※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

離乳食についての本を探しています。情報が多くて迷っています。タイミングや進め方、調理法が詳しく書かれた本を教えてください。

来月で5ヶ月になるので、そろそろ離乳食に向けての準備や勉強をしていかないとなぁと思っています。

早速今日、本屋さんへ行って離乳食についての本を探したのですが、たくさんあって悩んで結局買わずに帰ってきてしまいました(ー ー;)

離乳食を始めるタイミングや進め方、調理法など詳しく書いてあるもの本を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

3人姉弟

離乳食は本通りにすると今度普通の御飯に切り替えた時に食べない子がいるので離乳食は最初味薄くして2回 3回になってきたら少しずつ味付けすることをおすすめします

  • あやたんママ

    あやたんママ

    そうなんですか(°_°)⁈
    第一子なので、食べる分量などなどわからないことだらけなので、とりあえず本を見てやってみようかと思ってました...

    • 2月9日
けちゃっぷ。

私も来月5ヶ月なんで色々と模索してます~💦
なんだかたくさんあって、私も本は買いませんでした(笑)
ネットでものすごく沢山の情報があるからまぁ、いっか!!!
って感じになっちゃってます😅

楽しみでもあり、少し不安ですよね~😅💦

  • あやたんママ

    あやたんママ

    4ヶ月健診で少し教えてくれるらしいんですが...不安ですよね💦
    私もネットで調べながらって思いもあるんですが、とりあえず1〜2冊買っておこうかなぁって思ってて。
    道具なども何を準備すればいいのやら🌀

    • 2月9日
deleted user

私は主婦の友社のはじめてママ&パパの離乳食という本を買いました。今はネットもあるので、最初は調べたりしていましたが、面倒なのとサイト等によって書いてある事が違ったりしたので、1冊買いました。
タイミングや進め方、調理法、レシピ、この食材はいつから等が書いてあります。保存方法については少ししか書いてないようには思いますが…。
かなりお世話になりました。
幼児食まで書かれているのでまだ見ていますが…。
離乳食頑張ってくださいね(๑•̀ω•́)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    その本、今日見ました‼️
    進め方(分量の増やし方)や食材別の調理法が書いてあるやつですよね✨
    アマゾンでも評価が良いので、候補の1冊です💞
    実際に使ってる方のご意見が伺えて、嬉しいです(o^^o)

    • 2月9日
りっちゃんママ♡

私は離乳食の基本はひよこクラブの5.6ヶ月頃の離乳食というのを買いました😊
始めるタイミングや進め方、1週間の献立など色々載ってて現在お世話になってます💦
ずっとは使えないですが、今の月齢に特化してるのでわかりやすいです^ - ^

  • あやたんママ

    あやたんママ

    月齢別になってる本ですか⁈
    献立が載ってるのは、嬉しいですね💕
    調べてみます💨

    • 2月9日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    すぐ調べちゃいました。
    これですか??

    • 2月9日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    それです😊💓
    今近くにあるので中見ますか?😊

    • 2月9日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    アマゾンでは調理法が少し載ってたのですが、献立をどんな感じに書いてあるから、見せていただいてもいいですか⁉️

    • 2月9日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    こんな感じです😊
    もう一枚送りますね💦

    • 2月9日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    これ2枚目です😊
    こんな感じに乗ってます😅

    • 2月9日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    ありがとうございます✨
    写真も大きくて、わかりやすそうですね💞

    • 2月9日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    2ヶ月おきに買う感じなのかなぁと思いましたが、一冊のお値段もお手頃で良いですね✨

    • 2月9日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですよね😊
    調理しながら見たいので分厚い本だときっと使わなくなると思ったので薄い本でなおかつお手頃価格って感じで選びました笑

    これ以外だとクックパッドの離乳食の本も持ってますが、クックパッドは離乳食が進んだ子向けって感じでした💦

    • 2月9日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    確かに分厚いと見にくさはありますね。
    明日本屋に行って売ってるか見てみます♡
    なければネットで購入してみます(o^^o)

    クックパッドからも出てるんですね♬

    離乳食楽しみですが、ちゃんと作れるか&食べてくれるかドキドキです。

    • 2月9日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですよね>_<

    クックパッドからも出てますがあまりお勧めしません…笑

    離乳食作るのはちょっと手間がかかるので大変だなって思いますが…。
    子供が食べてくれるのをみると作って良かったって思います😊

    • 2月10日