※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて添い乳で寝かしつけているが、他の方法を模索中。良い方法はありますか?

生後5ヶ月の子を子育て中です。
夜の寝かしつけがうまくいかず…添い乳で寝かしつけています💦さらに、夜中に何度も起きるので夜中も起きる度に添い乳しています‼︎
おしゃぶりに変えてみたり、抱っこで寝かしつけようとしましたが結局は添い乳でしか寝てくれず😅
何か良い方法ないでしょうか?

コメント

deleted user

多分ですが、添い乳をすることで眠りが浅くなってるんだと思います!

うちの長男も4ヶ月から添い乳し始めたら眠りが浅くなり、2時間以内に起きるようになりました。
それが断乳する1歳4ヶ月まで続きました😵

それはもう嫌なので次男は添い乳しないようにしています!
今のところ夜は疲れるまで遊ばせて沢山飲ませ、自分で寝れない時は抱っこで寝せています。夜は0~1回くらいしか起きません。泣き始めたら起きて授乳します。寝る時も1人でお布団で寝せています。これは長男が添い寝じゃないと寝れないからなのですが、、、(笑)
うちも眠くない時は寝せるまでかなり時間かかりますが、眠くて限界の時は寝てくれるので、それまでは寝せるのを諦めて体動かしたり笑わせたりして時間を過ごしています。さすがに起きて2時間超もすれば眠いと思うのでお風呂に入れて私たちがご飯を食べて、遊んであげたら眠い時間になってるはずです!
うちの場合、ぐずってもしばらく寝なければもう下ろしちゃいます。大きいので重くていつまでも抱っこできません😂
オーバーに反応して遊んであげるとグズりもなおったりしますよ!
次にアクビしたり眠そうにしたら授乳したり抱っこで寝せてみます!

添い乳にしたきっかけって何かありましたか??

  • Ami

    Ami

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり添い乳すると眠りが浅くなるんですよね…生後3ヶ月の時に私が風邪をひいてしまいその頃から添い乳です💦
    その時は日中も起き上がれず…添い乳で寝かしつけてました‼︎それからずっと添い乳なので私の甘えもあり😭
    今から直すのは大変かもですが、とりあえず今日から添い乳なしで頑張ってみようと思っています。
    抱っこも重いし辛いけど、眠そうにしているタイミングをみて抱っこしたりすればいいですもんね‼︎

    • 2月7日
deleted user

2ヶ月頃から添い乳はしてないです!
夜中起きたりする時は頭なでなでしたり手を握ったりしながらトントンして寝かせます🙆
それでも寝なければ授乳しますが添い乳はせず、普通にあげます!
そして寝かせて同じように手を握ったりするとだんだん眠くなるようで寝てくれます☺️
今のところそれで添い乳しなくても寝ます!

  • Ami

    Ami

    手を握ってトントンで寝てくれるんですね‼︎なんていい子なんでしょう😌❣️それを目指して今日から添い乳なしで頑張ってみます!
    夜起きると必ずおっぱいを探しています😭💦でも、ふつうに座ってあげてみますね。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけも抱っこでゆらゆらして添い乳はしていません🙅‍♀️重いので疲れたらおろしてダメそうならまた抱っこしてって感じです🤔
    だんだんそうすると眠くなるのかおろして手を握ってたら寝たりします!
    夜中起きる時は目を開けてますか?うちの子は起きた時は基本目を開けないでウーウー言っているので手を握ったりトントンしたりするとそのまま目を開けず寝ます🙆

    赤ちゃんは眠すぎるとなかなか寝れないらしいので、少し眠そうにしてきたタイミングで寝かしつけるのがいいらしいです!うちは眠いと目や耳を擦るのでそこで判断しています👶

    • 2月7日
  • Ami

    Ami

    夜中起きるときは目は開いてませんがおっぱいを探してるのか口をパクパクさせて大泣きしてます笑。
    つい、眠くておっぱいに頼ってしまいます💦その時に、抱っこしてユラユラしてみればいいですよね❤︎
    確かに‼︎うちの子も眠くなると耳を触ったりしています。その時がチャンスですね😊✨ありがとうございます‼️

    • 2月7日
ママリ

わたしはアプリで赤ちゃん用のオルゴール聞かせてます!
おやすみだよー、と部屋を暗くして
オルゴール聞かせるとウトウトして
寝てくれてます!オススメです(。•ㅅ•。)♡

  • Ami

    Ami

    コメントありがとうございます😊
    オルゴールのアプリですね‼️試したことはないです。赤ちゃん用があるのですね(・Д・)さがしてみます。
    オルゴールの音で寝てくれたら助かりますね❣️

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    カラダノートのぐっすリンベビーてアプリがオススメです(。•ㅅ•。)♡
    是非試してみてください!

    • 2月7日
s

私もずーと添い乳です
お昼寝も眠るまで加えて
抱っこのままねるかんじです
やめようと思っても泣かれると
結局戻ってしまいます(笑)

  • Ami

    Ami

    そうなんですそうなんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    お気持ちわかります‼️何度も辞めようとしたのですが、あの鳴き声で…笑。でも、今回は頑張れそうな気がします😊✨

    • 2月7日
  • s

    s

    添い乳しないでいざ寝ると
    こっちがソワソワして寝れなくて
    私はまだ当分楽ですし
    添い乳ですね、、、😂
    私も頑張らなくてはですが。
    頑張ってください☺️

    • 2月7日
ハル

夜間断乳して一週間ですが、夜泣きは減りました。
昼間の授乳も、途中でプイッて顔を背けます。
おっぱい飲んでくれるのはあと数ヶ月…

寝不足ハンパないですが、おっぱい要らないってなると、、すごい寂しい😞

二度と戻らないこの時間ですから、お互い、大切に過ごしましょう!