますが、現実的な話ではないです💧笑