※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
お仕事

妊娠中のパート勤務中の女性が、年下の同僚にストレスを感じている。同僚が仕事を忘れたり、自分の机に書類を置いたりしてイライラしている。特に、倉庫に保管する書類の整理でのトラブルが大きな原因。相手の配慮に不満を感じている様子。

年下正社員への愚痴
現在妊娠5ヶ月で働くパートのフルタイムです。
今までのつもり積もったストレスが今日私の中で爆発しました。

妊娠悪阻で2ヶ月休業中に私の仕事を代わりにしてくれていました。
その際毎日大量の書類が出ます。
それをダンボール箱に詰めて日付ごとに記載し倉庫に10年保管後破棄する書類です。

休んだ際に「ダンボール箱に記載してある日付をメモしたうえで、倉庫にしまってほしい」と頼みました。

で、いざ出勤したら箱の数を書いたメモだけ貰いました。
受け取りましたが日付が書いてなかったので、改めて「頼んでおいた倉庫保管の書類のメモはあるの?」
と聞いたら「確認してきます」

と、その後箱の数だけ教えてくれたので「私が知りたいのは箱の日付が知りたいんだよ」と伝えると「自分で見てきてください」と一言。

その子は話した内容を忘れるし、メモもとらないし、書いてもメモのことを忘れてしまう人なので私が甘かったと思いましたが、、、

頼まれた仕事を忘れておいて、メモを見返すこともなく自分で見てきてくださいと言われたことに苛立ちを感じました。

ちなみにその箱は、タンス程の大きさの棚に置くので奥から敷き詰められていて現在は上の段の天井の高さまで積んであります。
それを引っ張り出してきて自分が忘れていたのに相手に対して確認してと言えるのが無神経では?
と感じます。

出すのが大変だからしまう前に日付をメモして一覧表にして保管しているのに、頼んだ意味がありません。

別の日、私がしまっておいた書類を箱から引っ張り出してきて元に片付けることも無く私がパソコンを使う方の机に無言で置きます。

私が毎朝使うパソコンデスクの上に必ずその子が使う書類やらダンボール箱を置きます。
そして私がそれを避けてパソコンを操作するか、もしくは、置いたまま空いたスペースで作業します。
その場合は、その子が気付くと自分の置いたものを避けます。
避けてくれてますが、毎朝100%使うのが分かっているのに置く意味がわかりません。
避けているので本人は気遣いできているつもりですが、最初から置かないことの方が気遣いだと私は思っています。

それが毎日の事なので結構ストレスです。
自分の書類ぐらい自分の机において作業してほしいです。

今日完全に噴火した出来事
倉庫保管の書類で3箱だけ大きさが違う物があります。
書類をダンボール箱に入れたのは私、それを倉庫にしまいに行ったのは年下正社員、そして倉庫保管の担当も年下正社員です。

「大きさが違うのが3箱あるので、倉庫に行って他の箱と同じ大きさに詰め直した方がいいですよ。
2年後の倉庫保管の担当の人がやりにくいかもしれないんで迷惑かかりますし。」
と、言われたのですがつもり積もったストレスが大爆発しました!!

2年後の倉庫保管の担当者が誰になるかも分からない状況だし、その時にその人が迷惑かどうか分からないし、もしかしたらその時には私が復帰してるから私が担当になる可能性だってあるだけど!!
そこが気遣えるなら人が頼んだ日付のメモの事忘れるなよ!!
その人が迷惑かどうかは、倉庫の箱のしまい方次第だろ!
後は妊娠しててあんなクソ重たい箱かき分けて出せるほどまだ安定してないし、出したら戻さなきゃいけないし、お前が倉庫保管の担当者でそれが気になったならお前が箱出してしまい直せよ!
誰になるか分からない担当者の事が気遣えるなら今の私のこの状態を少しは考えろよ!!
今まで手で運んでた物もわざわざ台車使ってることである程度気付けや!!
わざわざ口に出して重い物もてないとか、アピールしなきゃ伝わりませんか?

と心の中で噴火しまくり!!

何て言おうか迷いましたが、「さすがに今の状況であの箱を引っ張り出してきて詰め直すのは無理やわ」
と言いました。

他に良い言い方も見つけられなかったのでそれだけ言いましたが、頭の中は大爆発でした!

