※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
家族・旦那

旦那の娘への接し方について。休日私が家事してる間に娘を見ててもらう…

旦那の娘への接し方について。
休日私が家事してる間に娘を見ててもらうと、たいてい膝の上に乗せてスマホをいじるかテレビを見ています。
しばらくすると娘も飽きてくるのか、あーうーおしゃべりしたり、他のことしたいー!ともぞもぞのけぞったりします。
すると旦那は抱っこねって少しうんざりした雰囲気を出しながら抱っこします…
遠くで見ていて私は絵本読んであげたら?とか、うんざりした顔したら抱っこ代わると言うのですが…

私としては
・休日くらいしか娘と遊ぶ時間がないので、遊んで欲しい
・スマホ見ながら子供の相手はしないで欲しい
・うんざりした顔で抱っこするくらいなら私が代わるから家事をして欲しい
と思っています。

きっと休日はゆっくりテレビ見たいんでしょうが、私も平日は娘の相手しながらの家事なので休日くらい自分のペースで家事したり少しはゆっくりしたいです😥
平日帰ってくると自分から抱っこしたり遊んでいるので、可愛くない訳ではなさそうです。きっと可愛がりたい時だけ構いたいんだと思います…

旦那は変にプライドが高くて、あれこれ口出しするとすぐへそ曲げたり反論してきたりめんどくさい性格です😭
どうしたら私の思いを伝えられるでしょうか…?
初めは子供とあまり接しなかったのに、たくさん遊んでくれるようになった!という方などいらっしゃいましたらどんな風にして旦那さんが変わってくれたか教えて下さい😆

コメント

回答にならないかもですが...
だるそうな顔してるのを見ると息子が可哀想でわたしが泣きそうになるので、そういう態度を取ったら息子を奪い取って抱っこ紐で家事です🤲笑
そうすると言葉で伝えなくても『やばい』って思うのか、積極的に子育てに参加してくれます。

• kono

kono

回答ありがとうございます!
    そうなんです😥娘が一生懸命話しかけてるのにって私が泣きそうになります…
    私も嫌な顔するならいいですよ〜って奪い取ります!
    でもそうするとうちの旦那へそ曲げそうです🤣ホントめんどくさい…笑

• 2月7日

退会ユーザー

大人になってー!って感じですね笑
    男の人って、まだ意思疎通が出来ないからどう接していいのか分からないのかもしれないですね🤔
    でもこっちからしたら、土日しか関わられないんだから遊んでって思いますよね...。

• 2月7日
  • kono

kono

なかなか急には父親になれないものですよね😥
    こうして欲しがってるよーとかやんわり伝えてみます😅
    土日くらいたくさん遊びたい!ってならないのかな?ってモヤモヤです…

• 2月7日
ちゅる(29)

うちも初めはそんな感じでした😂
変わったのは
ちょこちょこ歩き出したくらいです(笑)

私は、パパとボールで遊びたいんだってー😊とか
パパに甘えてるよー😊とかって
子どもの立場?目線?で教えてあげてました!
携帯じゃなくて私を見てー!とかって
娘の代弁?的なのしたり(笑)

• kono

kono

やっぱ男の人って急には父親になれないんですかね…😩
    私の意見押し付けてもへそ曲げて終わりそうなので、娘の気持ち代弁してあげようと思います😊

• 2月7日
きらきら☆

男の人は反応が薄い赤ちゃんとはどう接していいか分からないみたいです。
歩きだす頃には子供っぽい遊びが出来るようになるので遊びやすくなるみたいです。
私は例えば子供と遊ぶのとお皿洗うのどっちやる?って聞いてました。
その代わり余裕が出来たときは、ちょっと寝室行って寝たら?とか言ってました💦
私の場合、旦那は口下手なので反論されても論破するし、へそ曲げてもこっちは悪くないので気にしないですが、普通はそうはいかないですかね😅笑

• kono

kono

どう接したらいいのか分からない感じはあります😖💦段々と遊び上手になってくれればなと思います!
    旦那さんにどっちやるか決めてもらうのいいですね😊!
    旦那はなにいっても反論してきて、折れずにずーっとへそ曲げてるので言い争うのも疲れちゃいます😅子供か!!って何度も思います…

• 2月7日
みたらし

うちもそんな感じです💦

でも今はあんまり遊ぶことがなかったりするのと、娘がもぞもぞしだしたら高い高いしたり話しかけたりしてくれるので許してます。
時々スマホに夢中になって娘が危ないことしてたりするのでそれはやめてほしいと思ってます😭

• kono

kono

やっぱ男の人って自分のやりたいこと優先になってしまいますよね…娘目の前にしてそんなにスマホに夢中になれるのも逆にすごいなぁと思ってしまいます😂
    危ないことしてるときはちゃんと見て欲しいですよね💦

• 2月7日
しず

わかります!わたしも、子供の気持ち代弁風で伝えてます笑
モゾモゾしてたら、「パパー、同じ体勢飽きちゃったよー!」とか。笑

• kono

kono

同感の方が多くて安心というか悲しいというか…🤣
    子供の気持ち代弁いいですね👍それならヘソ曲げなそうです!

• 2月7日
はるちゃん

うちの旦那も2人目出産近づいたのもありますが、最近になってやっと子どもとよく遊んでくれるようになりました。
赤ちゃんのときなんて…家にまっすぐ帰らないことも多々でした😓
家にいても放置してゲーム、テレビばかり…。

2歳くらいになると子どももよくしゃべるようになって、「とうとー、きてー!」「ねえね、あそぼ!」って自分から構ってもらいにいって、馬乗りになったり、肩車されにいったり。笑
そんなのを相手してもらっているうちに子どももさらに懐いて旦那も可愛く思うようになったんでしょうか…よく相手してくれるようになりました☺️
一緒にお絵描きしたりパズルしたり、微笑ましいですし、私もゆっくりできて助かってます✨

• kono

kono

意思疎通できない赤ちゃんと何して遊んでいいか分からないのもあるんですかね💦
    男の人は自分のこと優先ですよね😩子供優先になるのはいつになるやら…って感じです😖
    だんだん旦那さんも遊んでくれるようになるんですね😊「とうと、きてー」なんて言われたらそりゃ可愛くてメロメロになりますね😍私も期待してみます✨

• 2月7日