※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

ストレスを吐き出す場所がなく、こちらで吐かせていただきます。旦那の…

ストレスを吐き出す場所がなく、こちらで吐かせていただきます。

旦那の実家に住んでおり、以前義理の両親や祖父母(認知症も悪化し始め)のことでストレスが溜まり、私の実家に2ヶ月半ほど旦那と子供と住んだこともありました。
そして、気持ちも落ち着き年末にまた義実家に戻ってきたのですが、まだ2ヶ月しか経っていないのにしんどいです。
戻ってきてすぐはつわりで寝たきりでしたので、気にする暇もなかったのですが、最近ようやく落ち着いて外にも出れるようになってきたら、もう、家にいることが落ち着かなくなってしまいました。

私は義実家に住み始めてからずっと家族としての生活をちゃんとできずにいます。
洗濯物を干す場所が両親の寝室にしかなく、入りづらいため洗濯はお母さんに甘えさせてもらっていました。
台所もやはりお母さんの場合なので立ち入りづらく私も仕事をしていたのでほとんどお母さんが作ってくれています。

それが当たり前になってしまいました。負担を増やしてしまい、自分も料理やお風呂掃除ややれることはやって来ましたがなんせ私の作る料理の味が両親には合わずもう作るのが怖い状態まできました。

わがままなのかもしれませんが言われてないことも言われそうで思われてそうで怖くなり、なにも出来ない状態です。
なので私はたまにいない存在のように感じます。

祖父母が施設に入り祖父母の生活スペースを使うことができるようになるため、そうすればキッチンもお風呂も洗濯もすべて別になります。そしたらちゃんと自分のペースで家事ができるようになるので早く移動したいと思う反面。二階に両親がいるので私が本当にできるのか常に監視されるようで怖いと思うこともあります。

ご実家にお住まいの方はどうやってうまく付き合っているのでしょうか??

コメント

nami

義父はいませんが、義母、義母の彼氏、旦那、私、息子で住んでいます!
本当にお気持ち分かります!!
私も仕事してますが、週3日で時間も他の人よりは短いので家事全般私がしていますが、夜ご飯は基本義母が作ってくれます。
義母は料理するのが大好きでいつも栄養バッチリのご飯を出してくれます、
それが私には凄くプレッシャーで
とてもストレスになります。
口に合うのかな?
品数大丈夫かな?ととても不安です。
何を思われてるか分からないので怖いですよね💦
結婚してから2年一緒に住んでいますが、怖いという気持ちは変わらずです。
アドバイスなど全然出来ずすみません🙇‍♀️

• mii

mii

ありがとうございます😂でも家事全般なされてて尊敬します。
    確かに私も三年近くなりますが不安や居心地の悪さは増すばかりです。。。
    先日お腹の子供の性別はどちらかと義母と話していた流れで女の子だと大きくなったら主婦の気持ちとかわかってくれるわよねーと言われました。うちはいないからなーと。義母は男の子しか産んだことがないのでそう言ったのだと思いますが、私がいるのに私は義母にやらせてばかりで主婦らしいことは一切していないのでなんだか自分に直球で言われたようですごく傷つきました。仕方のないことですが私もそれは以前からちゃんと主婦としても生活したいと思いながらも悩んでいたことなので引きずってます。。。笑

• 2月7日
  • nami

nami

居心地悪いと心も体も休まらないのでキツイですよね😭
    義母のことばかり考えて生活していたら頭狂いそうになるので最近はもう何も気にせず私のやり方で頑張っています!
    前までは義母の洗濯の畳み方などちゃんと真似してましたが今は自分の畳み方でしています!義母も何も言いません😊そこまで気にしてたら一緒になんか暮らせない!家事は私がしてるんだから文句ないでしょ的な感じで図々しく生活してます😂
    miiさんも何か1つこれは私がする事って毎日するようにして、図々しく生活したら少し楽になるかもしれませんよ😂

• 2月7日
  • mii

mii

なるほど。確かにそうですね🎵何一つあると確かに気持ちが違いそうですね😮探して見ます❗なんだかそう思ったら気持ちが少し楽になりました😊ありがとうございます😊

• 2月7日
  • nami

nami

お互い家族だけで暮らせるまで頑張りましょう💪💪💪
    私もお話しして楽になりました😂
    ありがとうございました☺️

• 2月7日