※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

新米母です。母乳が不安定でミルクをあげています。助産院に相談すべきか悩んでいます。

はじめまして。
1月末に出産したばかりの新米母です。
母乳があまり出ず、吸っても片方1分ずつで、ほぼミルクを飲ませています。ミルクも寝てしまってあまり飲まなかったり…。飲んでも戻してしまったり…。
思い通りにはいかないものと、頭ではわかっているのです。
うんちやおしっこはちゃんと出ているのですが、これで大丈夫なのか、不安で心配で…。
本当は母乳で育てたいのですが、助産院などに通うべきでしょうか?

先輩方、アドバイスお願いします。

コメント

りなママ。

退院して間もないですね!
出産おめでとうございます(^^)
赤ちゃんもまだまだ吸う力も弱くそのため疲れやすいです。
完母ですが、母乳でも吐き戻しはありました。赤ちゃんは食道から胃が近く戻しやすい体質です。またゲップがでてなかったりすると戻ることがあります。

1度、自分の体重と赤ちゃんを抱いた状態の体重を引いて退院時の体重と比較してみてはいかがでしょうか?増えていれば飲めている証にもなります。
赤ちゃんもママも授乳の学習途中で今が辛い時期ですが必ず上達してきますので頑張って下さい(>_<)ヽ
体重増加がある場合、母乳の出が悪くないなら頻繁に母乳をあげていた方がいいですよ!
体重増加がない場合は母乳をあげたあとにミルクを足してカバーした方が赤ちゃんも母乳に慣れやすいと思います(^^)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんの体重を計ってみようと思います。
    ベビースケールじゃなくて、普通の体重計で計れるんですね。
    コメント、励みになります。ありがとうございます。

• 2月11日