※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

初産で無痛分娩を予定しており、麻酔に不安がある女性がいます。麻酔後の痛みや経験について知りたいとのことです。助産師からの説明もあります。無痛分娩経験者の体験談を求めています。

4月下旬が予定日で、初産、無痛分娩をします。
私の産院では初産の無痛分娩の場合、計画ではなく
自然な陣痛や破水ののち、麻酔処置となります。

もともと針が本当に苦手、
本当に本当に痛がりの怖がりです。。

ネットで調べたりすると、
麻酔のあとは陣痛室でずっとゲームしてて
分娩のときも全く痛くなかった!などと
出てくるのですが…本当なのでしょうか?

助産師さんには、
臨月の内診と入院直前の内診は少し痛いよ、
麻酔処置はまず局所麻酔をするからそれがちくっと、
そのあとのカテーテルは痛くないよ、
腕の点滴は少し針が太いから痛いよ、
麻酔が効いたら、産後麻酔が終わるまでは痛いことないよ、
と、言われています…
導尿も怖いのですがそこまでまだ聞けていません…

無痛分娩したかた、ぜひ、
どんな感じだったか教えてください(;_;)
より詳しく、なにが痛かったかとか、
聞かせて頂けますと幸いです。

コメント

ママリ

2人目無痛分娩したのですが効かなかったので処置についてですが、私も針は怖いタイプで、無痛分娩をした人のブログを読み漁り背中への麻酔?が怖くて怖くてたまりませんでした😂

が、、、
いざその時になり、ビビっていたものの、、注射さされると、あれ?そんなもの?という感じでした。
アザを指で押されたような感じです😂
点滴も痛いですか?痛いですか?と先生に聞きまくりましたが全く痛くありませんでした🤣先生の腕によると思いますが😂

隣の分娩台で初産の方が無痛分娩で産んでいましたが全く痛くなかったと言っていました😊
産んで麻酔が切れてから裂けた股が痛いと言っていましたが😂

• 桃

ありがとうございます(;_;)
    今まさに背中の麻酔処置と点滴に怯えています。。
    一発で刺さればなんとかなりますかね…(;_;)。。。

• 2月21日
ドレミファ♪

無痛分娩ではないのですが…
脅すようで申し訳ないですが…
陣痛MAXのときと…(スピード出産だったため)
私は出産より産んだ後が辛かったです😅
子宮が戻るときと授乳によっての子宮の刺激…
5日位悶えました😅
こんな痛み聞いてなーいって泣きました😭

RUKA

桃さんと同じく、自然なタイミングでの無痛分娩の予定でしたが、予定日超過での入院、カテーテル、麻酔、促進剤での分娩でした。
入院した日の夜にカテーテルを入れ、私はこのときはさほど痛みはなかったです。
でも痛くないと言ったらちょっと驚かれたので普通はもっと痛みがあるのかもしれません。
その後、その刺激で陣痛スタート。
でも朝の検診まで寝ずに耐えました😭
途中ナースコールしたんですけど、たぶんカテーテルの痛みですよって相手にされなくて😅
で、朝の検診で子宮口が5センチになってたのでそこから麻酔開始。
その後は友達とラインしたり、ゲームしたり、爆睡したりしてました😂
お産中も痛みは全くなかったです。
今でも覚えてるのは、脊髄に麻酔を入れるときにびくっと体が反応したことです。
痛かったのかなぁ、、
導尿に関しては何の感覚もありませんでしたよー!
お産に関しては無痛でしたが、痛みに慣れてないので麻酔が切れたあとのお股の痛みと、その後自力でする排尿がとにかくつらかったです。
長々とレポートすみません💦

• 桃

ありがとうございます(;_;)
    ラインとかできるほどなんですね…!私は腕に点滴が繋がってるのを見るだけでもパニックになりかけるので、そこまで落ち着けるか不安です💦

• 2月21日
おりちゃん

私も初産で無痛分娩でした!
自分で言えるほど痛みに弱くて親知らず抜く時とか1週間前からブルーになるくらいで無痛分娩を選びました。

私の病院は初産は自然に陣痛くるのをまって4センチ子宮口が開いてから麻酔を入れる病院だったのでそれまで耐えたのですが、そこまでは耐えられる痛さでした。
痛さ的には生理痛のめっちゃ強いやつって感じですかね😭
でも叫ぶほどではなかったです。

麻酔をしたあとは余裕で携帯とか触れるし、お話も普通にできました。
7センチくらいで破水したのですが、モニターの数値が破水してからすごい上がったので、多分破水するとすごい痛くなるんだと思います。
だけど麻酔効いてるからお腹張ってるかなーくらいで本当に全然痛くないです!!
ただ私の場合ですがいきむ感覚がわからなくて吸引分娩になりました!
会陰切開も産んだ後縫うのも全然痛くないし、これなら2人目もいける!って思うくらいでしたよ😊
ただ次の日お股縫ってるのでその傷が痛いかなーくらいでした!

• おりちゃん

おりちゃん

無痛の麻酔入れるカテーテルは痛いというより、変な感覚でした。
    グイグイ押されるような!
    でも歯医者の麻酔と同じくらいか私は歯医者の麻酔の方が痛く感じました。笑

• 2月7日
  • 桃

4cmでもそんなに痛いんですね(;_;)耐えられるかな…
    麻酔した後は、落ち着けるんですね!私も冷静に産みたいです。。
    会陰切開後もそこまで痛くなかったのですね!
    カテーテルもほんとにこわいです…

• 2月21日
きらこ

私も痛いのが怖すぎて計画無痛を選びましたが、初産で38週で陣痛がきたため子宮口全開になるまで麻酔をして貰えず、めっちゃくちゃ痛い陣痛を経験しました😫
陣痛が始まってからは陣痛が痛すぎて麻酔の注射などが痛いとは思わなかったです🤭
麻酔がきいてからは、麻酔がきれるまで会陰切開や縫合など全く痛くなかったですが、導尿は麻酔がきれてから外されたので痛かった気がします😫
あと、分娩中全く痛みがなかったので後陣痛がやたら痛く感じました😅

• 桃

かなり痛い思いをされたのですね(;_;)私もこの頃おなかが張るので、早く出てきてしまわないよう必死に安静にしています…

• 2月21日
ミミ

1月末に計画無痛分娩した経産婦です。麻酔処置は全然痛くなかったですよ!管を入れていく時が少し違和感あったくらいで。腕の点滴も普段注射が平気な方でしたら全然大丈夫だと思います。チクッ位です。導尿は一人目の時やりましたがこれも痛くないですよ!一人目は自然分娩だったので陣痛の痛さで気にならなかっただけかもしれませんが!
大丈夫ですよ!怖がることないですよ!麻酔後は携帯いじったり飲食したり寝たり…本当に全く痛くなかったです!
私は計画だったので処置を抜くのとその後の内診が激痛でした!桃さんは自然な陣痛が来た後だということですので、内診ももしかしたら陣痛であまり痛さも気にならないかもしれませんね。私は一人目の時陣痛の痛さで内診は全く気になりませんでした。

• 桃

普段注射が全然だめです。。。
    点滴自信無いです…
    麻酔さえ聞けば、こんな私でも落ち着いてうめるでしょうか…(;_;)

• 2月21日