※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が指差しやありがとうができないことに悩んでいます。他の子供と比べて遅れているのではないか心配です。指差しは1歳半までに、ありがとうはいつ頃できるか不安です。

1歳1ヶ月の娘の事です。

バイバイ、パチパチ、どうぞはできるのですが、
未だに指差し、ありがとうが出来ません。
指差しは1歳半までにすればいいかと思ってるんですが、ありがとうはいつからするようになりますか?
ちょうだいと言っておもちゃやお菓子をくれた時に、ありがとう!と言ってペコッとして見せるのですが、全然真似してくれません💦
最近は、どうぞと返して「ありがとうは?🙂」と言うとまたおもちゃを返してくるので、ありがとう=何か渡す、だと思っている感じすらします🙄
周りの同じ月齢の子はありがとうとこんにちはの時は頭をコクコク振ったりペコッとしたりするので、発達が遅れてるんじゃないか心配になってきました💦
個人差があるのはもちろんわかりますが、いずれも1歳半くらいまでに出来れば問題ないですか?💦

コメント

ありがとうなんてまだまだです(笑)
最近「こんにちは〜のペコは?」って言ったらぺこりとするようになったくらいです🤗
指差しも1歳半過ぎてからだったし、保育園に同じくらいの子もいますが特に遅れてるかも…と感じることもありませんよ。

まだまだこれから急スピードで成長していくんですし、昨日までしなかったことを急にやったりして驚くこともたくさんあります。
今はお母さんを見ながら色んなこと覚えてると思いますよ❤️

• cocone

cocone

ありがとうございます🙂
    安心しました💦まだまだなんですね🥰
    周りの同じ月齢の子はほとんど上に兄弟姉妹がいる子なので、それもありそうですね💦
    たしかに、1歳前はまだ2歩歩くのが限界だったのに1歳過ぎた途端にスタスタ歩き出してビックリしました🤣

• 2月7日
せな

うちの子はまだありがとできません😅
1歳半検診で、とくに発達の問題はないと言われたので、あまり気にせず根気よく教えてあげよ〜と思ってます😊

• cocone

cocone

ありがとうは結構先でも大丈夫なんですね🥰うちも1歳検診では特に言われなかったので安心しました💦
    言葉もまだマンマとアンアン(わんわん?)くらいであとはバリバリの喃語なので不安になってしまいました💦
    うちも根気よく教えてみます💕
    ありがとうございます🥰

• 2月7日
みみ

うちの子は、ありがとうのペコが出来てから半年くらい経ちますが、言葉には出てきません💦
何か貰ったからありがとうではなく、ありがとうは?と言われてペコっとするもの、と認識している感じでもあります(^^;)そろそろ口に出してほしいのですが、なかなか難しいですね。そして、うちの子は自我が強すぎてどうぞはできません。いらない物はもちろんくれますけど笑
その子その子で違うと思いますし、まだ焦らなくていいと思いますよ(^ ^)いつの日か、突然できるようになるものです!ありがとうは?というしつけ?は継続していけばいいと思います!

• cocone

cocone

遅くなりました。コメントありがとうございます😊♥️
    やはり1歳半くらいでペコッとするコが多いみたいですね😊安心しました💕
    確かにこの3日で突然指差しするようになりました😂
    本当にある日突然するようになるのでビックリしますね💦
    焦らずありがとは?と言い続けてみます💕

• 2月16日
YuATiDia

うちの子はどうぞもしませんよー😅
まだ理解できなくても
毎日根気よく見せれば
覚えてくれるかなーと思ってます☆

• cocone

cocone

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊💕
    うちも、最近ブームなだけかも(笑)
    しつこく言ってれば覚えてくれそうですね♥️早くもっと意思疎通ができないかな〜と思ってしまいますが、まだまだ赤ちゃんですもんね😂焦らず見守ろうと思います😊

• 2月16日