※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
産婦人科・小児科

子宮内膜症で第一子を総合病院で出産後、第二子を産む病院を悩んでいます。個人病院と総合病院を比較し、同じ病院での出産や帝王切開についての意見を求めています。

産院を悩んでおります。

私は子宮内膜症で、18の頃から病院にかかっておりました。産科をやめてしまった婦人科です。
第一子を妊娠時、そこで臨月近くまで診てもらい、総合病院で出産しました。
普通分娩の予定でしたが、私の骨盤が開かず、緊急の帝王切開になりました。

この度第二子を妊娠し、病院選び悩んでおります。
次はできれば、最初から産むまで同じ病院がいいなというのと、上の子や、子連れの友達も面会にくるので個室がいいなと思っています。

★実家近くの個人病院
実家から車で5-10分
人気の病院で、途中から転院して入ることは
あまりなさそう。
義姉もここで産んでおり、色々と聞ける。全室個室。
予約優先、土曜も診療しているのでフルタイム週休2日のわたしには助かる。

★第一子を産んだ総合病院
実家から車で20-30分
総合病院なので待ち時間が長い。
一度産んでるので、勝手が分かる。

1人目帝王切開の場合は、2人目も帝王切開でしょうか?
その場合同じ病院の方が良いのでしょうか?

入院日数や、かかるお金は個人病院の方が高いと聞きますが、そんなに差はあるのでしょうか?

皆様のご意見聞かせてください。

コメント

I&S&K

個人病院と総合病院どちらでも出産経験しました!
1人目が帝王切開とのことで、2人目も帝王切開にはなると思いますが必ずしも同じ病院でなくてもいいとは思います。

また普通分娩にチャレンジできる個人病院であれば、もしかしたら普通分娩で出産も出来るかと思います。リスクはありますが。

あと費用としては地域や病院によって違いはありますが個人病院は普通病院の3倍しました:( ;˙꒳˙;):帝王切開だと、保険が使えるので少しは抑えられるかと思いますがやはり高くなります。ですがその分料理はかなりの差で美味しかったです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• I&S&K

I&S&K

普通病院ではなく、総合病院です(´×ω×`)

• 2月7日
  • チョコパイ

チョコパイ

ありがとうございます〜😂
    3倍ですか!!!
    そう聞くと悩みます〜💦
    私は、帝王切開で出産希望です。
    病院に問い合わせるのが一番ですよね?

• 2月7日
アーニー

1人目と2人目は場所も違いますし、
違う病院で出産しますが、帝王切開
なので、総合病院にしました。
個人病院でしっかり対応してくれると
思いますが、やはり何かあったときには、
総合病院が確実かなと思います。

• チョコパイ

チョコパイ

ありがとうございます。
    個人病院は、個室でお部屋にシャワー室がついていたり、ごはんが美味しかったりと聞きますね。
    総合病院で出産の時は、シャワー室も一つしかなくて、誰も入ってないときにどうぞ!みたいな感じだったので気を使ったのを覚えています...
    でも、私は過呼吸持ちなので何かあった時に確実なのは総合病院ですかね。

• 2月7日
  • アーニー

アーニー

ご飯は期待しないでいますが、総合病院でも個室にシャワーあったりしますよ。1人目の時はシャワーありました。過呼吸持ちなら、総合病院がいいと思います。

• 2月7日
  • チョコパイ

チョコパイ

ご飯もそんなにこだわりないので、前回も普通に美味しかった気がしたます😀
    やっぱり総合病院にしようかなぁ...💦

• 2月7日
ママりん

①2人目も必ず帝王切開になります。
福島県外であれば、2人目普通分娩(VBAC)は可能ですが、殆どが施設の整った総合病院でしか対応していません。

②個人産院は総合病院と比べると殆ど高いです。サービス料?なんでしょうか。実費が高いのだと思います。

でも帝王切開なら保険が使えるので、ほぼ平日昼間に出産となりますし、42万以内におさまると思います。
私は返金も出ましたよ。

入院日数はどちらも殆ど変わらないです。
早めに陣痛が来て、緊急帝王切開になったら前日の入院がないので一日少なくなりますが。

私は個人産院がサービスなどが良かったので、2人とも帝王切開で産みましたので、総合病院は分かりませんケド個人産院でもいいと思います。

• チョコパイ

チョコパイ

参考になります〜!!
    義姉に病院のことラインしたけど未読無視です(笑)
    個人病院だと、実家から近いんですよね😀💦
    母が来てくれると思うので、運転のこと考えると近い方がいいのですが💦

• 2月7日
🐰うさまる

個人病院によっては、緊急帝王切開した方を受け入れしないってとこもあるようです。
ご希望の個人病院は可能でしたか?

• チョコパイ

チョコパイ

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね!聞くのが一番ですね。
    電話して聞いてみますm(_ _)m

• 2月8日