※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

安定期まで待つか早めに報告するか迷っています。周囲の人に辞めるのではないかと思われている気がしています。どうしたらいいでしょうか?

職場への妊娠の報告。パートを7月末から産休&退職予定です。総務と上層部には報告済みですが、ツワリが軽く、普通に仕事ができているので安定期に入ってから報告するつもりでした。ところが、今年に入って立て続けに家庭の事情等でパートが辞めていき、私は最後の1人となってしまいました。すぐに新人が入る予定もなく、引継ぎだけが増えていきます。私は時短なので、時間内にできない分は社員にお願いする形になるのですが、社員の方に私も辞めるんじゃないか?辞めないよね?と思われてる気がします。今妊娠報告したところで、またか…とがっかりされるに違いありません。この場合、早めに報告すべきなのでしょうか?それとも安定期まで待ってもいいのでしょうか?あまりに急に先に辞めていく人が多くて、報告のタイミングを見失ってしまいました。

コメント

言いにくいですよね😭
何も今のところ身体にトラブルがないようでしたら、4ヶ月入ったくらいに報告するのはどうですか??

ひのき

あたしも二人目妊娠中ですがつわりも一人目同様無かったですが、急な吐き気が強かったりお腹が大きくなるに従って坐骨神経痛だったり出血があったりトラブルがありました😂
妊娠中のトラブルで休んだり迷惑をかけることがあるかもしれないと早めに報告をしました😊

ユウキ

妊娠はいつ何があるのかわからないので、早めにご報告されることをおすすめします💦
言いにくいのはわかるのですが💦自分が割りとトラブル系で、安静め生活なので😅