その子は、その子で私は誰がやるか分からない倉庫保管の事も気遣い出来てるのにあの人分かってないわ!としか感じないタイプなので疲れます。

コメント

ひなぴな

溜め込まず言っても良かったんじゃないですかね!!この文だけでわからないことばっかりで、なんのアドバイスにもなりませんが、仕事上どうしても付き合わなきゃいけないんだったら一回爆発するなり、そういうやり方もあるねって受け入れるなりコミュニケーションが必要かと思います。
妊婦なんだから配慮してよ!って言うのは同じ妊婦だからわかりますが、その子からしたらちょっと違うし、むしろ休んでる間仕事してやったんだけど。くらいで思ってると思いますよ。
重いものもつとか、何が負担になるかも含め一度話した方がいいかもしれませんね。

• みちんこ

みちんこ

最終的には、「今の状態であの箱を引っ張り出して詰め替えるのは無理やわ!」とは言いました^ ^

そうしたら何も言ってこなくなりましたが、私がいないとこで愚痴ってるんだろなって感じです。
    愚痴ってくれた方が内容的に他の人が指摘してくれればラッキーって感じで思ってます。

• 2月11日
❀✿。misa chan。❀✿

その人は妊婦の気持ちなんて
わからないんですよ。
年下社員の方は若いですか?

もし、育児休暇取られて
会社復帰になった時に
その方がまだいらっしゃるのであれば
妊娠された時に
きっと気持ちが分かると思いますよ。

通常一人でやる作業を一緒にやったりとかは出来なかったんですよね(--;)

わたしも妊娠中期から後期近くまで仕事していて、重い荷物を
持つ事もある仕事(雑貨屋)
していたのですが、いい人ばかりでしたので重い物や高い所の
商品を取ってもらったり
していました。

理解してくれる人がいてくれるとホントに助かりますよね(^-^)

イライラするなどストレス
溜めすぎはお腹の子に良くないです。
何かストレス発散出来る趣味な
事などあればしてみると
いいと思いますよ!

日付と個数の違いが分からない人ですから、その人に対する気持ちを切り替えてはどうですか?

辞めた職場に仕事が出来ないスタッフがいたので、最初イライラしてましたが、それしか
出来ない人なんだなって気持ちを切り替えたら何とも
思わなくなりました(><)

もうそろそろ重たい荷物や
高い所取ったりするのを
控えた方がいいですよ!

口に出さないと分からない人も
いるので…

何にもアドバイスにもならないと思いますが

お腹の赤ちゃんが無事に
産まれてくるといいですね(^-^)

はる(^_−)−☆

なんか、すごく空気を読めない年下正社員がいるんですね。。。
読んでて、みちんこさんの苦労が伝わります。爆発するの、納得!!!
気付かない子には、直接教えてあげないと分からないんですよ!それか、上司に言うか。
みちんこさん、ストレスで体調崩さないように気をつけて下さいね!!!

• みちんこ

みちんこ

書きなぐりまくったのに、コメントありがとうございます^ ^
    数日たち相手の良いところを探そうと過ごしてて少しは落ち着きました!

• 2月11日
みちんこ

社会人5年目の23歳ですね!
めっちゃ若い年でもないですが、若いですね!

経験したことないことってわからないですからね( ̄O ̄;)
手伝うからという一言があればまだ、仕方ないかなと思いますが、やってきてくださいねって感じなのでそこがイラッとします!

一回私が重い箱を持とうと手伝ったら、経産婦に「今は重いもの持たない方がいいからやめた方がいい」とその子の眼の前で言われたことがあったのですが、気遣い出来ない子なのでそんなことがあったことすら忘れてるんだなと思いました。

そこが残念です( ̄O ̄;)

❀✿。misa chan。❀✿

まだ23歳ならわかんないですよ(T_T)
わたしと同い年です(--;)

多分頭の中は妊婦だから何?
しか無いんですよ(--;)

きっと、周りがやらないとわたしもやらないなんて人は何人もいますよね(T_T)

• みちんこ

みちんこ

周りに言われたとしても、私が説明したとしても納得はしないだろなって思います^ ^

何事も経験なんで、私は関わらないようにするだけです^ ^

• 2月11日